• 締切済み

x-box360で

X BOX360を、D4端子でアクオスのLC-32BD1につないでプレイしているのですが、アンダースキャンでプレイすると画面の一番左端に若干色が違うライン?が出来ます。 また、フルでプレイすると画面がアンダースキャンより大きく表示され、ラインは表示されないんですがアンダースキャン時に映っている部分が少しカットされてしまいます。 X BOX360をD4端子でつなぐ場合はどちらでプレイするのが正しいのでしょうか?

みんなの回答

• winia
回答No.2

ANo.1です。 「このような現象」というが何を指しているか、ちょっとわかりかねるのですが・・・ (1)「画面の一番左端に若干色が違うライン?が出る」→これはモニターのせいではなく、映像ソース側の問題です。逆に言うと、TVモニターはこのような映像の周辺の乱れを見越して、周辺を映さないような仕様にしているのです。 (2)「フルでプレイすると画面がアンダースキャンより大きく表示され、ラインは表示されないんですがアンダースキャン時に映っている部分が少しカットされてしまいます」→フルで映像を出力しても周辺が切れないモニターは存在します。ただしそれは業務用、放送用のプロの機材であり、一般のTVモニターの数倍の価格です。また、リビングに置くような洗練されたデザインではなく無骨で質実剛健なモノです。 現在お使いのTVモニターが特別に不具合を持っているということはありません。 寧ろ、オーバースキャン、アンダースキャンを切り替えることが出来る優秀な部類に入ると思います。

• winia
回答No.1

・アンダースキャンでは、画面の一番左端に若干色が違うラインが出る。 ・フル(オーバースキャン)では、周囲が少しカットされてしまう。 これらはXBOX360が原因ではなく、モニターの一般的な特性であることをまず御理解頂ければと思います。 「アンダースキャン」「オーバースキャン」の意味、解説については、こちらのURLが参考になるのでは。 「オーバースキャン~モニタとテレビは根本的に違うのよ。」 http://d4.princess.ne.jp/multimedia/ntsc/overscan.html 大雑把に言ってしまえば、 ・「アンダースキャン」は、PCを繋いで表示する際に使用。 ・「オーバースキャン」は、TVやDVD、ゲームなどで使用。 です。 ただ、どちらが正解ということは無いので、お好みで選択していただければよろしいのではないかと思います。

yoshihide0104
質問者

お礼

回答有難うございます。 どのようなテレビであっても、32V型の場合はこのような現象は起きてしまうのでしょうか?