• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

秋田県男鹿と不老ふ死温泉オススメコース教えてください。

こんばんは。 男鹿で2月にある「なまはげ紫灯祭り」に行きたいのですが、ツアーなどが見つかりません。 そこで自分で手配して行こうと思うのですが、生まれてこの方ツアーしか行ったことがなく、しかも東北旅行は初めてです。 東北個人旅行に詳しい方おられましたら、アドバイスお願いします。 下記が疑問&希望です。 (1)今回の旅の最大目的は「なまはげ紫灯祭り」が観ることです、宿は秋田市に泊るか、男鹿半島に泊るか、どちらがよいですか? (2)1日目は秋田についたら「リゾートしらかみ」に乗って、不老ふ死温泉に入りたいのですが、2月といえば東北は雪ですから、冬の間は不老ふ死温泉はは入れないのですか? 十二湖も観たいです。その晩は不老ふ死温泉に1泊した方がよいですか? (3)行きの移動手段は東京から寝台特急「あけぼの」に乗りたい (4)帰りの移動手段は飛行機でもよい、道中雪道なのでレンタカーなどは利用せず、電車かバス、タクシーを使うつもりです。 と、なんだかめちゃくちゃかもしれませんが、良きアドバイス&オススメコースをお教え下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数430
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

(1)男鹿市に宿泊してください。 シャトルバスで連絡もありますが、秋田駅到着時刻が21:30(午後9:30)となり、ちょっと遅くなります。祭りの終了が、19:30頃なので、もし男鹿市で宿泊できなかったときは秋田市で宿泊してください。 (2)「リゾートしらかみ」は冬季間は1往復(土・日曜のみ)です。ただ、祭りの行われている2/10と11日は2往復運転します。 http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/timetable/index_f.html 天候をよく確認してください。 運行するかどうかは「朝」の段階で決まります。 天候が悪化したり、朝から強風がある場合は「区間運休」をするか「全面運休(運転取りやめ)」をします。当日、 JR東日本/秋田テレフォンセンター TEL 018-833-2320 か、男鹿に宿泊した際は、男鹿駅の係員などに問い合わせてください。 質問の区間は、リゾートしらかみ以外に普通列車はごくわずかです。(2~3往復程度) 十二湖駅(五所川原方面):http://ekikara.jp/newdata/line/1301571/02325041/down-1_1.htm 十二湖駅(能代方面):http://ekikara.jp/newdata/line/1301571/02325041/up-1_1.htm (3)状況によっては、あけぼの号がかなり遅れる事もございます。 それは、笹川流れ付近の「羽越本線」区間の強風による影響です。 よほどの事がない限り、最大5分程度遅れはしますが、こちらも天気とにらめっこしておいてください。 お年を召した男性の方でしたら、「開放型」を。そのほかの方は「個室」(B寝台は、同額料金で利用できます。)。女性の方は「レディースシート」もございます。 寝台特急券を予約される際は、その旨を係員に伝えてみてください。 「ゴロンとシート」はお金のない方にお勧めですが、「リネンサービス」がないので、暖かくしてきたほうが良いかもしれません。 (4)どこの交通機関もそうですが、「往復割引」があります。 また、JRの「とくとくきっぷ」として 秋田・大館フリーきっぷ(28,100円) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=2&cmb_placepre=0&txt_year=19&txt_month=2&txt_day=10&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=0&serchBtn1.y=0&pc=1&GoodsCd=1024 そして、三連休パス(+普通指定4回、26,000円。) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=2&cmb_placepre=0&txt_year=19&txt_month=2&txt_day=10&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=0&serchBtn1.y=0&pc=1&GoodsCd=1115 三連休パス(+グリーン指定4回、30,000円) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=2&cmb_placepre=0&txt_year=19&txt_month=2&txt_day=10&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=0&serchBtn1.y=0&pc=1&GoodsCd=1118 がございます。 三連休パスはあけぼの号の「ゴロンとシート」のみ利用できます。 飛行機に関しては、http://www.akita-airport.com/をご覧下さい。 参考URLは男鹿市観光協会の公式ページです。

参考URL:
http://www.namahage.ne.jp/ogakk/topic/sedo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンの不調のため、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 先週末、1日目は亭水、2日目は男鹿ホテルに泊り、なまはげ柴灯まつりに行ってきました! なまはげを生でみられたのと、娘をなまはげに抱いてもらうことができ大感動でした。(もちろん娘は号泣!)今回は2歳児と赤ちゃん連れのため、あけぼの号と不老ふ死温泉まではあきらめましたが、3連休パスを使い秋田まで行きました。今年は雪もなく、そんなに寒くなかったので良かったです。 goodproさまのアドバイスとても役に立ちました。 この度は、ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 一昨年友人と「なまはげ紫灯祭り」に行きました。  宿泊は男鹿温泉がいいです。ホテルから祭り会場までシャトルバスを出してくれました。その際夕食は祭りの後になりましたが。予約はJTBの宿泊プラン(ホテルのみ)だった気がします。他のホテルに立ち寄り湯(無料)できたりしましたよ。  交通機関は電車とバス中心でしたが、JR羽立駅から「あいのりタクシー」を利用しました。一人1000円で温泉まで20分で行きます。時間があればプラス500円で、途中のなまはげ館(祭り会場横)にも寄れますよ。予約も出来ますし、到着時に空いてれば乗れる感じでした。他にも観光コースがかなりお得料金であったと思います。 なおJRは「3連休パス」を使用。東京から秋田新幹線だったのでかなりお得になりました。  あ、なまはげの着ているわら?は毟って取らないように!ご利益があるのは自然に落ちたわらだそうですよ。とっっても寒いので、防寒はこれでもか!位しておいた方がイイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンの不調のため、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 先週末なまはげ柴灯まつりに行ってきました! なまはげを生でみられたのと、娘をなまはげに抱いてもらうことができ大感動でした。(もちろん娘は号泣!)わらは拾ったのですが、持ってきませんでした(^^;;)今年の秋田は雪もなく、そんなに寒くなかったので良かったです。 この度は、ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ukouko
  • ベストアンサー率33% (3/9)

宿泊は、男鹿半島がいいと思います。なまはげ柴灯まつりの地元ですし、男鹿温泉郷は、とてもよい温泉です。 私は、男鹿ホテルに泊まりましたが、露天風呂と夕食の選べる焼き物が、とてもよかったです。 http://www.oga-hotel.com/ ほかにも良さそうな旅館がたくさんありそうです。 まつりを見たら、男鹿水族館GAOにいかれたらどうでしょうか。大水槽が、素晴らしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンの不調のため、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 先週末、男鹿ホテルに泊り、なまはげ柴灯まつりに行ってきました。GAOにも行きました!この度は、ご回答どうもありがとうございました。