• ベストアンサー

上海の格安ホテルについて

初めて上海に行きます。 格安ツアーのホテルに宿泊しますが、 日本のホテルと同じでしょうか? 例えば、スリッパはないとか、韓国のように歯ブラシなどは有料とか。 それと、禁煙ではないですか? たばこの臭いが苦手でして。 ガイドブックに書いてなかったもので、どなたかご存知の方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.5

今さっき上海から帰ってきたばかりです。 中国ではどこでもペラペラの使い捨てスリッパを提供される事が多いので驚かないで下さい。(高級ホテルではちゃんとしたスリッパが提供される) ヘヤードライヤーはおそらく部屋に常備されていないのでフロントで借りることになると思います。 歯ブラシ、歯磨きは提供されると思いますが使い慣れたものを持参された方が良いでしょう。上海の水はどこも土臭いので気になったらうがいの時もミネラルウオーターを使ったら良いです。気にならなければうがいしても大丈夫です。但し生水を飲んではいけません。 また寝巻きは中国ではどこも付いていないので必ずご持参ください。 おそらくバスタブは無くてシャワーだけでしょう。 ちょっと寒い冬は日本人は湯船に浸かって温まりたいんですがこれは上海人の習慣なので安ホテルでは仕方がないです。 日本人がよく使うホテルで旅行社がきちんと指導していれば禁煙フロアがありますが、一般に中国人はヘビースモーカーで、エレベータの中でも平気で吸うくらいだからその点は安ホテルでは客のマナーがなっていないから厳しいかもね、 禁煙ルームが無ければかなり臭いがします。

choco-boo
質問者

お礼

お帰りなさい。良い旅行でしたか。 水には気をつけないといけないですね。 様子が分かって、とても安心しました。 ありがとうございました。 謝謝!

その他の回答 (4)

回答No.4

泊まるホテルによって事情も変わってきますが 格安ツアーのホテルでも、日本人が泊まる場合は一通りのアメニティは 置いてあります。質は別問題ですが。 スリッパはペラペラですが、一応使えます。 ただ、歯ブラシはなぜかブラシの部分がとても大きいので、小さめの ものがよければ持参した方がよいです。 チェックイン前に現地ガイドの人に「禁煙希望」を言っておくと考慮 してくれるかも知れませんが、100%大丈夫とは言えません。 私の場合は反対に同行者が煙草を吸うのに禁煙フロアの部屋に案内 されたので、喫煙できる部屋に変えてほしいとフロントに言ったら 「没問題(大丈夫ですよ)」と言って、禁煙室に灰皿を持って来て くれました。  それで問題は解決です。

choco-boo
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 だめもとで、現地ガイドに禁煙希望を伝えてみます。 歯ブラシのブラシの部分が大きいんですね。おもしろい。 注目してみます。

回答No.3

ツアーで利用するホテルにはアメニティーグッツ一通り揃っています。 中国人は禁煙ルーム(灰皿が置いてある)やエレベーター内でも喫煙します、部屋でタバコの臭いが気になるときは部屋を変えて貰うか禁煙処理(消臭)をお願いします。

choco-boo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 喫煙のマナーは、日本と中国では違うんですね。 消臭剤を持参しようかな、と思います。

• toha2010
回答No.2

ホテルのスリッパですが、用意されているホテルと用意されていないホテルが有ります。 歯ブラシはどのホテルでも用意されていますが、旅行社に問合わせをした方が良いと思います。 煙草に関しては、お互いの親愛のしるしとして煙草を相手に勧める習慣が有りますから、要注意です。最近は公的な場所では禁煙になっていますが、喫茶店・レストラン等の禁煙は有りません。

choco-boo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 スリッパ代わりの、厚手の靴下を持っていこうと思います。 親愛のしるしとして、タバコを勧めるんですね。 驚きです。 どんなカルチャーショックがあるか、楽しみにして旅行に出かけますね。

• sato8845
回答No.1

現在上海は閑散期ですので、ホテルも格安です。でも、サービスは一応 同じですので、ひどい待遇はないかと思います。あくまでも推測ですので 具体的には問い合わせてください。 禁煙についてもそれぞれですので、問い合わせるしかないと思います。 私が旅行した時は上記のようなことはなく、普通に過ごすことができました。 あ、それから中国人はシャワーが普通ですので湯船につかることができない ホテルも結構あります。湯船があっても、栓が不備であることがありました。 で、苦情を言ってもとりあってくれない状況でした。

choco-boo
質問者

お礼

早速の、お答えどうもありがとうございました。 中国人は、シャワーが普通なんですね。 初めて知りました。 参考になりました。