• ベストアンサー

初めて髪を染めるのですが・・・

初めて髪を染めたいと思うのですが、 友達の話によると、 初めて髪を染める場合は染まりにくいと言うのですが実際のところはどうなんでしょうか? ちなみに市販のヘアカラーの茶色にしようと思います。 もうひとつ質問なのですが、 市販のヘアカラーで説明書みたいなのに?分~?分までと書いてあるのですが、少しわかるぐらいの控えめな感じに染めるのはどのくらいで洗い流すのがいいでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108105
noname#108105
回答No.1

確かに初めて染める場合は染まりにくいかもしれないです。 私も市販のを初めて使用しましたが、根元しか染まりませんでしたよ。 ちなみに、市販でやるくらいなら美容室に行ったほうがいいです。 ほんっとうに痛むので、のちのちまた髪を染めることがあったら 髪が大変なことになります。 美容師の友人も「市販のは痛むから、きちんと美容室でトリートメントなども同時にしながらのほうがいい」と言っていました。 私は最初で痛い目を見たので、それからは一度も自分で染めてません。 ご希望の色がある場合は、美容室でやったほうが本当に楽ですよ。 高いな~と思っていらっしゃるのでしたら、安いところを探してみるといいと思います。 安くても、自分で染めるよりはマシだと思うので…(私はいつも2000円前後のカラーやってます)

ryannpu
質問者

補足

回答ありがとうございます!! たしかに美容院で染めるほうが断然いいと聞きますが、 やはり高校生なので金銭面で少し苦しい部分があるんですよ…。 近くにある店はほとんど5000円以上なので…。 髪が痛まないように痛みにくいというモッズヘアーにしようと思うのですがそれでもやはりすごく痛むのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#22164
noname#22164
回答No.2

自分も高校生の頃などは、セルフでやっていました。金銭的な問題わかります。しかしやはり今になって思うのは、美容院で染めるにこしたことはないなぁということです。高校生だと周りもセルフで染める人多いと思います。でも、セルフだとムラになってしまうし、いかにも自分で染めたみたいになることがあると思います。また高校生だと校則とかで、黒くもどしたり、また染めたりなどがあるかと思います。自分は校則も厳しく大変な思いをしました。やはり痛みなどを考えると美容院、すぐ黒くもどすなら今は我慢だと思います。黒くしても色落ちしてくるので、結果何度も染め直さなければならず金もかかるし、髪を傷めるという悪循環になります。そういうのに興味がある時期だと思いますし、やるなというのが無理かもしれませんが、よく考えてやられることをおすすめします。

ryannpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高校の規則は特に厳しくないのですが、やはりはじめから自分で染めるのは少し厳しいみたいですねー…。 お金をためて美容室のほうを考えてみます。