• ベストアンサー

初の海外旅行、チェックインが不安。

poo730の回答

  • poo730
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.12

私も英語は中学生レベル以下(笑)ですが、先日ヨーロッパに1人旅してきました。 (但し、添乗員付き団体ツアーには何度か参加しましたが・・)。 ●チェックアウトが一番簡単です。添乗員付きツアーでもチェックアウトは個人でさせられます。 他の方々が書いてる通り、「チェックアウトプリーズ」のみで鍵をフロントに渡せば良いのでは? ●チェックインは旅行会話集を丸暗記して、そのまま言いました。 私の友達はチェックインの時、バウチャーのみ出しただけで会話しなかったと言ってました。 一番心配なのはホテルのオーバーブッキングだと思います。 でも旅行会社から緊急連絡先を書いた紙が渡されますので万一の時は、 連絡先にTELすれば対処してくれる筈です。 ●ヒアリングも何とかなります。全て理解できなくても聞き覚えの有る単語は必ず聞き取れますので会話は何とか成立しますよ。 初めて一人旅しての感想は英語力よりもガイドブックを、いかに使いこなせるか、だと思いました。 道が解らない時は歩いてる人を捕まえましょう! 身振り手振りと解り易い単語で教えてくれる人が多いです。 私は一人旅で自信が付いたので次は、どこの国に行こうか?と思っています。(しつこい様ですが英語には自信有りません(笑))

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外での英語

    現在、友人とニュージーランド旅行を計画中です。 しかし二人ともまったくといっていいほど英語がはなせず、そして聞き取れません。 一応、まったくのフリープランではなく、現地添乗員がつくツアーを申し込もうと思っているのですがホテルのチェックイン・アウト、食事などは自分達で行わなければいけませんよね。。。 英語ができない私達でも大丈夫でしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 海外で初の個人旅行、おすすめの行き先は?

    マイレージプラスでマイルをためています。 海外旅行は10回程度行っていますが、全てツアー参加のため個人で海外旅行の手配をしたことがありません。 そのため特典旅行は国内線しか使ったことがないのですが、やっぱり海外で使ってみたい気持ちがあります。 そこで、空港でのやりとりやホテルで日本語が通じやすい国はどこがありますでしょうか?(買い物やレストランにはあまり行かないと思うので空港とホテル重視で) 今まで行ったことのある国は、ヨーロッパと南アフリカ、ペルー、ウズベキスタンで、近場のアジアやハワイ、グアム、オーストラリアなどは行ったことがありません。 他の「海外初心者におすすめ」の質問を見たところ、言葉の心配の少ないグアムやサイパンがいいのかとも思いますが、何せ女性1人旅なのでリゾート地は居心地悪いかも・・・? 1人でも楽しめるところとして、韓国ドラマが好きなので韓国がいいかなとも思っているのですが、もちろん韓国語は分からず片言の英語も通じないとなると英語圏の国より困るような気が。 国内旅行は全部自分で手配しますし、海外でもツアーとはいえ1人参加なので自由行動中は非英語圏でも1人で電車に乗ったりはします。(言葉分からなくても乗り方さえ知っていれば何とかなるので) 海外の個人旅行で1番心配なのが、空港での搭乗手続きとホテルのチェックインなので、これらの場所で自分1人で手続きできそうならチャレンジしたいです。 空港とホテルで日本語OKな国、英語に自信がない私にアドバイスください。

  • チェックイン

    アメリカのホテルに予約したのですが、チェックインするとき、必要な英語力を教えてください。(全然話せません;)

  • 初の海外一人旅で不安です。

    20歳女、大学生です。今年の夏休みを利用して、2週間ほどひとりで海外へ語学研修に行こうと計画しています。行き先は今のところ時差が少なく、物価もまあまあなので、オーストラリアを考えています。大学生協の旅行カウンターで、ホームステイ、語学学校での語学研修、航空券がセットになっているツアーに応募しようと思っています。 一人旅なので、不安はもちろんたくさんあるのですが、一番心配なのが実は空港です。私は飛行機にすら一度も乗ったことがありません。一人で無事に税関などを越えられるか等がひどく不安です。今考えているツアーは添乗員さんが同行しない分になるのです。添乗員さんが同行するツアーも検討してみたのですが数がほとんどなく、行き先や日数もいまいちでした。空港にはホストファミリーが出迎えてくれるようなのですが、そこに着くまでが一番不安です。海外に一人で旅行したことのある方、また似たようなツアーに応募したことのある方、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • ホテルのチェックイン時刻を大幅に過ぎても大丈夫?

    アメリカに旅行する際に中級ホテルを予約しようと思っています。 しかし、他国からの乗り継ぎの関係があって、アメリカの空港に着くのが夜の10時になってしまい、そのあとホテルに行くということになります。その場合、チェックイン時刻よりもかなり遅れて入ることになってしまいますが、それでもちゃんととまることができるのでしょうか?予約が勝手に取り消されるということはありませんか?ぜひお教えください。

  • ユーロ圏内の移動で空港のチェックインの時間は?

    イタリア・パリの旅行(添乗員付き)を終えて帰国した者です。旅行中にイタリア→パリの移動でトラブルがあったので、旅行会社に賠償請求をしようと考えています。 質問事項は、「ミラノの空港(すいません、名前わかりません)からアムステルダム経由パリ行きの飛行機(オランダKLM航空を利用)で、ミラノ出発時間(離陸時間)の何分前までにチェックイン手続きをすればよいか。何分を過ぎたらチェックインが出来なくても文句を言えない状況になるか。」ということです。 状況は、以下の通りです。(長文) 私たちのツアーは、イタリア旅行プラスパリ旅行3日間。飛行機が6時25分発予定でしたので、朝4時半にホテルロビー集合後すぐに出発、バスで空港まで1時間弱の移動と決まっていました。(これは添乗員の判断で設定された時間です。)みな4時半に集合しましたが添乗員が来ません。ツアー客同士の判断でバスに乗り込み添乗員を待っていると5時ごろやってきました。(添乗員は夜中に客の女の子と部屋で飲んでいて寝坊したとか。)そして、急いで空港に着いた時間が5時50分。添乗員が手続きに走ったのが55分。(飛行機が出発するまで30分)  ここで問題発生。「私たちの座席がない。」とのこと。チェックインが遅かったため、航空会社が他の客に売ってしまったらしいのです。パリに昼12時30分に着くはずが、代替便で夕方7時に空港着となってしまいました。「プラス3日」というオプションの1日は丸つぶれ。オペラなどを予約していた人もいたようです。    さて、このような状況で、私たちはどうやったら添乗員の過失を証明できるのかを考えているわけです。どうか、お力添えください。

  • 添乗員同行は日程がきついので・・・

    欧州に旅行を検討しています。 添乗員同行ツアーは日程がきついのが多いみたいなので 辞めようかと思っています。(年寄り60代も一緒に行くため。) ただし、空港からホテルまでのチェックイン等 を考えると英語が話せないので不安です。 HISだと オーストラリアや東南アジア系では 現地スタッフが日本語を話してくれて 助けてくれるのですが ホテルから空港までの案内、ホテルのチェックイン・アウト トラブった時の対処 あたりを 手助けをしてくれる旅行会社はありますか? イギリス・オーストリア・ドイツ・フランスあたりに行きたいのですが。 ※HISはオーストリアは英語しか話せない方が送迎などの案内をしてくれるようです

  • チェックインについて。

    今回ハレクラニに宿泊予定ですが通常チェックインは15:00になりますが、フロントに言って12:00頃とかにチェックインさせてもらえないのでしょうか?もちろん部屋の用意ができていればですが・・・。 あとツアーで行きますので、旅行会社に言ってリクエストとしては扱ってもらえないのでしょうか?今回、某旅行会社のツアーで行きますがパンフレットにはダイレクトチェックイン又は10:00チェックインで別途で料金記載ありました。この様な場合、もし出来るとしたら、リクエストとして旅行会社にお願いするのは、ずうずうしいですか? 以上宜しくお願い致します。

  • 添乗員同行ツアーでの中国東方航空チェックイン

     添乗員同行ツアー(クラブツーリズム)での中国東方航空(成田-上海浦東)のチェックインについてお聞きします。  以前(今年7月)同じ会社の添乗員同行ツアーで台湾(エバー航空羽田-台北松山)に行った際、 ・羽田空港では先頭の添乗員がチェックインした際に全員の搭乗券を添乗員に渡され、横の別の列に誘導されて荷物受付という形態、 ・松山空港では一人ずつパスポートとeチケット控えを渡されて、個人旅行者と同様の形式でした  今度9月には中国への旅行を計画していますが、中国東方航空の所属するアライアンス(スカイチーム)では、「デルタアメックスゴールド」を所持しているため、「スカイチームエリートプラス」資格を所持した上級会員の扱いとなっています。  この為、後者の一人ひとりがeチケット控えを持ってチェックインする場合はいいのですが、前者の添乗員がまとめてチェックインする場合において、どのように優先搭乗資格を搭乗券に載せるのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくだされば幸いです。

  • 初の海外でウズベキスタンへ行きたいのですが判らないことだらけです。

    来年初めて海外旅行へ行きます。 60代の母の希望で「ウズベキスタン」への旅行を予定しております。 ウズベキスタンは冬に行くと寒いけどシーズンオフでゆっくり見れる、と言われましたが 実際どうなんでしょうか? 1・2月位の寒さって関東在住の人間にとって耐えられるでしょうか? 折角行くのなら混雑しているより、空いているところでじっくりみたい!と言われましたが (母親の誕生日祝いを兼ねているのでなるべく要望に応えてあげたいですが) 耐えられない寒さの中に行くのも辛いだろうし、 防寒さえしておけば平気であればどの程度の防寒をしたらいいのかな、と。 また、母も自分も初めての海外なので、 添乗員同行タイプと、現地係員タイプのどちらにしようかで迷ってます。 母は添乗員がいたほうが安心できるから添乗員同行の方がいい、と言うのですが 団体行動(20人とか)でゆっくり見れるものなのでしょうか? 自分はもっぱら国内一人旅派なので、添乗員同行のツアーがどのようなものなのかイマイチつかめなくて…。 なんとなく現地係員のほうが、せわしなくないようなイメージがあるので、 そっちの方がいいんじゃない?と思うのですが如何せん素人考えですのであてにもならないですし。 現地係員だと心配事が、ホテルのチェックインチェックアウト、また飛行機の乗り継ぎ等など…。初めて海外で現地係員はやめたほうが無難でしょうか? そう何度も行けるものでもないし、費用もかかるので、母が行ってよかったと思える旅行にしたいので、お知恵を貸していただけたらと思います! またお勧めの旅行会社や、ツアー等の情報もありましたらそれらも教えていただけると助かります!