• ベストアンサー

母とどうしても合わないです

私は20代の頃、父の家庭をかえりみない態度、母の更年期障害が原因で、家を出て連絡を絶ち、1人で暮らしてきました。(母のストレスのはけ口にされて、気が触れたような顔つきで睨まれたり、死んでくれと包丁を持って追いかけられたり、母が勝手になくしたものを「お前が取ったんだろう!」と暴力をふるわれたりだったので。) 私も私なりに反省し、親もある程度変わったかなと思い、 数年前に8年ぶりに連絡を取り久しぶりの親子関係が復活したのですが、母の言動がやっぱり支離滅裂なことが多く…。 数ヶ月前に私が風邪で熱が出て寝込んでいる時に、昼間連絡もなしに来たのですが、なかなか私が出て来ないため、人目もはばからず周囲に響く程の大声で私の名前を呼んだり、チャイムを連続で鳴らし続けたり…5~10分そんな状態でした。 以前から同じ事が続いていたのもあり「周りに迷惑だし、隣に生まれたばかりの赤ちゃんがいるんだから、考えてよ。」と言ったら、「誰に育ててもらったんだ!偉そうに!」と感情的に怒鳴られて、電話を一方的に切られてしまいました。 その後、結婚式のため電話をしたのですが、私だと分かるとガチャ切りされ、話せたと思ったら「お前は親を親と思ってないんでしょう。もういい。」と。 ムッとして電話した私も責任はありますが、その逆ギレ状態の母がどうしても理解出来ません。 最近では母に、体が震えるほどの拒否感を感じます。 また長年離れて暮らしてきたせいか、学生時代の頃結構良く話していた姉とも考え方が違くなってきており、話していても違和感を感じたり、私の言動が裏目に出てしまったり… 悲しいことに自分の実の家族に、連絡を取ることが憂鬱になってきたりしています。私は独り暮らしの間に、全く違う考え方になってしまったのかなと疎外感を感じたりします。 同じ状態の人、いらっしゃいませんか?どうやって心を落ち着けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

>母のストレスのはけ口にされて、気が触れたような顔つきで睨まれたり、死んでくれと包丁を持って追いかけられたり、母が勝手になくしたものを「お前が取ったんだろう!」と暴力をふるわれたりだったので >母の言動がやっぱり支離滅裂なことが多く…。 これは、以前には(貴方が小さい頃とか)無かった事でしょうか? もし、そうであればタダの性格だとあきらめるのは早い気がします。 一度、専門医に診てもらった方が良いかもしれません。 実は、ウチの母も更年期障害が切っ掛けとなり、躁鬱病にかかり現在治療中です。 ウチの場合は、たまに愚痴を聞き流す程度(電話等では、受話器から耳をはなして話を聞かず、たまに相づちをうつとか・笑)とかで間に合ってますね。 ウチの母の場合、一通りしゃべってしまえば気が済むみたいなので。 ともかく、お母様を説得して専門医に診てもらうか、もし本人が嫌がるようでしたら、貴方だけでも専門医に話をしてみてください。 多分、本人を連れてきてと言われるでしょうが、どうやって説得すればいいか等もアドバイスしてもらえるはずですので。 参考に病院検索と、メンタル系の専門医の方が開設されてるサイトを紹介しておきますね。 Dr林のこころと脳の相談室 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html 病院検索サイト「全国10万件以上のお医者さんガイド」 http://www.10man-doc.co.jp/

その他の回答 (3)

noname#22346
回答No.4

言葉も  でした。誤字多くてスミマセン。  憂鬱になってまで、連絡することないよね。  親は選べない、子育てしてください。    

回答No.3

結婚し、出産があり、実家の助けが(精神的にも、肉体的にも)欲しいところですが、どうやら援助を求められる状況ではない様ですね。  8年一人で、連絡をたっていた質問者様です。この際、ご実家の家族は  遠くに転勤をして援助求めることができず    のつもりで、あきらめましょう。  ここで、頼りになるのは、配偶者だけです。ここは、外国ではありません。言葉の通じるし、行政の相談機構も、お金さえ出せれば、いくらでも子育てに力を貸してくれる人は見つかります。根本では、結婚、出産されているのだから、家庭というものが、潜在意識の中で肯定されているはずです。  ここも、利用して頑張ってください。

• y4sh1k1
回答No.1

あなたも親も、お姉さんも、結局はただの個人ですから。 考え方が違って当たり前だし、高齢になれば、言い方は悪いけどボケたりします。 多少寂しい気もするでしょうが、仕方ないと諦めてください。