• ベストアンサー

おりものがおかしい。

結婚して約2年。子供ができません。 毎月2~3日間必ずへんなおりものが出ます。 もう10年くらいです。結婚前は気にしませんでした。 全体的には透明で白いかたまりが混ざっているような感じです。 白いかたまりとは甘酒のカスみたいっです。 臭いはありませんがかゆくなることはあります。 これは何でしょう?病気ですか? 産婦人科では何度か検査をしていますが異常なし。でもこのおりものが出る時期に検査をしたことはありません。 不妊の原因にもなっているかもしれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

酒かすのようなおりものは、カンジダという病気が疑われます。 これは、性行為でも感染しますが、もともと自分でも持っている菌(真菌と言うカビの一種)で、性行為と関係なくても、発症することがあります。 ストレスで免疫が下がっているとか、抗生物質やピルなどを飲みつづけていると、なり易くなったり、繰り返す体質の人もいたり、珍しい病気ではありません。 婦人科の検査で異常なしなら大丈夫かもしれませんが、やはり症状のあるときに検査をする方がいいと思います。

salanheyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに前は薬を飲むとかゆくなったりしました。 最近は薬は控えていますがストレスがたまっているので「カンジダ」 かもしれませんえ。なんとなく聞いたことあります。 また来月も同じおりものだったらその時期に病院に行ってみようと思います。