• ベストアンサー

ライブ音源の第九のCD

お世話になります。 第九とは勿論ベートーヴェンの交響曲第9番です。 時節柄この時期は特に良く聴くのですが、手持ちのCDではちょっと物足りなさを感じています。 というのは、この楽曲は圧倒的昂揚のフィナーレと、それに続く熱狂的歓声があって完結と思っているからです。 で質問は、歓声まで入ったライブ録音のCDをご存知ありませんか?できるだけ熱狂的なものが欲しいんですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東西ドイツが統一されベルリンの壁が 崩壊した1989年のXマスに演奏された ライブ盤があります。ラストは感動的です レナード・バーンスタイン指揮 参考に持っているCDの番号を書いておきます グラモフォンF25G 29131 詳細は参考URLを見て下さい。 

参考URL:
http://falconseye.exblog.jp/2367066
MusaGoro
質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございます。 時代背景から、そうとう盛り上がったと想像します。是非、聴いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 3131g
回答No.2

ブロムシュテット&SKD(シュターツカペレ・ドレスデン)のライブ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1801216 聴衆のマナーが凄くよいです。終演後、最後の一音が鳴り終わり、しばらく間を置いてから拍手が起こります。 音はSKDの音です。評判はかなりいいです。 私には好みではありませんでしたが。 モノラルでよければ、私は トスカニーニ&テアトロコロン歌劇場管弦楽団&合唱団 を推します。 熱いです。燃焼度が高いです。私の手持ちのCDでは他の曲も含め、これほど燃焼度の高い演奏は他に無いかもしれません。燃焼度で匹敵するとすれば、カルロス・クライバー&バイエルン国立管弦楽団のベト7ライブくらいではないかと思っています。 このトスカニーニの第九は終演後、盛大な拍手があり、その後、アナウンスがあります。 CDは2種類あるようで、一枚は800円くらいで、もう一枚の方は2000円くらいだったと思います。 とにかくこの演奏は凄いので一聴をお勧めします。

MusaGoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 トスカニーニの第九は、スタジオ録音盤ですが田舎にモノラルLPであり、子供の頃(30年以上前)は良く聴きました。このLP、第九を1枚に収録しているので、第3楽章の途中でB面になるという、かなり乱暴なアルバムでした。 話が逸れましたが、ご紹介頂いたライブ版CDも探してみます。