• ベストアンサー

フィリピンで ドル→円?ペソ?

クリスマス~年末にフィリピンの島に行きます。 旅行代金の一部がドルの見積もりなのですが、 円換算でもペソ換算でも可能ということです。 どちらで支払った方がお得なのでしょうか? ちなみにカードは手数料がかかるため 現金で払うつもりです。 先日フィリピンの台風被害なども為替に影響するのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

9月頭にボラカイ島へ、中部⇒マニラ⇒国内線で行った者です。 結論から申し上げますと、近日でドルが円安に動いていますので(\118/$)現状では、国内空港で円⇒ペソ換金して現地払いした方が換金率は良い筈です。 ただし、以下が事前に判ると場合により、カード払いでも効果的です。  (1)お店により手数料設定が「5%~15%」と設定が変わる為以下の説明通り、場合により換金より有効。  (2)私が利用したお店は、「Master」なら手数料なし。     「円⇒ペソ立て決済」「あとはVISAのみ利用可能で、手数料10%でした」 なのでまず、ご利用希望されるカード会社を旅行会社に確認頂き事前に手数料を確認されると、外貨両替店との手数料GAPがシミュレーションできると思いますよ。 最近の為替レートでは、先週からの「$の若干の高騰」より円⇔ペソの為替動向が低調のため、円⇔$為替に追いついてません。 円⇒ペソの通常為替レートが「10/20現在1ペソ当たり\2.39」 国内の外貨両替専門店「トラベレックス URL:http://www.travelex.jp/currency/index.html 」の換算では手数料込みで「10/20現在1ペソ当たり\2.67」です。 上記の場合、ざっくりで計算してみると手数料が8.6%位です。 前述通り、現地でカード決済する場合は手数料5%~15%まで掛かりますので事前確認頂き、支払い方法を決められると良いかと思います。 先般の台風被害は為替に影響無いと見て頂いて結構です。むしろフィリピンは米国経済の影響を受けやすい(経済依存率が過去歴史上あるため)円・$為替と動き自体は連動していると御理解下さい。 よって国内で円⇒$換金して現地支払いするのは今回の手段としては無くなると思います。 ご心配ならT/C(トラベラーズチェック)を持っていくのも手ですが大概、フィリピンではT/Cは断られてしまいました。 (使えても、マニラなどの大都市の一部お店のみでありかつ、$⇒ペソへ一度換金されるため手数料が割高にバッチリ取られます) 以上、多少はご参考になりましたでしょうか。 フィリピンは、外務省の危険情報で退避勧告や渡航延期が出ていない離島であれば比較的治安は大丈夫ですが「最低限の自己管理の注意さえ払っていれば」 マニラは夜間は治安悪いため充分にインターネットで地区毎の情報収集を行ってから向かわれて下さいね。 では、kololiさんの良い御旅行となる事を祈念しております。

その他の回答 (1)

noname#71404
noname#71404
回答No.2

もう出発しちゃったかな? フィリピンのホテルなどでは、直接円で支払いが出来る所がありますがこの場合 $からペソに換算した後、ペソを円に換算します。つまり両替手数料が2回分取られます。これがフィリピンスタイルです。おまけにホテル等の両替レートはかなり悪いです。 $で設定された料金は出来るならば、日本から$で持って行かれたほうがいいと思います。ペソは、日本でも両替できる所があるようですが、こちらもレートがかなり悪いようですね、マニラの空港の中の両替が無難かな。