• 締切済み

ハイハットシンバルの音

pongchangの回答

• pongchang
回答No.2

ソウルとかファンクですね。好みにもよりますが、ソウル系は割り合いダークな音のシンバルが合うと思います。 わたしはパイステのFormura602 SoundEdgeという古いハイハットを好んで使っています。薄めのシンバルなのであまり音量は出ませんが、ボトムシンバルの波加工から空気が抜けるので切れが良いです。 パイステだと、SignatureのDarkCrispや、RUDEのSoundEdgeや、GiantBeatは良かったですよ。 ジルジャンだと、KのDark HHあたりが定番です。 楽器店で試奏してみてください。この時、ご自分の持っているシンバルを持ち込んで、響きやピッチがうまくマッチするかどうか確認しましょう。 HeavyやMediumやThinというのはシンバルのウエイト(重さと言う意味ですが、この場合は厚さ)です。 乱暴に言うと、厚いほどチンチンした音で、薄いほどシャンシャンした音です。また、厚いほど音量があり、ピッチ(音の高さ)が高くなります。 ハンドハンマーは柔らかくダークな音になる傾向があり、ジャズやフュ-ジョン系でよく使われます。