締切済み

Windows2000のWindowsフォルダは必要なのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.261084
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先日WindowsMEからWindows2000へOSを入れ替えました。
インストール完了後、Cドライブの内容を確認するとWINDOWSフォルダとWINNTフォルダがありました。
2000のインストール先はWINNTフォルダを選択していたので、WINDOWSフォルダとは何?と思い、内容を確認してみるとMEの時のWINDOWSフォルダの内容とよく似ています。
Favoriteフォルダの内容などはそのままME時代のものでした。
もちろん、2000対応のノートPCで、2000はクリーンインストールを行い、ファイルシステムはインストール時にNTFSにしています。
このWindowsフォルダが必要のないものであるのなら削除してしまえればディスクの空き容量が広くなるのですが...
Windows2000は初めて使用するので他愛のない質問かもしれませんが、よろしくアドバイスください。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

>WIN2Kがどのような方法でインストールしたのか書いていないので、コメントは独断でいきます。 もうMEはいらないというのであれば、もう一度最初からクリーンインストールすべきですね。 クリーンの意味を間違えていますよ。クリーンとはOSをインストールするドライブをフォーマットしてからインストールすることですので間違いなく。! フォーマットすべきでしたね。 

>よけいなお世話かもしれませんが、NTFSの場合は今度またMEを入れたい場合はパーティションの削除・作成からしなければなりませんの、注意してください。 もしLANで他のPCと接続してデータ等の交換をする場合はWIN2K側は他のFATからは見えませんので、理解していますね。
補足コメント
noname#1605

Windows2000のパッケージに内包されているファーストステップガイドの
「新しくインストールする場合(クリーンインストール)」の「CD-ROMを使用して新しくインストールするには」の手順通りに行いました。
DOSから起動させてFDISK等を行わなければフォーマットと呼べないのでしょうか?
手順通りに進める過程でドライブの内容をすべて削除するよう選択したので、
それで削除できたかと思ったのですが、それでは削除できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

NTFSフォーマットのディスクにはFAT32で動作するOSはインストールできないということですよね。
LAN環境整備のため、OSをXPおよび2000に入れ替えているところです。
ご心配ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-28 21:36:36
お礼コメント
noname#1605

初めてだからと思いマニュアル通りにやったのが失敗だったようですね。
よい勉強になりました。
投稿日時 - 2002-04-29 15:45:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (303/707)

WIN 98 MEがインストール済みのC:ドライブに上書きインストールをしますと以前のOSのファイルを退避した後WIN 2Kをインストールし再設定の折に書き戻しますのでそのようになります。
WIN XPのアップグレード版でも起きる現象です。
不要ですので削除されるとよいでしょう。
HDDの無駄も省けます。
補足コメント
noname#1605

そのまま削除して大丈夫なんでしょうか?
何か不具合があればまた再インストールし直せばいいんでしょうが、
つい最近、他のマシンをXPへ入れ替えたばかりで、少しでも手間を省きたかったもので...
投稿日時 - 2002-04-28 21:27:43
お礼コメント
noname#1605

CD-ROMからブートしてパーティションを一旦削除して、
WIN98等のインストール手順と同じ方法で再インストールすることで思い通りのインストールができました。
初めてだからと思いマニュアル通りにやったのが失敗だったようです...
マニュアル通りの手順の「フォーマットするとハードディスクの内容はすべて失われます」というのは、
以前の設定やアプリケーションは引き継がれませんよということなのかもしれないですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-04-29 15:41:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (624/2491)

WINDOWS2000を削除して、WIN MEに戻したいときに必要ですね。

いらないので有ればWIN2000の起動ディスクでCドライブをすべてフォーマットしてからWINDOWS2000をインストールされることです。
補足コメント
noname#1605

>WINDOWS2000を削除して、WIN MEに戻したいときに必要ですね。

ということは、MEに戻したくない場合は削除しても構わないということでしょうか?
その場合もやはり、起動ディスクからフォーマットし直さなければいけないのでしょうか?
2000のインストール中に、ディスクの内容はすべて失われますがよろしいですか?の質問があったので、そのタスクで完全に削除されると思っていたのですが...甘かったんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-28 21:20:19
お礼コメント
noname#1605

WIN2000の起動ディスクにはディスクフォーマットの機能がなかったようです。最終的にCD-ROMを挿入するよう促されたので...
CD-ROMからブートしてパーティション一旦削除して、WIN98等のインストール手順で再インストールすることで思い通りのインストールができました。
初めてだからと思いマニュアル通りにやったのが失敗だったようです...
投稿日時 - 2002-04-29 15:37:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ