• ベストアンサー

迷惑メールの正体

最近なりすましメールが何通かきました。 私の電子メールのアドレスを使って私にメールを送るという気持ちが悪いメールで、内容もとてもひどいです。 私の知り合いからのものだということはわかってます。 しかし、正体を特定する事ができません。 そこで、このなりすましメールの正体を明かす方法(または手がかり) を知ってる方、教えてください。とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komes
回答No.4

受信メールを右クリック、出てきたメニューの中の「プロパティ」を選択、詳細タブをクリックすると「プロパティ」の詳細が表示されます。 この中には送信者のIPアドレスなどの情報があります。 これで送信者が使用しているプロバイダがわかります。 容疑者と思われる送信者のメール(性状なメール)を同様にしてしらべれば合致していればその送信者が犯人です。

harvest123
質問者

補足

すみません、IPアドレスってどれの事ですか?

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

メールヘッダのReceived行を調べて下さい。 複数あると思いますが、一番下が送信者に近い情報になります。

noname#38757
noname#38757
回答No.3

http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/hdpar.htm 基本は#2さんと同じ解答です。 そのメールのヘッダを上記リンクにコピーしてください。 どこのプロバイダから送信されてきているかすぐに分かります。 どこのプロバイダから送られてきたか分かればしめたものです。 まともなプロバイダならば、苦情相談口があるのでそこに詳細メールヘッダを付けてそのまま転送してあげましょう。 知り合いがどうかなどと突き止める必要はありません。 それでもやまないのならば、警察に相談しましょう。 役に立つか分からないですが各警察にハイテク捜査専門の部署に被害届を提出しましょう。 迷惑メールやなりすましメールを使う卑劣な極悪人に遠慮することはありません。

• Cupper
回答No.2

メールヘッダーを確認することで送信元のプロバイダやホスティングサービス会社を特定できます。 基本的にそこから個人を特定することはできませんが、 知り合いからのスパムであれば、その知り合いからの普通のメールヘッダーと比較してください。 だいたいの見当は付くと思います。 同じプロバイダやホスティングサービスを利用している場合は送信時刻と受信時刻のズレを頼りに特定する方法もありますが、 Windows XP には時刻の自動同期機能があるので気休め程度にしかなりません。 下記URL辺りでヘッダーについての詳しい説明があります。参考にしてください。    http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html 悪戯が過ぎるのであれば、プロバイダやホスティングサービス元に連絡するのが一番効くと思います。 あなたが知り合い個人を特定できなくとも、接続サービス元では個人を特定できます。 接続サービス元が分かれば、そこに問い合わせてみましょう。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

どの様に調べられたのか判りませんが、 >私の知り合いからのものだということはわかってます 正体が判明してるのにそれ以上の何を調べるのですか?  

harvest123
質問者

補足

説明不足でした。正体はちゃんとはわかってないんです。 内容からして、アドレスを教えた人のうちの一人ということだけです。