• ベストアンサー

Mac G3B/WハードとimacG5を繋ぎたいのですが、困っております。

Mac G3 B/W 300MHZを使用していたのですが、 モニターが急に壊れてしまい、 この機会にiMac PowerPC G5の中古を購入しましたが、 Mac G3のHDのほうのデータをなんとかして吸い出したいのですが、 モニターがないのでG3を操作できません。 どうしたら良いでしょうか? iMac のOSX移行アシスタントはMac G3はターゲットディスクに できないようでできませんでした。 調べるとLANでつなぐ方法をできるようなのですが、 G3とG5の両方で設定しないといけないみたいで G3にモニターがないので、できないそうでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

G3のHDDを取り出して(取り出さなくても、IDEケーブルを外すだけでも)、IDEケーブルをUSBに変換して、G5のUSBポートに挿してはいかがでしょうか。 アダプターは2千円程度です。

keimkeim
質問者

お礼

IDEケーブルをUSBに変換するケーブルがあるのですね、 これでG3のHDを外付けHDみたいにしてデータを読むのですね。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

環境は新しいPCで手で1から設定し直した方が良い。 忘れてしまってできない等は論外だからこの際無視するとして 設定が終ったiMacに対してG3をターゲットディスク状態で接続してファイル群を吸い出せば良い。 無理にG3の環境を引き継ぐと逆に不安定になったりでオススメできない。 ターゲットディスク状態ならIEEE1394経由で見えるので楽だよ できる事なら外付けのHDDも用意してそっちに移してG3のHDDは初期化して処分したら良いんじゃないかな

keimkeim
質問者

お礼

わかりました。 始めから設定し直します。 ありがとうございました。