• 締切済み

PCの調子が悪いです。原因、対策等ご教授下さい。

はじめまして、質問させてください。 ノートPCを使っているのですが、最近何度か以下のような症状が出て困っています。 まず、PC使用中にHDDへ繰り返しアクセスし(同じようなアクセス音がくり返し聞こえます)、その後ブルースクリーンが出て「Memory dump error」のいうメッセージと色々な英語の羅列が出てきます。 これは特定の作業をしているときに出るわけではなく、ネットをしているとき、ファイルを整理している時などいろいろな時に起こりました。 ブルースクリーンをそのまま放置していると勝手に再起動してスキャンディスク(エラーチェック?)を始めるのですが、スキャンはきちんと完了しませんでした。 また、このエラーが出た直後にBIOSをチェックしてみたところ、HDDが認識されていませんでした。 PCの裏蓋を開けてHDDを一度外してつなぎなおし再度起動するとHDDは認識され、起動、動作も正常になるのですが(調子が悪くなるたびに毎回これをやっています)、また数日経つと同じような症状が出てしまいます。 なお、HDDを繋ぎ直した後はエラーチェックも正常に行う事が出来ています。 以上のような症状で考えられる不具合の原因、対応策はどのようなものがあるでしょうか。 どんな小さなことでもいいので教えていただければ幸いです。 何か補足すべきことなどありましたら書きますので、よろしくお願いいたします。 以下に構成を書いておきます。 ノートベアボーン D420S OS Windows XP Home Edition HDD 40GB ATA100 4200rpm(2.5inch) MK4025GAS メモリ 768MB SODIMM DDR PC2100 200Pin(256MB×1、512MB×1) 光学ドライブ スリムDVDスーパーマルチ/ブラック

みんなの回答

• dion0622
回答No.3

ウイルスチェックは常時しているのでしょうか? HDの要因も当然考えられますが,PCの動作状況からウイルス感染も疑われます http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.nifty.com/security/guide/before/step.htm http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

• heinell
回答No.2

ついでにメモリのチェックもした方がいいと思います。 こちらで異常があったらHDDを交換しても問題が再発します。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
  • colocolo62
回答No.1

HDDが物理的に壊れかかっていると思います。 バックアップを取れるうちに取って、HDD換装、OS等再インストールということになると思います。