• ベストアンサー

Voxでカテゴリー別に記事をわけたいですが方法がわかりません

blogサイトのvoxを使っていますが、投稿した記事をカテゴリー別にわけたいと思っています。Voxのサイトヘルプにもカテゴリー別にする方法は書かれていませんでした。どのようにカテゴリー別にすればよいかご教授御願いいたします。Goo Blogではカテゴリ別にわけることができます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語版と日本語版が同じものかはわかりませんが英語版を見ると 記事編集欄に >What tags do you want to add to this post? Tags (comma-separated): (この記事にどんなタグ(※HTMLではない)をつけたいか、コンマで区切れ。) って記述があります

その他の回答 (2)

• dion0622
回答No.3
  • Muller3
回答No.2

#1のご回答にもある通り、Voxには「カテゴリー」の概念はなく、記事の分類には「タグ」を使います。 「タグ」というのは、文字通り付箋紙のように記事にキーワードを付けておくことで、各記事の内容を分類し、特定の話題を見つけやすくするものです。 詳しい使い方の解説などは、ヘルプから「タグ」で検索してみるといいと思います。 タグを付けることで、あなたのブログのサイドバーに「タグクラウド」が現れ、gooブログのサイドバーにある各カテゴリーへのリンクとほぼ同じ役割をします。 タグの使い方は人それぞれ、自由だと思います。カテゴリーのように明快な区分けが必要なのでしたら、カテゴリー名としてタグを使えばOKかと。 後からタグを削除することも付け足すことも変更することも容易ですので、とりあえず使ってみたら、どんなものかがおわかりになるかと思います。 タグは、本文入力欄下にある「タグ追加」の入力欄に入れます。