• ベストアンサー

上海

来春上海に行く予定です。 いわゆるガイドブック・ツアーの定番観光地や寺以外のちょっと面白いところに行ってみたいと思っています。 「ここはちょっと変わっていて面白いよ」とか「ここはツアー客が少ないけれどなかなかいいよ」という場所をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TeaTrees
回答No.3

上海に6年住んでおりました。上海自体、それほど観光していて面白い場所ってそんなにないので、毎回、日本から知人や親戚が来たときによく連れて行った場所をご紹介します。 他の方がおっしゃっておられた、小龍包の名店は「南翔饅頭店」です。外で並んで食べるよりも、階段をあがっていって、向かってたしか左が60元ほどしますが、色々食べられるセットメニューあります。 小籠包に関してはホント、現地の人もそれぞれ一家言あるので、とりあえず元祖なところで食べるのも一興ですね。また、池のどまんなかにある湖心亭はお茶を飲ませる専門店ですが、頼めば出前で南翔の小籠包も持ってきてくれます(ただし忙しい時は断られるでしょうが)中国茶に小籠包ということで、旅行に来た方にはウケがよろしいです。 また、少し時間があるのなら、郊外の「周荘」はいかがでしょうか?タクシーを半日チャーターしても300~400元ほどだった記憶がありますが、ホテルに聞いてみてください。ホテルのコンシエルジュさんに頼んで、選べるならば「大衆」か「友誼」(どちらもタクシー会社の名前)の最新でキレイなタクシーを選びましょう。 また、ワイタンから少しはいったところの広東路から入るのですが、M on the Bundというレストラン・バーがあります。ここからはワイタン(バンド)の夜景が一望できますよ。ガイドブックにも多分載っている店です。ただし、事前の予約をしないとレストランは厳しいでしょう。バーのほうは、フラリといっても大丈夫ですが、夜の10時ぐらいになるとバンドの建物の照明が落ちてしまうので美しさ半減です。昼間と違うバンドが楽しめます。ついでに、「定番」ではありますが、和平飯店の老人楽隊ですね。レトロな雰囲気の中で年取ったバンドマンが主に欧米の懐メロを少々、音外れた感じで演奏していますが、1930年の上海てたぶんこんな感じ?という雰囲気を楽しめます。意外に日本人観光客は少ないのですが(欧米人の中高年のほうが多いです)、50歳台から上の人は大喜びです。 そのほか、旧フランス租界の衝山路をブラブラするのも悪くありません。中国にいながらエキゾティックな洋館があります。中国まで来て洋館!?と思われるでしょうが、西洋と東洋、古きと新しきが混在しているのが上海の特徴の一つでもあります。 ちなみに、母親が来ると、日本人もたくさん住んでいる古北新区のカルフール(家楽福=フランス系スーパー)ショッピングセンターで放牧です。衣料品買ったり、日本ではあまり見かけないようなものを見て面白がってます。1階では美食広場というフードコートがあって、最初に100元ほど払ってプリペイドカードを購入すると、あとは見て指さしで好きな食べ物を買います。なんてことはないのですが、いろいろな食べ物の種類の多さに圧倒されて面白い!という人は多かったですね。

yokohama1969
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 6年も住まわれていたのですね、とても詳しく説明していただき大変参考になります。 言葉に自信がないので少し心配ですが、思いっきり楽しんできます!

その他の回答 (3)

• yp-mittu
回答No.4

上海の観光場所って無いんですよね。 だからガイドに載っている場所で網羅されてますね。 となると老上海の町並みくらいしか後は楽しめないかも… 他は有名な偽物ブランドショップ。 今は襄陽市場が無くなってますが、金匯路に集まっています。 そこへ行くのも面白いかも…です。 他にはガイドにあるかも知れませんが、上海動物園とか…水族館でしょうか。 観光ツアーでは決して行きませんもん。 外灘から長江まで行く船ツアー。 これも意外と退屈!と言う人も居ますが面白い!って言う人も居ます。 上海に観光名所は無く、上海近辺に多いでしょうね。 朱家角や周荘、鳥鎮へ行く方が良いかも。 朱家角なんかは、半日でも遊べるし。 詳しくはこの人に聞いてください。色々教えてくれますよ。 私の友人です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/tabinaretel/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり郊外に出ないとなかなかなさそうですね。 もう少し時間があるので色々調べて見たいと思います。

noname#26358
noname#26358
回答No.2

公園はいかがですか? 有名なところは観光客も多いですが、、、地元の人が普段の生活の一端として散歩やスポーツ娯楽を楽しんでいる光景は非常によかったです。 浦東新区の”世紀公園”は近代的、見晴らしがよいです。 虹口区の”魯迅公園”は魯迅記念館もあります。 他、いろいろありますが有名でない”四川北路公園”なんかはやたら人が多く集まっていた日も有りましたが、何の祭りや催しでないこともあります。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 公園ですか、生活の一面が見れていいかもしれませんね。 是非参考にさせていただきます♪

• k_gun
回答No.1

ツアーには入っていると思うのですが豫園(ユーエン)の池のほとりで売ってる小籠包は絶品です。15個入りで10元ぐらいだっと思います。カニ肉入りだそうです。 地元の人に聞くと「普通だよ。もっとおいしい所がある」と言われましたが日本では味わえないおいしさでした。 あと、コンビでペットボトルで売っているお茶にチャレンジするのはどうでしょうか? ペットボトルのお茶は、ほとんど砂糖入りです。私は苦茶というのが好きでした。 サントリーのウーロン茶には3種類あるので注意してください。 無糖・微糖・加糖の3種類です。間違えて飲むと噴き出してしまいますよ。(外観は帯の所がちょっとだけ違う) それ以外の食べ物だと、上海だと中国全土の料理が集まっている様な感じで色々な種類の中華料理屋(酒家)があります。 今の時期なら火鍋がいいですね(どこの地方の料理だかわかりません)。2種類の辛いスープのしゃぶしゃぶですね。 上海料理というと、ビーフンタン料理というものらしいですが、居酒屋風の店で色々なモノが食べられます。鳥の足・とさか・蛇etc... ただ、一般の店では日本語も英語も通じませんし、メニューも全部漢字で写真はありませんので注文するのも苦労するのでお勧めは出来ません。 私は現地の飲み屋のおねぇちゃんにガイドをお願いしたので色々な料理を食べられました... (.u_u.)> あと、博物館では日本語のガイドをしてくれる装置を貸してもらえますし4000年の歴史を見せ付けられる場所でした。

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 日本語も英語も通じないのが心配ですが、 上海料理にはどんどん挑戦したいと思ってます。 現地の方が案内してくれたんですね、それは心強いですね♪ 博物館の日本語装置は是非利用してみようと思います。