• 締切済み

XP IE6 ショッピングカートCGIで403エラーが

ショッピングカートCGIについてなのですが、Windows XP、IE6 と言う環境でのみ、商品の注文画面へ移ろうとすると 「403 Forbidden 禁じられたアクセスです」のエラーが出ます。 windows98 IE6、MacOS9.2 IE5 の両者では問題なく動作しています。 XPのせいかと思い、色々調べてみたのですが、原因がはっきりしません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• haporun
回答No.2

>クッキーについては、Win98やMAC環境で「クッキーを受け付けない」設定で実験してみて問題なかったので、多分これは違うと思います。 その考えは間違いです。 クッキーの内容が破壊されていて、クッキーのインポート部でCGIエラーを起こすことがあるからです。 むしろ、クッキーを使わない設定にしてエラーがなくなることは考えられます。 とはいえ、今回は関係ないみたいですね。 対象がXPだけということなのですよねぇ。 NTや2000は報告にないのですね。 うーむ、IE6だったか、XPだったか、たしかインターネットオプションのセキュリティ設定のデフォルトが、以前より厳しくなっていたと思います。 もしかしたら、それが原因かもしれません。 お役に立てなくてすみません。

Blythe
質問者

お礼

>その考えは間違いです。 >クッキーの内容が破壊されていて、クッキーのインポート部でCGIエラーを起こすことがあるからです。 >むしろ、クッキーを使わない設定にしてエラーがなく>なることは考えられます。 そのようなことがあるのですね、初めて知りました。 勉強しなければ、と思います。ありがとうございます。 >うーむ、IE6だったか、XPだったか、たしかインターネットオプションのセキュリティ設定のデフォルトが、以前より厳しくなっていたと思います。 >もしかしたら、それが原因かもしれません。 NT、2000の方では大丈夫ですので、やはりXPに関連するエラーだと思います。 セキュリティの方をもう少し詳しく調べてみたいと思います。 ご解答いただきまして、本当にありがとうございました!

Blythe
質問者

補足

結局はっきりとした原因は判明しなかったのですが、先方から無事動作したとの報告をいただきました。 こちらで原因や解決法をご紹介できなくて申し訳ないのですが、一旦締め切らせてていただこうと思います。 本当にありがとうございました。

• haporun
回答No.1

XPの簡易ファイアウォールの設定はどうなってますか? あと、怪しいのはクッキーかな。 インターネットオプションで一時ファイルをすべて削除したら直るってこともあります。 >Windows XP、IE6 と言う環境 複数のマシンのその環境でそうなるんですか?

Blythe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クッキーについては、Win98やMAC環境で「クッキーを受け付けない」 設定で実験してみて問題なかったので(買い物はできませんが、403エラーは出ないです)、 多分これは違うと思います。 >XPの簡易ファイアウォールの設定はどうなってますか? >複数のマシンのその環境でそうなるんですか? 実はそう言った環境を使用されている方からメールをいただいて初めて知ったエラーで、手許にXPが無くテストできない状態なのです。 そこで、もしも同様の事例があれば…、と思いこちらに書き込ませていただいた次第です。 まず環境を用意する、あるいはメールを下さった方に詳細をお聞きしなければならないのは当然なのですが、スムーズにそれが行かない状態で…。