• ベストアンサー

上海の格安ホテルについて

初めて上海に行きます。 格安ツアーのホテルに宿泊しますが、 日本のホテルと同じでしょうか? 例えば、スリッパはないとか、韓国のように歯ブラシなどは有料とか。 それと、禁煙ではないですか? たばこの臭いが苦手でして。 ガイドブックに書いてなかったもので、どなたかご存知の方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.5

今さっき上海から帰ってきたばかりです。 中国ではどこでもペラペラの使い捨てスリッパを提供される事が多いので驚かないで下さい。(高級ホテルではちゃんとしたスリッパが提供される) ヘヤードライヤーはおそらく部屋に常備されていないのでフロントで借りることになると思います。 歯ブラシ、歯磨きは提供されると思いますが使い慣れたものを持参された方が良いでしょう。上海の水はどこも土臭いので気になったらうがいの時もミネラルウオーターを使ったら良いです。気にならなければうがいしても大丈夫です。但し生水を飲んではいけません。 また寝巻きは中国ではどこも付いていないので必ずご持参ください。 おそらくバスタブは無くてシャワーだけでしょう。 ちょっと寒い冬は日本人は湯船に浸かって温まりたいんですがこれは上海人の習慣なので安ホテルでは仕方がないです。 日本人がよく使うホテルで旅行社がきちんと指導していれば禁煙フロアがありますが、一般に中国人はヘビースモーカーで、エレベータの中でも平気で吸うくらいだからその点は安ホテルでは客のマナーがなっていないから厳しいかもね、 禁煙ルームが無ければかなり臭いがします。

choco-boo
質問者

お礼

お帰りなさい。良い旅行でしたか。 水には気をつけないといけないですね。 様子が分かって、とても安心しました。 ありがとうございました。 謝謝!

その他の回答 (4)

回答No.4

泊まるホテルによって事情も変わってきますが 格安ツアーのホテルでも、日本人が泊まる場合は一通りのアメニティは 置いてあります。質は別問題ですが。 スリッパはペラペラですが、一応使えます。 ただ、歯ブラシはなぜかブラシの部分がとても大きいので、小さめの ものがよければ持参した方がよいです。 チェックイン前に現地ガイドの人に「禁煙希望」を言っておくと考慮 してくれるかも知れませんが、100%大丈夫とは言えません。 私の場合は反対に同行者が煙草を吸うのに禁煙フロアの部屋に案内 されたので、喫煙できる部屋に変えてほしいとフロントに言ったら 「没問題(大丈夫ですよ)」と言って、禁煙室に灰皿を持って来て くれました。  それで問題は解決です。

choco-boo
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 だめもとで、現地ガイドに禁煙希望を伝えてみます。 歯ブラシのブラシの部分が大きいんですね。おもしろい。 注目してみます。

回答No.3

ツアーで利用するホテルにはアメニティーグッツ一通り揃っています。 中国人は禁煙ルーム(灰皿が置いてある)やエレベーター内でも喫煙します、部屋でタバコの臭いが気になるときは部屋を変えて貰うか禁煙処理(消臭)をお願いします。

choco-boo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 喫煙のマナーは、日本と中国では違うんですね。 消臭剤を持参しようかな、と思います。

  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.2

ホテルのスリッパですが、用意されているホテルと用意されていないホテルが有ります。 歯ブラシはどのホテルでも用意されていますが、旅行社に問合わせをした方が良いと思います。 煙草に関しては、お互いの親愛のしるしとして煙草を相手に勧める習慣が有りますから、要注意です。最近は公的な場所では禁煙になっていますが、喫茶店・レストラン等の禁煙は有りません。

choco-boo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 スリッパ代わりの、厚手の靴下を持っていこうと思います。 親愛のしるしとして、タバコを勧めるんですね。 驚きです。 どんなカルチャーショックがあるか、楽しみにして旅行に出かけますね。

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.1

現在上海は閑散期ですので、ホテルも格安です。でも、サービスは一応 同じですので、ひどい待遇はないかと思います。あくまでも推測ですので 具体的には問い合わせてください。 禁煙についてもそれぞれですので、問い合わせるしかないと思います。 私が旅行した時は上記のようなことはなく、普通に過ごすことができました。 あ、それから中国人はシャワーが普通ですので湯船につかることができない ホテルも結構あります。湯船があっても、栓が不備であることがありました。 で、苦情を言ってもとりあってくれない状況でした。

choco-boo
質問者

お礼

早速の、お答えどうもありがとうございました。 中国人は、シャワーが普通なんですね。 初めて知りました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 上海のホテル

    夏休みに上海へ行って来ようと考えています。 狙っているツアーでは、宿泊するホテルが『インターコンチネンタル浦東上海』となっています。 5つ星ホテルのようですが、どんな感じのホテルでしょうか? 色々教えて下さい。

  • ホテル サードニクス東京 の禁煙フロア

    ホテル サードニクス東京に宿泊しようかと考えています。 禁煙フロアがあるようなのですが本当でしょうか? (たばこのにおいが苦手なのでフロア自体が禁煙だとありがたいです) また何階が禁煙フロアになるかを教えてください。(ワンフロアのみ?2・3階など具体的にわかれば助かります) よろしくお願いします。

  • ホテルの禁煙室について

    現在、ホテルで連泊しております。 禁煙室なのですが、昨日のみ寝具が煙草の匂いがし、私は煙草の匂いが大嫌いで 今日は、体調が悪いくらいです。 ネットで予約する際に禁煙を選択しますが、これは○○室は禁煙のみのお客様 のみしか宿泊させないいのでしょうか。 ただ、煙草の匂いは洗濯しても消えませんよね。 たまたま、喫煙室で使用されたシーツなどが用意されたのでしょうか。 ホテルには言っておりませんが、アメニティーが交換されていなかったり ゴミ箱にナイロンをかけてありますが、それが途中だったりしたことがありました 頻繁に利用するのですが、こういったことは初めてです。 教えていただければ幸甚です。

  • 1歳児を連れて上海・・・授乳とオムツはどこで??

    子連れで上海に旅行に行くのですが、 以下の質問にお答えお願いします。 (1)授乳とオムツ替えするところはありますか? (2)トイレはたくさんありますか? (3)これもっていくといい物ってありますか? (4)安いツアーなのでホテルもスタンダードクラス?です。歯ブラシ・ブラシ・タオルあるのでしょうか? (5)コンビニにはオムツ・冷えピタシート等売っていますか? (6)水はどこで買えばいいのでしょう?自販機があるのでしょうか?

  • 韓国のホテルについて

    韓国のホテルの備品についてなんですが、歯ブラシなどはおいてないということは分かったのですが、ヘアドライヤー、バスタオルなどは用意されているのかどうかを知りたいのです。 ホテルのサイトも少しですが、見てみましたがあまり具体的には書かれていませんでした。 宿泊予定のホテルは、ツアーパンフレットの表示では、スタンダードと書かれているクラス(ニュー国際、ニューソウル、パシフィック、豊田といったあたり)になります。 どんなことでもいいので、できるだけたくさんの回答をいただけると有難いので、ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 中国の上海に5月中旬に2泊ほど考えておりますが!何せ宿泊するホテル中国

    中国の上海に5月中旬に2泊ほど考えておりますが!何せ宿泊するホテル中国ではビングワンですが・・・・ 宿泊するホテル最低でも1万五千円ぐらいするほど高値なんですが 1軒だけ手ごろなホテルを見つけたんです! 南京路周辺にある 上海賓館(シャハイビングアン) 料金がT 898元 日本円だと1万2、3千円ぐらいでしょうか! 私、一人だけ渡航するのでシングルってないのでしょういか、あくまでもツインの値段なんですが! 上海賓館の詳しい情報教えていただけないでしょうか!たとえば・・・日本人にとってとっても便利 中国資本の高級ホテル。日本からのパックツアーの客が比較的多い・日本人には利用しやすいホテルだ。 記載されている。 上海賓館が駄目な場合・・・同等クラスのホテルあれば、なおさら嬉しいのですが! 上海のホテルに詳しい方、何度もいかれた方など いい情報があればよろしくお願いします。

  • 上海行きのフェリーツアー

    大阪から上海へフェリーが出ていますが、フェリーと上海の宿がセットになったツアーはないでしょうか? 終日自由行動で、ホテルだけ決められているツアーを探しています。 3,4泊くらいから1週間くらい。 韓国ではこういうツアーがあり、フェリーを利用するだけよりもホテル込みにも関わらず安くなりました。 上海行きにもこういうのがないかなと思い質問をさせていただきました。

  • 上海のホテルについて

    上海の虹口世紀大酒店へ宿泊する予定です。 そこで質問なのですが、日本から持っていくデジカメとかを 普通に充電とかできるんでしょうか? 差込のタイプとかが違ったり電圧とかが違うんでしょうか? もし、差込のタイプとかが違うとなるとホテルに貸し出し用のブラグとかあるのか… いろいろわからない事だらけです。 もし、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 あと、上海旅行についてココだけは注意したほうがいい!とか(生水を飲まないほうがいいとか…) どんな小さい事でもいいです。教えて下さい。

  • 上海のホテル

    今度、上海に行くのですが (1)ラディソン (2)ヒルトン (3)和平飯店 のうちどれがおすすめでしょうか? 同じ料金でホテルが選べるパックツアーなので どれにしようか迷っています。 ネットで調べたら、 ヒルトンは日本語の対応ができるので安心できそう。だけど、買い物するのには値段が高い。場所も若干不便。でも5つ星ホテル。 ラディソンは新しくてきれい。 和平飯店は昔ながらのホテルで、ジャズバーがある。 くらいの情報しかないです。 日本語の対応ができて、接客も良くて、内装もきれいで、料理もおいしくて、できればネット環境もあるほうが良いとなるとどのホテルがお勧めでしょうか?

  • ルネッサンス蘇州・上海ホテルについて

    お盆休みに女2人で(初)上海旅行することになり、 ルネッサンス蘇州・上海ホテルに宿泊が決まっているのですが、交通の便・環境・立地などはどうなんでしょうか? 近くに買い物が出来る所はありますか? (観光付ツアーの為、19時以降が自由時間(?)です) 全く分からないので御存知の方、宜しくお願いします。