• ベストアンサー

adminにあるOfficeを他のユーザで使いたい!

お教えください。 WIN2000です。administratorでインストールした Office2000 を別のユーザ F 君が使えるようにしたいのです。WIN2000は初心者のためやり方が解りません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuizuian
回答No.1

スタートメニューに入れてあげてはどうでしょう? C:\Documents and Settings\Administrator\スタートメニュー の中に、Administrator権限でインストールしたアプリケーションへのショートカットが入っていますから、 それを、 C:\Documents and Settings\F君のユーザ名\スタートメニュー に入れてあげればF君がログインしたときも、スタートメニューの中にショートカットが現れますよ。

shonenA
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 ご説明は理解できました。ですが今、該当のマシンは遠隔地にありまして私が直接操作できない環境にあります。現在、使用しているF君は私に輪をかけた初心者なので、見つけられなかったものと思われます。来週月曜日まで休業中なので火曜日に確認して結果をご報告いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「Officeがない」と言うものですから・・ インストールの状態によっては、Office のフォルダーそのものでなく エクセルやワードなど個別のプログラムの名称に分かれて表示されるは ずです。 「Office」のフォルダーから使用したくての質問であれば、プログラム の実体は「Program Files」にありますので、Fユーザーログイン後 「Program Files」のOfficeのフォルダーを右クリックでショートカット を作成しスタートメニューかディスクトップにおく必要があると思います

shonenA
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 アドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございます。

shonenA
質問者

補足

yuizuian様、deadline様、tubakiyama様、結果を報告いたします。 お三人のアドバイスの通り、C:\Documents and Settingsの中にあったようです。ただ、どういう訳か Excel だけがそこには見当たらなかったようです。そのため Excel は C:Program Files\MicrosoftOffice からショートカットを作ったそうです。皆様お世話になりました。ありがとうございました。皆様に同じポイントを差し上げたいのですが、ルール上できません。悩んだ結果、ご回答いただいた順とさせていただきました。tubakiyama様申し訳ありません。

• deadline
回答No.2

AdministratorでWin2000にOffice2000をインストールした場合、最初から全てのユーザーで使えるはずですが??? "C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム"フォルダにOfficeのショートカットやサブフォルダがあると思いますが、ありませんか? Win2000の"プログラム"フォルダは、 "C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム"フォルダと "C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム"フォルダの2ヶ所にあって、 「スタート」→「プログラム」で表示した時に、2つのフォルダが1つに合成されて表示されるようになっています。 ですから、"ユーザー名"側のプログラムフォルダの中身はユーザーごとに違っていても、"All Users"側にあるショートカットは全てのユーザーに共通して表示されます。 私もWin2000にOffice2000をインストールしていますが、Office2000のショートカットは全て"All Users"側にあるので、複数のユーザーで使えていますが・・・。

shonenA
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 deadline様のご説明で良く解りました。私がAdministrator権限で必要な設定とソフトのインストールをし、遠隔地に送りました。従って私が直接操作できない状態にあります。現地で新たなユーザを作り、使用する手順でした。私はAdminのprofileを <ユーザF> にコピーするように指示しました。ほかの件はうまく行ったようですが、「Officeがない」と言うものですから、「必ずあるから良く探せ」と言ったのですが、見つけられなかったものと思われます。会社は月曜日まで休みなので火曜日にご回答を参考に探してみます。結果を報告いたします。ありがとうございました。