• ベストアンサー

フィリピンで ドル→円?ペソ?

クリスマス~年末にフィリピンの島に行きます。 旅行代金の一部がドルの見積もりなのですが、 円換算でもペソ換算でも可能ということです。 どちらで支払った方がお得なのでしょうか? ちなみにカードは手数料がかかるため 現金で払うつもりです。 先日フィリピンの台風被害なども為替に影響するのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

9月頭にボラカイ島へ、中部⇒マニラ⇒国内線で行った者です。 結論から申し上げますと、近日でドルが円安に動いていますので(\118/$)現状では、国内空港で円⇒ペソ換金して現地払いした方が換金率は良い筈です。 ただし、以下が事前に判ると場合により、カード払いでも効果的です。  (1)お店により手数料設定が「5%~15%」と設定が変わる為以下の説明通り、場合により換金より有効。  (2)私が利用したお店は、「Master」なら手数料なし。     「円⇒ペソ立て決済」「あとはVISAのみ利用可能で、手数料10%でした」 なのでまず、ご利用希望されるカード会社を旅行会社に確認頂き事前に手数料を確認されると、外貨両替店との手数料GAPがシミュレーションできると思いますよ。 最近の為替レートでは、先週からの「$の若干の高騰」より円⇔ペソの為替動向が低調のため、円⇔$為替に追いついてません。 円⇒ペソの通常為替レートが「10/20現在1ペソ当たり\2.39」 国内の外貨両替専門店「トラベレックス URL:http://www.travelex.jp/currency/index.html 」の換算では手数料込みで「10/20現在1ペソ当たり\2.67」です。 上記の場合、ざっくりで計算してみると手数料が8.6%位です。 前述通り、現地でカード決済する場合は手数料5%~15%まで掛かりますので事前確認頂き、支払い方法を決められると良いかと思います。 先般の台風被害は為替に影響無いと見て頂いて結構です。むしろフィリピンは米国経済の影響を受けやすい(経済依存率が過去歴史上あるため)円・$為替と動き自体は連動していると御理解下さい。 よって国内で円⇒$換金して現地支払いするのは今回の手段としては無くなると思います。 ご心配ならT/C(トラベラーズチェック)を持っていくのも手ですが大概、フィリピンではT/Cは断られてしまいました。 (使えても、マニラなどの大都市の一部お店のみでありかつ、$⇒ペソへ一度換金されるため手数料が割高にバッチリ取られます) 以上、多少はご参考になりましたでしょうか。 フィリピンは、外務省の危険情報で退避勧告や渡航延期が出ていない離島であれば比較的治安は大丈夫ですが「最低限の自己管理の注意さえ払っていれば」 マニラは夜間は治安悪いため充分にインターネットで地区毎の情報収集を行ってから向かわれて下さいね。 では、kololiさんの良い御旅行となる事を祈念しております。

その他の回答 (1)

noname#71404
noname#71404
回答No.2

もう出発しちゃったかな? フィリピンのホテルなどでは、直接円で支払いが出来る所がありますがこの場合 $からペソに換算した後、ペソを円に換算します。つまり両替手数料が2回分取られます。これがフィリピンスタイルです。おまけにホテル等の両替レートはかなり悪いです。 $で設定された料金は出来るならば、日本から$で持って行かれたほうがいいと思います。ペソは、日本でも両替できる所があるようですが、こちらもレートがかなり悪いようですね、マニラの空港の中の両替が無難かな。

関連するQ&A

  • 日本円とペソの両替

    フィリピンの島に旅行に行きますので、日本円とペソの両替について知りたいです。 1. 両替は、島でより、マニラ空港でする方がレートがいいですよね? 2. 現地でダイビングをしようと思っており、少し調べた日系のショップでは、日本円でもペソでもクレジットカードでも支払いはできそうです。 カードは手数料が引かれるから高くなるのはわかります。 日本円で支払うとなれば、ペソを日本円に換算して支払うことになるのでしょうか?その場合は島でのレートですよね? それならば、日本円をペソに両替する手数料を考慮しても、マニラで両替しておいて、ペソで支払うのが一番安くなるのでしょうか?

  • フィリピンのペソへの両替で

    ペソに両替する場合、円から直接交換する方が、ドルから交換するより手数料分得だと思うのですが、これは円高でも同じなんでしょうか 何となく円高だと一旦ドルに交換してからペソにした方が得な気がするのですが、どうなんでしょう。

  • 海外旅行 外貨 ドル経由すべきか

    月末からフィリピンに旅行に行きます。 食費、土産代、観光費用、移動代くらいなので、2万円~3万円ほど現金を持って行く予定です。 元々は現地で円をペソに替える予定だったのですが、円高、今後いつ為替が円安に動くかわからない(単純に日本国の信用があっての円高とは違い、他国の信用が相対的に下がっているだけだから)を考え、先にドルに替え、ドルを現地に持って行き、ペソに替えたらいいのではないかと考えるようになりました。 ただ、銀行ではドルへの両替で、1ドル3円も手数料を取ることを知り、躊躇しています。 皆さんは、どうするのがベストだと思われますか。

  • フィリピンへの送金方法を教えてください

    フィリピンに友人がいます。彼の銀行口座へ毎月5000ペソ(約10000円)送金したいです。 送金手数料が安くすむ方法が解りましたら教えて頂きたく。 インターネットで自分なりに調べたところ、送金手数料が安い場合は、為替レートが悪い場合があるようです。送金手数料と為替レートを考慮し、安い方法をご存じでしたら、教えてください。 送金手数料が高い場合は、一度に半年分(30000ペソ)を振り込むことも検討してます。

  • 海外ツアー代金の振込は、ドルと円ではどちらが得?

    アメリカの現地ツアーを申し込もうと思うのですが、 振り込み手数料を安くするにはドルと円でどちらが得なのでしょうか? (1)アメリカの銀行(日本支店無し)へツアー代金をドルで支払う場合 (2)日本の銀行へツアー代金を円で支払う場合 ツアー代金を$4000、1ドル80円と仮定すると、 (1)$4000+外国送金手数料 (2)$4000×(80+2)円+5000円 となるのですが、(1)と(2)ではどちらが安くなるのでしょうか? 単純に両方とも1ドル80円として計算すれば、(1)が安くなると思いますが、 為替に詳しい方、外国送金などご経験のある方いらっしゃいましたら、 ご教示お願いします。

  • 日本からフィリピン無犯罪証明書NBI Cleara

    日本からフィリピン無犯罪証明書を取得しようとしています。 来月大阪のフィリピン領事館で書類を揃えてNBI clearance centerに送るのですが、手数料200ペソを書類と一緒に送ってくださいとのことです。 もちろん国際郵便で現金を送るのは違法で、もし送ってもX線でバレるので、NBIやフィリピン大使館などに他に支払う方法がないか何度も問い合わせいるのですが、直接フィリピンに行ってと返信が来たり、ほとんど無視されます。 もし日本や海外からフィリピン無犯罪証明書を取得された方がいましたらNBIに手数料200ペソを支払う方法を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 今ドルを買いたいと思っていますがやり方がわからなくて・・・

    円高になるのも1ドル=116~117円までだと思うので 10万円をドルに変えたいと思っていますが変え方がいまいちよくわかりません。 あと、銀行によって手数料が違うと聞いたのですがどこの銀行と取引するのがお得ですか? 為替をするのは始めてなのでいろいろと教えていただけたらと思い質問しました。 この質問には関係ないと思われるようなことでも為替に関することなら 細かいことでも教えていただけるととても嬉しいです。 よろしければお答えください。

  • ジェットスターの支払い(ドル、円)について。急ぎ

    いろいろ調べてはみたのですが、わからず、どなたか教えていただけないでしょうか。 同じような質問もあり、見てみたのですが、それでもはっきりわかりませんでした。 知りたいのは下記のことです。 *日本からオーストラリアに行く航空券(JETSTAR)で申し込み、ドルで支払いはできるのか。 (クレジットカードで、ドルで引き落とし) オーストラリアから日本、というふうに航空券を設定すると、ドルで表示されますが、 日本から、というふうにすると、日本円でしか表示されません。 どちらで支払っても同じではないでしょうか、という回答も他の方の質問への回答であったのですが、 同じではない、という意見もあり、本当のところはわからずですが、迷っています。 ドルで支払いすると、そのときの為替レートで換算されて、(手数料もかかるでしょうが)引き落としされますよね? JETSTARの日本円換算は、かなり高く感じるので、クレジットカードで、ドルで引き落とししたほうが得なのでは?という疑問があります。 どなたかご存じの方、どうか教えてください

  • ドルを円に

    現在アメリカに住んでいるのですが来月に日本に引越します。 当分アメリカに戻る予定は無いのでドルを円に換えようと思っているのですが、アメリカでドルを円にする場合と日本にドルを持ち込んで円にするのとどっちのほうが得ですか? また、アメリカで円に変えた場合、その現金(100万円以上になります)を手で直接もっていこうと思うのですが(銀行から海外送金すると手数料が発生するため)この場合は何かしらの法律にふれますか?もしくは何かしないといけない手続きはありますか? どれか一つでもいいのでわかる方ご回答をお願いします。

  • 米ドル&メキシコドルへの両替について、教えて下さい!!!

    3月上旬にメキシコ・カンクンへ旅行に行きます。 旅行へ行くのにトラベラーズチェックへ事前に両替したいと思っているのですが、カンクンでは米ドルとペソ(メキシコドル?)が利用できるようなのです。 米ドルとペソの振り分けで迷っていて、トラベラーズチェックでしたらどこで両替すれば手数料がお得ですか?? また、メキシコのペソはどこでどのくらい両替すれば良いでしょうか? もしカンクンへ行かれた方や、多数海外へ行かれてる方などお分かりでしたら教えて下さい!! 宜しくお願いします。