• 締切済み

ユーザー名の変更

こんにちは、honiyonです。  ユーザー名をAからBへ変更したいと思います。  Microsoftのサイトには、ユーザープロファイルのコピーで対処するよう書いてありましたが、この方法ではOutlookのデータは移行出来ませんでした。  そこで、ユーザーBの   HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList\[ID]\ProfileImagePath  を %SystenDrive%Documents and Seetings\A に書きえました。  そして C:\Documents and Settings\A の権限にBを加えました。  この状態でユーザーBでログインしてみたところ、Aのマイドキュメントは閲覧出来たのですが、デスクトップの壁紙やアイコンの並びが異なり、Outlookのメールも閲覧出来ませんでした。  なにか良い移行方法はないでしょうか?  宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>今後のやり方を変えて下さいとアドバイスしているのです。 もう一つ補足しますと、今回の場合、ユーザー名AでログインしてOutlookのバックアップを行い、ログオフまたは再起動してユーザー名BでログインしてOutlookのリストアを行うのが正しい手順かと思います。

• violet430
回答No.2

>  Outlookは参照フォルダさえ変更出来れば何とかなりそうですが、似た理由か > ら、それ以外のアプリケーションや、Windowsの動作などに支障はないかと不安 > です。 言葉が足りなかったかもしれません。 今後のやり方を変えて下さいとアドバイスしているのです。 一度バックアップを取ってからプロファイルの移行を行い、その後でリストアすれば問題ないはずです。 正しくない方法を幾ら繰り返していても時間の無駄だと思いますよ。 今までのデータを取り出す方法については、他の方がアドバイスして下さると思います。

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  ご回答有難う御座いますm(_ _)m  勘違い申し訳ありませんでした。  今後の参考とさせて頂きます。

• violet430
回答No.1

Outlookの移行は手順通りに行って下さい。 http://support.microsoft.com/kb/840557/ja

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  ご回答有難う御座いますm(_ _)m  ユーザープロファイルのコピーですと、レジストリもそっくりそのままコピーされるので、C:\Documents...\AからC:\Documents...\Bに変わっても、C:\Documents...\A を参照しにいこうとしてエラーとなります。  このため、ご教示頂いたやり方では対処出来ないようで、フォルダの参照先を変更してやる方法が分かりません...。(新しいOutlookではプロパティから設定出来るようですが) あと調べるうちにわかったのですが、Local settingsはユーザープロファイルコピーでは移行されないようです。  Outlookは参照先フォルダを変更した上で、さらにpstファイルを手動でコピーせねばならないようです。  Outlookは参照フォルダさえ変更出来れば何とかなりそうですが、似た理由から、それ以外のアプリケーションや、Windowsの動作などに支障はないかと不安です。