• ベストアンサー

顔の肌が..

自分は男ですが寒くなって乾燥しだすと顔の肌がフケのように白く皮が剥けたように汚れます。(特に朝とか..) 顔を洗ってもなかなかきれいにならず白いのが残ります。 角質?とかがはがれているんでしょうか。友達が栄養不足だからそうなるって 言うんですけど。じゃあどんな栄養が足りないのかわかりません。 どうケアすればいいか教えてください。

• fuuten
  • お礼率34% (257/747)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kura77
回答No.1

白く剥けたのは、恐らく皮なので、顔を洗ったところで取れません。 栄養不足というよりは、水分もしくは油分不足。 一般的に男性の方が皮脂分泌が多いと言われるだけで、 実際には男性の乾燥肌の方も多くいらっしゃいますよ。 (女性みたいに化粧しないから気にならないだけで) 一番手っ取り早いのは、洗顔後に化粧水をつけること。 最近は男性化粧品も多くありますし、女性用を使っても問題ありません。 化粧品売り場まで行かなくても、ドラッグストアの店員さんでも 良いものを教えてくれると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

寒くなると冷たい冷気にさらされたり 暖房をつけたり、こたつに入ったり、と肌の水分も 不足してしまいます 化粧水や乳液などを使い、お茶などで (コンビニにもメンズタイプをおいていると思います) ニキビが出来たりするようなら あまり油分コッテリはお勧めしませんが、 潤うタイプの化粧水を夜多めに使うと良いと思います 同時に 体内への水分補給もしたほうがよいです。 それでも改善しないときは皮膚科した方が良いかも 知れません

• charecori
回答No.2

栄養不足ではないと思います。 粉が出たら(白くなるのは)肌が乾燥している証拠です。 冬は特に暖房などの使用で室内が乾燥した状態になってしまいますので保湿してあげてください。 加湿器を家や会社に置くとか、化粧水をたっぷりつけてください。 安い化粧水でもよいのでたっぷりつけるのがポイントです。 >顔を洗ってもなかなかきれいにならず白いのが残ります。 洗うほど油分がとれて乾燥してしまいます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040830A/index.htm