• ベストアンサー

お年玉って新札?

今年は銀行が年末2日間休みだったため、行く時間がありませんでした。で、親戚の子供にあげようと思っているお年玉は新札ではありません。これって失礼なんでしょうか?どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)
回答No.1

新札を折らずに入るお年玉袋ってあまり見ませんが・・・。 お年玉袋って3センチ×5センチくらいの大きさが殆どではないですか? どうせ折るなら新札でなくても良いように思えます^^;

その他の回答 (7)

回答No.8

わたしも、別にいいと思います。 うちも今年は新札手に入れられなかったし、、、。 一言「新札じゃないけど、、、。ごめんね」と言えばOKです。

topy7014
質問者

お礼

その一言もつけませんでしたが、子供にとってはお金のきれい汚いはどうでもいいみたいです。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.7

新札ばかりで旧札を最近見てないですし、旧札ほしいです…

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。結局古札で出しましたがすぐ使われたので別にどうってことなかったみたいです。

  • jetcleo2
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.6

決して「失礼」ではないですよ。 まあ大人でも新札だと、なんか気分の良いものですよね。 お年玉も「新札だ!!」と思う子もいるでしょう。 でもそんなに気にすることないと思います。 さっとアイロンをかけると、少しは綺麗になります!! (念のためホログラム部分は避けてください。焦がさないようにしてくださいね(笑))

topy7014
質問者

お礼

ホログラムは避けますが、焦げたところで札は札のような・・

回答No.5

「玉」っていうぐらいだから、自分は硬貨にしています。

topy7014
質問者

お礼

問題は10枚以上要ることです。500円玉難しいし。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

できれば新札が望ましいと思います。親御さんがどうせ中を点検されますので、新しいお札は気持ちがいいものですから。新札が用意出来無ければなるべく皺の少ないお札を選ばれればそれでよろしいかと思います。

topy7014
質問者

お礼

今までの早速の4人の皆様、ありがとうございます。 しわの少ない札を選ばせていただきます 5千円札、すくない。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

別に構いません。  子供にとって紙の新しさではなくそこに書いてある金額が重要なんですから(^^;

  • Con-trex
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

できれば新札が望ましいと思いますが、まあまあキレイなお札なら問題ないと思います。

関連するQ&A

  • お年玉について

    今度親戚の子供にお年玉をあげ様と思ってます。現在幼稚園の年長、小学5、6年生の子供たちですが、いくらぐらいあげればよいものでしょうか?今回が初めてあげるのでどれくらいにすればよいのか悩んでます。あと新札でなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 親戚の子供に渡すお年玉

    こんにちは。 親戚の子供に渡すお年玉は新しいお札でないと失礼に なるのでしょうか? 私自身は親戚にお年玉をもらう機会がほとんどなかったため、 よく覚えていません。 ある程度綺麗なお札で アイロンをかけておけば問題と思うのですが・・? 銀行で新しいお札を用意しますか? よろくしお願いします。

  • お年玉

    正月過ぎて親戚が帰郷した場合、お年玉をあげるかあげないか。 仮に、私たちが親戚の子どもにお年玉をあげるとします。 逆に親戚は私たちの子どもにお年玉をあげるのかあげないのか判りません。 もし、親戚が私たちの子どもにお年玉を渡していないと、かえって悪い雰囲気になりませんか? 「私(親戚)の子どもにお年玉を貰ったのに、私たちは相手の子どもにお年玉を渡してない、用意してなかった、申し訳ない」と、貰った側と貰えなかった側、お互い気まずくなりませんか? また、お年玉をあげるような連絡をしたとき、親戚側も用意しないといけないですよね。 言い換えれば、「お年玉を用意させている」という感じ。 正月過ぎて落ち着いた日にちに帰郷したとき、お年玉をあげるのかあげないか、どのように判断すればいいですか?

  • お年玉のお礼

    親戚にあげるお年玉のことなんですが、元旦に出合わないとわかっていたので年末にその子の親に渡しました。1月の3日にその家族に会ったのですが、「お年玉、ありがとう」の一言がありません。子供たちも僕がお年玉をあげたことは知っています。来年はあげなくていいですよね?

  • 今さら・・・お年玉頂きました(T_T)

    しょ~もないことなんですが、どなたか教えてください。 2日前に主人の妹(小学6年生&小学4年生の女の子有り)から お年玉が送られてきました。 実は、お正月には主人の実家に行ったときに入れ違いになってしまって、 私たちが着く1時間前に帰ってしまっていました。 田舎にお嫁に行った彼女ですから、親戚関係はきちっとした人で (小さいときから親戚付き合いしていない私・・・) 会えないとわかっているときは必ず、義母にお年玉を預けていてくれる 人なんですが・・・今年は、なぜだか義母も預かっていなかったのです。 主人と「景気わり~から、今年はお年玉なしにしたんじゃろ」と 勝手に決めて、我が家も姪たちにはお年玉無しにしたのですが・・・ そう思っていたら、突然送られてきたお年玉! 頂いたんですから、こちらも差し上げるべきだと思うんですが、 とってつけたように、送っても良いものでしょうか? 同じような年頃の子供たちだから、結局は、送られてきた金額を そのまま送り返すようなもんなんですよね。 それって、どうなんでしょうか? 支離滅裂な文章ですが、おわかりいただけたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お年玉の断り方

    まだ年は明けたばかりですが 早いうちに話した方がいいと思い質問させて頂きました。 今年で20歳ですが丁度良い区切りで 来年からお年玉を断ろうと思います。 断ると言う言い方はもしかしたら失礼かもしれませんが どこかで区切らないと20歳過ぎても続く気がするので自分から話したいのですが 祖父母、親戚、知り合いから毎年有難い行為で今までお世話になり 傷付ける様な言い方はしたくないのですが 何と言えばいいでしょうか? 本心を言えばお年玉への執着が無くなりました。 やはり小中学生にとってお年玉はとても大事な物でしたがこの年になると親戚や知り合いの方にも悪い気がします。 必要性も良く分からず、物欲も特にありません。 もしかしたら、もう20歳なんだから…と思われているかもしれないので私から切り出した方がいい気がします…。

  • 悩んでいます。お年玉

    夫側の親戚で毎年お正月に必ず会う親戚夫婦がいます。 年はお互い30代です。 先に相手夫婦に子供ができたのですが、私たちは、その子が産まれた時から 毎年お年玉を渡していました。(もちろん、赤ちゃんの時には、渡すのは実質親に なりますが、その夫婦は遠慮はせずに喜んでもらっていました。) その後、うちにも子供ができて、これまで二回お正月に会いましたが、まだ一度も その夫婦からうちの子供にお年玉をもらった事がありません。(夫側の親戚の 他の方からは子供が産まれた時からお年玉を頂いています。) 今年、その親戚夫婦に第二子が生まれており、今度のお正月のお年玉を その赤ちゃんの分も含めてどうしようか迷っています。 相手夫婦は、今年もうちの子供にはお年玉を用意していない可能性が高いと思っています。 これまでも、その夫婦には、図々しいな、ケチだなと思う事が度々あり、本当だったら、 もう相手の上の子にもお年玉をあげたくない気分ですが、相手の上の子はお正月 に会うとお年玉早く頂戴とねだってくるので、知らん振りするのも難しいです。 相手がどんなにケチでも、ここは心を広く持って、今後も相手夫婦の子供にお年玉を あげていくべきでしょうか?! (夫はこの件に関しては無関心で「たいした額じゃないんだから 適当にあげとけばいいじゃないか」と言っています。) 心の狭い質問ですみません・・・

  • お年玉用にピン札の5千円札を用意したい場合はどうし

    お年玉用にピン札の5千円札を用意したい場合はどうしますか? 銀行に行ってお年玉用に新札と交換してくださいと言ったら手数料取られるのでしょうか? お札の新札交換はしていない? どこで交換して貰えるのか教えてください。

  • お年玉

    お年玉を挙げる期間は何日だと思いますか? 親戚の子どもの場合です。 例えば、親戚が10日から15日に帰郷したとき、お年玉を挙げますか?

  • お年玉について

    自分の甥や姪、いとこや親戚の子供にお年玉をあげる場合、あげる対象の子の年齢を考えてあげますか? 私は今の所そう考えているのですが、もうすぐ親戚に初めての子供が産まれるのですが、来年お年玉をあげる時に子供の年齢を考えてあげたらいいものか、親戚(女)は年齢は私よりも上なので、あちらからもらう(私の子供に)お年玉の金額より少し高いめに包んだ方がいいものか迷ってます。 くだらない質問ですが、気になっています。