• ベストアンサー

迷惑メール対策でアドレス変更はあまり効果がないと聞きましたが…。

毎日迷惑メールが100通弱届きます。 「メールルール」の使用で殆どの迷惑メールはゴミ箱に入るのですが、毎日何通かはすり抜けて来ますし、間違って必要なメールがゴミ箱に入っていないかチェックするのも面倒に感じています。 アドレスを複雑な物に変更しようかと思ったのですが、「結局は一緒」「プロバイダも変えないと無意味」という話もちらりと聞きました。 本当なのでしょうか。 マンション全体で一つのプロバイダに加入していて変更が出来ませんので、効果がないとすると諦めるしかないのですが…。

noname#89186
noname#89186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アドレス変更は効果ありますよ。 ただ、今までと同じようにアドレスを公開していたのでは結局同じ結果になるのは目に見えていますね。 大切なのは不用意にアドレスを公開しないことです。 どうしても公開する必要があるなら、公開用と非公開用と別のアドレスを用意することだと思います。 私も複数のアドレスを使い分けていあmす。迷惑メールは届いているようですが、フィルタリングがうまくいっていまして、内容を見ることは殆どありません。

noname#89186
質問者

お礼

有難うございます。 ある程度は効果がある、と期待しても良いでしょうか…。 ただ、今現在の物も普通に知り合いにメールを送っているだけで、公開をした覚えはないのです。 着メロのサイトにPCでアクセスした時を境に、いきなり迷惑メールが来る様になったので、それが原因かとも思ったのですが、良く分かりません。 アドレスが非常に簡単なものですので、ランダムに入力されても容易に当たってしまうせいかもしれないのですが…。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

私は以前 YahooID がそのままメールアドレスであった時に Auction で入札をした途端に迷惑メールがわんさと来るようになりましたが、 アドレス変更しましたらここ半年ほどは1つも迷惑メールがやってきません。 新しいアドレスは僅か9文字ですが数字・英字のほかに記号も複数含めた結果、今のところは効果抜群です。複雑なものに変えればそれなりに効果はあると信じています。 それから @nifty のメールアドレスはプライベート用(銀行・証券等)で大事に使っていますが、プロバイダーの迷惑メール対策でほぼ100%カットしてくれていますので安心して使っています。

noname#89186
質問者

お礼

有難うございます。 一度試してみる価値はありそうですね。 数字・英字(大・小)・記号も混ぜて考えてみます。 また、niftyの情報もありがとうございます。検討してみます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  試しにYahooなどのフリーメールを取得して何度か使って見て下さい。 半年もすれば迷惑メールが沢山来る様になります。 アドレスを変えるだけで取り敢えずの対策にはなりますが根本対策にはなりませんし、プロバイダーを変える事は同一プロバイダーでアドレスを変えるのと同じ効果しかありません。  

noname#89186
質問者

お礼

有難うございます。 やはり根本的な解決には期待薄でしょうか。 迷惑メールを送ってくる人は、本当に一体どうやってメールアドレスを調べているのでしょう。??? メールを送っているだけでアドレスを調べられてしまうなら、確かにアドレスの変更は無意味ですよね…。

関連するQ&A

  • 迷惑メールが来るけど、アドレスは変更したくない

    長期に使っているメールアドレスに迷惑メールが来るようになりました。 タイトルが英語や文字化けしているようなメールが多いので、外国から来ている可能性が高いと思います。 1日に20通ぐらいなのですが、その程度なら無視すればいいかもしれませんし、一応迷惑メールフィルタリングサービスも使っています。 しかしフィルタリングをすると必要なメールも迷惑メールとして扱われてしまうことがあるので、結局は迷惑メールのフォルダも見ることになり不便です。 しかも時々ウイルス付きのメールも来ているようで、プロバイダのウイルスチェックサービスによって駆除されてもいます。駆除されているとはいえ、さすがにウイルス付きメールが来ているのは恐いです。 万が一にも危険なメールを誤って開いてしまうリスクを考えると、メールアドレスを変更したいのですが、もしアドレスを変更したら知り合いに変更を通知しなければならなかったり、必要な企業等に登録もしているので、それらを全部新しいアドレスに変更をしなければならなくなり大変です。 できれば変更をしたくないのですが良い方法はありませんでしょうか。

  • 迷惑メール対策

    インターネット初心者です。 アウトルックを使用していますが,毎日英語の不明なメールが入ってきます。その都度,発信元のアドレスを「迷惑メール」や「ブロックリスト」に登録してから英語メールを削除しますが,毎回発信元のアドレスが異なるため,全く効果を発しません。それで,ウイルスセキュリティの「迷惑メールを防ぐ」のルール設定」で「特定の外国語のメールを振り分ける」にチェックし,特定の外国語を「英語」として設定したところ,翌日,メールを送受信すると,英語のメールがちらりと見えましたが,すぐ,消えてしまいました。効果があったと思ったのですが,その翌日,再び英語の不明メールが入って来ました!どうして入ってきたのでしょうか?このような設定はあまり効果がないのでしょうか?その他に,自分のアドレスを変えないで,迷惑メールを防ぐ方法はありませんか?

  • 迷惑メール対策

    迷惑メール対策を教えてください Outlook EXpressに迷惑メールが1日2百通はきます。 プロバイダからもらったものなので メールアドレスを変える気になれません。 で、いろいろ試したんですけど ツール→メッセージ ルール→メール でどのようなルールを設ければ自動的に消えてくれますかね? 試したんですけどよく分かりません。(量が多くて)

  • 迷惑メールがきにくいアドレスについて

    どうもはじめまして。 携帯のメルアドを変更したいと思ってるのですが今現在使っているメルアドは迷惑メールは今の所こないのですが複雑にしている為やたら長いです。知り合いに教える時ちょっと面倒になる時がありますのでもう少し短くかつ迷惑メールがきにくいアドレスを考えてます。迷惑メールがきにくくなるポイントなどあればぜひアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メール

    ■製品・サービス名を記入してください。 【     迷惑メール対策   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     迷惑メールで困っています メールチェック強 ウイルスチェック加入 迷惑メール都度受信拒否設定などしていますが増える一方です 昨晩クリアして今朝確認すると20件中18件が迷惑メールでしたさすがに疲れ果てました アドレス変更やプロバイダー変更以外で効果のある対策や試してみる価値のある方法ご教授いただける方よろしくお願いいたします                   】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 迷惑メール対策

    迷惑メール対策について。 最近大量の迷惑メールが送られてきて困っております。メールソフトはwindowメールです。ツールの中の「メッセージからルールを作成」でそれぞれのメールに対し受信拒否の設定をしましたが効果がありません。また同じツールの中の迷惑メールの中の「差出人のドメインを受信拒否リストに追加」に追加しても効果がありません。効果的な対策があればお教えください。なお今のところメールアドレスの変更は考えておりません。よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メール対策

    逆援助交際を希望しています、の類のメールが1日1通くらい入り、プロバイダーのメールフィルタリングで対処していますが、このサービスは20名が限度ですので、あと1人しか枠がありません。無料のサービスで迷惑メール対策ができる方法があれば教えて下さい。無料のがなければ、有料でも構いません。メールアドレスを変えるという方法は知っていますが、これは変えた後の処理、メールをいただいている方々への変更連絡が煩わしいと思います。迷惑メール対策を含めて、06.10にプロバイダー変更をしましたが、これは効果抜群でした。2-3ヶ月は全くありませんでした。外国から届く、宝くじにあたたったよ、の類の迷惑メールは、メールフィルタリングが効いていて、送っているようですが、フィルタリングされています。問題は援助交際を希望しています、の類のメールは、送信者のアドレスを変更して送り続けているため、メールフィルタリングは、すり抜けてしまうのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Outlook 迷惑メール対策

    最近迷惑メールがきて困ってます。どこかの掲示板に不用意に載せてしまったんです。けど、昔登録したのでどこの掲示板に載せたかわからないです。 自分のメールを載せた掲示板の検索、または探す方法はありますか? また、迷惑メール対策でOutlook6の メッセージ→メッセージからルールを作成  1.ルールの条件を指定してくださいで、送信者にユーザーが含まれている場合にチェック、 2.ルールのアクションを選択してくださいで、サーバーから削除するにチェックをしています。 この設定でも迷惑メールはきます。どうしたらいいでしょう? メールアドレスも色々登録しているので変更したくないし、Outlookも使い易いんでソフトを変えたくありません。 一番いい最善策ありますか? 色々な掲示板見たけど、ソフトを変えるのが一番みたいな感じだったので、 他の方法がないかと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • liveメールの迷惑メール対策法とアドレス変更方法

    liveメールを使っています。迷惑メールが多くて困っています。受信拒否など対策方法をお教えください。 また、最悪メールアドレスの変更を考えています。liveメールを変更した場合、プロバイダー(EO光)の設定も変えなければなりませんか? よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールの対策について

    迷惑メールチェックに申し込みましたがまったく効果がありません。 先週某飲料メーカーの懸賞に応募して以来迷惑メールが送られてくるようになりました。 有料の対策をしなければ効果がないのでしょうか