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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウイイレX ネットワーク対戦での反応速度)
ウイイレX ネットワーク対戦での反応速度
このQ&Aのポイント
- ネットワーク対戦での反応速度が遅い問題について
- ヘッドセットを使ったボイスチャットの問題について
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質問者が選んだベストアンサー
同じ質問をするのもどうかと思いますが。 まぁそれはさて置き、 作品は違いますが360のユーザとして。 (自身はDOA4での経験談) まずネットワーク対戦に関してですが、 こういったコンシューマ機のネット対戦は、MMORPGなどとは違い、 ホスト・ゲスト方式をとっています。(MMORPGなどはサーバ・クライアント方式) この方式の場合、反応速度は、PING値と呼ばれる応答速度が大きく影響してきます。仲介サーバの状況もなのですがそれ以上に、お互いのPING値が非常に大きく影響してきます。 つまり、仮に貴方の回線が快適でも、対戦相手の回線が不安定な場合、回線全体が悪い方(もしくはホスト機(この辺りは仕様による))に同期されるため、全体的に反応が遅くなってしまいます。 特に外国のユーザとの対戦は、ほぼ確実にそういった通信ラグが発生すると言って良いでしょう。(韓国あたりなら問題ない場合もありますが) ヘッドセットに関しては、これに関しても、貴方の環境だけでなく、相手の環境も影響してくるため、貴方が音量MAXにしたからといって、聞き取れない物は聞き取れません。 (相手が入力音を小さくしていれば、当然小音量でしか伝わりません。) また音量MAXにする事で、音割れ等の現象が発生することもある為、それが原因となる可能性もあります。 DOA4のときも聞き取りやすい人と聞き取り難い人がごっちゃになっていたりしますし。 DOA4での体験を元に書きました、ご参考までに。
補足
対戦相手はいつも日本の方を選んでいるようにしているのですが、それでもこちらの入力とズレが生じてしまいます。 これくらいはネットワークでは我慢しなければならないものなんですね。参考になりました。