• ベストアンサー

DVDを入れたまま、取り出せない

DELL Dimension 4600C のユーザーです。 DVD(ライブ映像集)を入れたところ、再起動しても、メディアプレイヤーの取り出しを押しても、本体自体の取り出しボタンを押しても、全く反応がありません。 どうすればいいのか困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adon0r
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

取り出しボタンの近くに小さな穴(直径1mm程度)があるんですが、 それに針金等、細長いものを差し込めばとりあえず取り出すことはできます。 再起動したときドライブのランプが点滅していますか? もしくはDVDが中で回転している音が聞こえますか? もし、このようなことが確認されないならドライブが壊れてしまっている可能性があります。

chi-cat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 手動での取り出しに成功して、胸を撫で下ろしたchi-catです。 ドライブのランプの点滅や、回転音が聴こえないのが気になって ましたけど、今作動させたら正常に動いているので安心しています。 以前からちょっと調子がおかしかっただけに、今度しっかり調べなくては。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.4

原因も考えなければいけないのですが、まず解決方法は ディスクドライブのトレー(実際にディスクが載るところ) の下側付近にちょうど爪楊枝で空けたような穴があると思います。 これはディスクが排出されない場合に手動で取り出すための穴です。 実際にPCショップなどにでも専用の器具が売ってますが、 クリップを針金状に伸ばした物などで穴を押すと良い訳です。 鉄製の針金などは折り曲がり、爪楊枝などは折れるので丈夫な ものが適当でしょう。電源のオンオフは関係しません。 また何らかの不都合でPCの中でドライブに接続した電源やIDEケーブル などが外れていることも考えられます。 一度、マイコンピュータ - プロパティー - デバイスマネージャー から ドライブの状態を確認してください。 もし認識していない状態でしたら十分にハード上の問題です。 ご自分で出来るのでしたらPCのカバーを空けて、 電源コードの挿入の確認、ケーブル挿入の確認をしてください。 また電源コードに何らかの理由で電気が流れなくなっている場合が あります。別系統の電源コードを差し込んでみたりして確認して 見てください。この場合、まだメーカが購入店の保証があるのでしたら 修理を依頼されるのが一番です。 メーカPCなのでサポートに相談されて修理依頼されるのが最善だと 思いますが・・・・ ともかく一度そういう現象になったドライブは経験上、一度直っても またすぐに悪くなります。俗にいう当たり外れですね。 この際にもっと使い勝手の良いドライブに交換されることも考えては?

chi-cat
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました! PCユーザーのクセに、実は物凄く機械オンチなのでした。 お陰様で手動での取り出しに成功して、ドライブも正常に作動してるようです。 以前から調子が悪いと思っていたので、今度教えてくださったように中を開けてみよう、と思っています。 ありがとうございました☆

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

キーボードの Fn + F10キー  は試してみましたか?

chi-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 手動での取り出しに成功して、ドライブも正常に作動しています。 お騒がせしました!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>本体自体の取り出しボタンを押しても そのボタンの隣あたりに、小さな穴がありませんか? 針金等を差し込んでちょっと力を入れて押せば、CDトレーが出てきますよ。 出ないようでしたら。。。 何か引っかかってるかもしれないので、無理矢理あける~のはあまりオススメしませんが。。。

chi-cat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 試したところ、手動での取り出しに成功。 昨夜から四苦八苦していたので、胸を撫で下ろしました。 実は無理矢理…ってやってみたんですけど、精密機械にそれは ダメですよねっ(汗) 壊れる前に質問して良かったです。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • atapi dvd

    atapi dvd ドライブについて質問します DELLのデスクトップディメンション3100c PHILIPS DVD R/RW Driveです トレー取り出し部分が反応が悪い ボタンを押しても出てこない dvdドライブ本体はほぼ新品に近い 中の構造、分解するサイトがあれば 紹介をしてほしい 中古品を購入し分解流用し 再利用を図りたい。

  • 突然CD,DVDが見られなくなりました

    FMV-BIBLO NB16C WINDOWS XPを1年半ほど使用しています。 今日さっきまで見れたDVDが突然見れなくなりました。 DVD、CDともに、認識してくれなくなりました。 さっきまではDVD,CDなどを入れるとリアルワンなどが勝手に起動してくれるようになっていたのですが、 今はDVDなどをいれてリアルワンを手動で起動しても何もディスクが入っていないことになってしまっています。 以前一度DVDが取り出しボタンで取り出せなくなり、電源をきってつまようじで非常時用の取り出しボタンで取り出したことがあります。 それ以来通常の取り出しボタンでも反応しないときがあり、何回か押すと反応したりします。 それと、DVD/CDドライブをカチャっと本体に押し入れるときに、入れにくくなり、思い切り押さないと入らなくなりました。 これは故障でしょうか?修理に出さないとなおりませんか??教えてください。

  • DVDをPCに入れると、すぐに映画が起動してしまうのを止めたいのですが・・。

    DELLのDIMENSION4100Cなのですが、DVDディスクを入れると映画が自動で起動してしまいます。 DELL MEDIA EXPERIENCEというソフトが起動する様です。何か設定で変えることができるのでしょうか?

  • DELL DIMENSION 9200CのDVDドライブの交換

    DELL DIMENSION 9200Cを使用しています。 先日、DVDドライブの取り出しボタンを押しても出てこなくなりました。マイコンピュータにもDVDドライブの表示がなく認識されていないようです。9200CはノートPCなどに使われているスリムタイプのDVDドライブを使用しているみたいですが、取り替えることは可能なのでしょうか。 知っている方がいましたら教えてください。

  • DVDが取り出せなくなりました。

    デル Precision Workstation 370 のDVDが取り出せなくなりました。使用する時はボタンを押して開けて、DVDを乗せてボタンを押して閉めて使用しました。見終わってからDVDを取り出そうと思いボタンを押してもトレイが開きません、マイコンピュータのDVDのアイコンから「取り出し」にクリックしても反応無しです。どうしたら良いでしょう?

  • dvdが再生されず真っ黒のままなんです

    windowsXP Home Edition Version2002sp1のパソコンをつかっています。 Pen4,2.4G メモリは736MB いままでパソコンでレンタルDVDをみたり子供にこどもチャレンジのDVD(説明書にmpeg-2と書いています)を見せていたのですが、 突然、見れなくなり、DVDいれてwindows media player10を起動するとdvdは認識しているようですが、再生ボタンをおしても真っ黒のままです。 Windvdで見ようとしても同じく真っ黒のまま、メディアを探していますと表示されて再生されません。 仕方がないので、リカバリをして、付属してあったアプリケーションCDからWindvdもDrag'n Dropをインストールしました。 しかし、状況は変わらずDVDをいれても音も映像もでず真っ黒のままです。 DVD-RAMドライブが壊れているのかと思ったのですが、 デジタルビデオでとった映像を焼いたDVDは見ることはできます。 あと、音楽CDも聴けます。 何か壊れているのか、デコーダの問題なのかさっぱりわかりません。 助けてください!よろしくお願いいたします!!

  • CD/DVDドライブが急に開かなくなりました

    こんばんわ。 今月届いたばかりのDELL「DIMENSION3100C」を使っています。 Windows Media Center Editionで、HDD160・メモリ1GBです。 昨日まで動いていたCD/DVDトレイの出し入れが急にできなくなりました。。 ボタンを押しても反応がありません。 Eドライブを見ると、CDの中身が開くので認識はしています。 何か問題があるのでしょうか?それともパソコンの不具合でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • dvd 再生ソフト

    DELL DIMENSION 3100C 購入直後(2006年2月)はDVD映像を問題なく見ることが出来ました。久しぶりにDVDを見ようとしたところDVDの読み取り自体が出来ない事に気付きました。CDは今まで通り問題なく動作します。どうやら誤ってDVD再生ソフトを削除したようです。付属のSONIC CINE PLAYERのCDを再インストールしようと試みましたが、内部エラー2753と表示され完了することが出来ません。どのように対処すれば、再度DVDが見れるようになるのでしょうか、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • DVDに焼けてるはずなのに、焼いたパソコンで見れない…

    パソコン(DELL Dimension 4600C)内蔵のDVD+Rで、DVDを焼いています。DVD+RWのメディアには問題なく焼けて、パソコンでもテレビ用のプレーヤーでも見れます。 しかしDVD+Rのメディアに焼いた場合、テレビ用のプレーヤーでは問題なく見れますが、焼いたパソコンでは見ることができません。どうやら焼いた後のDVD+Rを認識していないようです…。 マイコンピューターから開こうとすると、砂時計になったまま止まってしまいますし…。 使用しているDVD+RはSW-Technologyのもので、10枚で700円程度のものです。安メディアだからでしょうか? でもテレビ用で見れるということは、焼けてるはずなんですが…。 よろしくお願いします。

  • CD/DVD取り出しボタンが開かない!!

    Dimension3100Cですが CDやDVDを見たい、聞きたくても 取り出しボタンを押してもトレイが開かないんですが(--); グリーンのライトは点滅したり ウイーンウインと音はするけど トレイは開きません どなたか 教えて下さいませんか? どうぞ よろしく。