• ベストアンサー

CDラジカセから携帯へ

最近パソコンが壊れてしまい、 携帯に音楽を取り込めなくて困っています。 私の携帯にはMusicPlayerが付いているので、 MP3やipotを買うつもりはありません。 そこで、CDとMDが聞けるラジカセがあるので、 何とかそれでCDから携帯へ音楽を送れないかと 思っているんですが、無理なんでしょうか? ちなみに、携帯側はUSBですが、ラジカセ側は違います。 質問するにあたり情報が少ないかもしれないですが、 何を書いたら良いのかもわからず…申し訳ないです。 質問があったら答えますので、どなたか教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)
回答No.4

一応、お使いの機種は何でしょうか? 私の使っている、旧ボーダフォン2Gのシャープの機種には、ケーブルがあれば携帯に録音できる機能(ラジカセからのライン入力機能)があるのですが…。 最近のソフトバンク3Gのシャープの機種には見かけませんね。他にも、アナログ入力でなくデジタル入力が可能な機種はありますが、その場合はデジタル接続ケーブルや、ラジカセのデジタル端子が必要になります。 最近は、ダイレクトエンコーディング対応で数千円で買えるデジタルプレイヤーもありますので、携帯がダメならそちらを使うと音質的にも良いです。

NAMIMI
質問者

お礼

私が使っている機種は auのW43Sです。 USBどうしのケーブルは付属品で付いてましたが、 ラジカセがUSB対応ではなかったので 使えません。 やっぱりプレイヤーを買うのが手っ取り早そうですね。 とっても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

ANo.3です。 すみません。質問の意味を取り違えてしまいました。(恥)PCが壊れてしまったと言う内容に対し、的外れな回答をしてしまい、混乱させてしまったようで、申し訳ございませんでした。管理者さんに、この書き込みと併せて削除依頼しておきます。ご迷惑おかけしました。

NAMIMI
質問者

お礼

とんでもないです。 丁寧に回答して頂いてありがとうございます。 私もなんとお礼を書こうか 悩んでいる所でした。笑 新しいプレイヤーを買うか 友達の家に乗り込むか考え中です。笑 ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

直接、CDラジカセから携帯へ取り込む事は出来ません。携帯電話が対応している音楽ファイル形式(MP3やAAC,他多数あり)をまず確認して下さい。 次に、CDラジカセから一旦PC側に取り込み、それを携帯が対応している音楽ファイルに変換しなくてはなりません。で、そのPCへの取り込みですが、音楽CDでしたら直接PCのドライブにセットすれば、簡単に取り込めます。(Windows Media PlayerでMP3かWMAとして取り込み出来ます。)MDなどはCDラジカセの音声出力とPC側の音声入力をコード(端子の形態にあったものを選択。PCに音声入力端子がなければ、マイク入力でも可能ですが、コードは抵抗入りを用意します。)で接続した上でPCに取り込みます。取り込むにはそれようのソフトが必要です。一例としてフリーソフトを紹介しておきます。(市販ソフトもあります。)⇒http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1330/ct2mp3/direct_mp3.html また、ラジカセから取り込んだ音楽ファイルは、例えばMDに10曲入っていたのを連続して取り込んだ場合、10曲が一つのファイルとなってしまいますので、それを1曲ずつに分割する必要があります。↑で紹介したフリーソフトでも可能ですが、もっと簡単に出来るのはこちらです。⇒ http://favremania.cheap.jp/pc/pc02.html >MP3やipotを買うつもりはありません。⇒MP3と言うのは音楽ファイルの事です。MP3に対応したプレーヤーと言う事だと思います。また、iPotはiPodですので、お間違いなきよう! ご不明な点があれば、補足して下さい。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.2

 アナログ  ラジカセで音楽を流し、携帯のボイス機能を使って携帯に録音する。  携帯のミュージックプレーヤー等のようにはいきませんが…  携帯機種によってどの様な制限や形式になるかも不明です…  >パソコンが壊れて…  このくらいしかないですかね…

NAMIMI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミュージックプレイヤーを使う事は やっぱり出来ないんですね…。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ラジカセは再生専用です。音楽を圧縮して携帯電話のメモリに転送する機能はありませんので、パソコンが無いと何もできません。

NAMIMI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ内蔵のCDラジカセと内蔵されていないCDラジカセの違いのことです

    メモリ内蔵のCDラジカセと内蔵されていないCDラジカセの違いのことですが、 いままで、音楽CDは(MD対応のラジカセで)MDに録音していたのですが、MDに代わる物を探しています。 CDをSDカードやUSBメモリに録音できるCDラジカセを見つけたのですが、その中でもメモリ内蔵のCDラジカセと、内蔵されていないCDラジカセがあり、機能の違いがよくわかりません。 自分としては、MDやカセットテープのように、その場で(パソコンなしで)録音・再生できれば十分なのですが。 メモリ内蔵は、1万円程高くなります。

  • CDラジカセを買いたいのですが

    子供が居間で音楽を楽しめるように、CDラジカセを購入したいのですが、久しぶりすぎてよく分かりません。 欲しい機能はCD再生、録音機能なのですが、カーオーディオがHDDナビなので音楽データは全てメモリーさせているからすごくラクなので、こういったメモリー機能がついていた方がいいのかな?と思ったのですが、主人が「ラジカセのような可動品に内蔵メモリーが付いていると、乱暴に動かしたりした時にメモリーが壊れてしまう可能性があるから危険だ」と言いました。本当でしょうか?まあ子供が触るものなので・・・。 ちょっと調べてみたら、今どきのラジカセは録音機能としてMDなどではなく、USBやSDカード式になっていて、私には使い方がよく分かりません。何が当てはまるのでしょうか? ちなみにやりたいことは、借りてきたCDを家で聞いて何か?に録音し、車のナビにも録音することです。車のナビは1年前に最新型のを購入したもので、どんな機能がついているのかはよく分かりません。 あいまいな言い方ですみません。音楽鑑賞にハマっていたのはMD全盛時代のことですので・・・よろしくお願いします。

  • 最近のCDラジカセについて

    CDラジカセの購入を考えています。 最近の安価なCDラジカセを見ると、MDなどは対応していない物が多く レンタルCDを借りてきた際に、どうやってコピーして聞けばいいかわかりません。 機能でMP3などもあるそうですが、MP3自体使用したことがありません。 レンタルCDをどうコピーして、どうやってラジカセで聞けばいいのでしょうか? それがわからないとCDラジカセを購してよいものか悩んでいます。 ちなみに購入予定のラジカセはこちらです。 http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/ZS-E20CP/? 宜しくお願い致します。

  • MP3搭載のラジカセで(質問2つ)

    質問1.  MP3搭載のラジカセで、その効果を試したいのですが、自分のパソコンでMP3の音楽CDをつくる(持っているいくつかのCDからコピーしたい)方法が、ド素人ゆえ、わかりません。教えてください。 (Windows ME,日立プリウスです。) 質問2.  ラジカセは、MP3と、MDLPを搭載しています。 MP3のCDが出来たとして、こんどは、そこから、MDに録音できますか?

  • CDラジカセかMDラジカセか?

    どちらを買おうか悩んでいます。 今使っているのはCDラジカセっていうのかな。 CDとWカセット、ラジオが聞けて持ち運びができます。 最近調子が悪いので買い換えるつもりなんでずか、MDの 事はよくわかりません。今後を考えるとMDのがいいんで しょうか? 車にはMDがついていないので、カセット、CD、MDが そろったものがいいです。キッチンカウンターに置きたい ので、出来るだけコンパクトなもので安ければいう事なし かな。 こっちがいいよ~とかおすすめの機種とか教えて下さい。

  • 格安のCD/MDラジカセ知りませんか?

    タイトルどおりなのですが、格安のラジカセを探しています。 「ラジカセ」と書きましたが、カセットは必要ではありません。(ついていてもいいですけど。) 要は、ラジカセタイプのCD/MDプレーヤーがほしいんです。 メーカーはどこでも構いません。 無名の海外製でOKです。 CD/MDは一通りの機能があればOK。(リピート・ランダムなど。) CD→MDの録音機能は必要です(^^;) 電源コード付のやつ(電池のみの駆動は不可)希望です。 中古はNGですが新古品なら可です。 金額は安ければ安いほどいいのですが、 高くても1万以内。5000円以内であれば御の字です! 色々な価格比較サイトや大手ショップサイトを探したのですが、 なかなか出てきませんでした。 やっぱこの条件じゃ無理っすかね(笑) いい情報あったら教えてください!!! お願いします。

  • MDラジカセって??

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 CD/MDラジカセを購入しようと思ってるんですが、説明書を見ると「CD→MD録音」って書いてありますが、カセットテープからMDの録音は可能ですか?

  • MDの聞けるラジカセがほしい

    中学生のころから10年以上使っているラジカセが壊れました。 近所の電器屋さんに行ったのですが、MDは製造中止になっていることからMDが聞けるラジカセは売っていないとのこと。 しかし、私が中高生のころに聞いていた音楽はほとんどがMDに入ってしまっています。 今でも、カセット・CD・MDと聞けるラジカセを売っているところはないでしょうか? できれば中古品以外で。。。。。。

  • ポッドキャストをラジカセで聴く

    ポッドキャスト(ネットラジオ)をPCでCD-RWに記録させて、MDラジカセで聞きたいです。 MDラジカセは三年前に購入したもの(ケンウッドmdx-j3)で、CD-RWを聴くことはできると記されていますが、mp3が再生できるのかは、触れられていないです。 このラジカセでMP3形式で保存されたCD-RWを聴くことは可能でしょうか? 聴けないのなら、どのようなソフトで、どのようなファイル形式にすればいいですか?

  • USB対応のラジカセにiPodを接続したのですが、音楽が流れてきません

    USB対応のラジカセにiPodを接続したのですが、音楽が流れてきません・・・・・・ MP3などは聞ける、と書いてあったのでiPodも大丈夫かと思ったのですが。。。 iPodはプレイ中、となっても、音楽は聞こえてこないのです。 スピーカーは、CDやラジオも聞けるようになっていて、それらはちゃんと聞けます。 これは最初から無理なのでしょうか。

専門家に質問してみよう