• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

秋田県、山形県の観光 お薦めは?

4月の半ばに東北旅行を予定してます。 10年位前に、 秋田では、 田沢湖、小岩井牧場、角館の旅行をしたことがありますが、それ以外は知りません。 乳頭温泉には是非行きたいと思っていますが、後、どこと組み合わせたらいいのか? 山形では、 蔵王と月山と花笠祭りに行ったことがありますが、それ以外は知りません。 お薦めの温泉と見所、教えてください。

noname#174469

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数437
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

乳頭温泉と組み合わせるなら田沢湖や角館などでしょうが、男鹿半島のほうに行ってみたいですよね。 (高速使えばなんとかなるかな。八幡平あたりもいいのだろうけどまだ雪が多いと思う。) その後象潟のほうへ行って酒田、鶴岡か。(観光名所は結構あります) 温泉は湯野浜温泉あたりが位置的にも無難でしょうか。(湯田川や温海などもありますが) もし湯野浜に行くなら加茂水族館も立ち寄ってみてください。クラゲの展示(種類)は世界一だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

八幡平も気になるのですが、雪ですよね。とても観光にならないのか、そこがわからないのです。 地道にHPやブログを探してみます。 それと男鹿半島も何があるのか探して見ます。 手持ちのガイドブックが東北一円なので、あまり詳しくないので、もっと詳しいものを探さないと駄目みたいです。 参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

月山は行かれた事があるそうですが、 県立自然博物園にはいかれましたでしょうか。 そこでは一日2回、ガイドによる無料のネイチャーツアーがあります。 施設の周囲をぐるりと約2時間30分位案内してくれます。 その季節でも雪の上を歩く事になりますので、歩きやすい靴を用意するとよいです。 参加した事がありますが、高齢の方でも気軽に参加していて、森の動物のこと、森の事、運が良ければ水芭蕉もみられます。 単に歩くのと違って、説明を聞きながらだと全く違ってきますよ。 誰でも、予約なしでOKだったかと思います。 http://gassan-bunarin.jp/ 四月中旬は、早いところでは桜がみられますね。 桜の名所もよいかもしれません。 http://www.geocities.jp/dewaichirizuka/sakura.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>県立自然博物園にはいかれましたでしょうか。 全然知りませんでした。ネイチャーツアーですか、面白そうですが、雪!!!! 準備するものとか、よく考えないとひどい目に合いますね。でも時間的には長時間ではないし、候補に入れます。 桜はむりかなぁと思ってますが、どこかで遭遇できるかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

山形では紅花資料館に行きました。良かったですよ。 ちなみに小岩井農場は岩手県です。私も田沢湖に泊まって小岩井に行きましたが、車ですと峠越えになります。 秋田はマインランド尾去沢に行ったことがありますが、挙げられている場所とは離れ過ぎですね。 両県とも広いので、地域を絞られた方が良い(特に秋田)ような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ちなみに小岩井農場は岩手県です すみません、社会が苦手だったのがばれます(笑 紅花資料館とマインランド尾去沢、調べてみます。 ありがとうございました。