SqlSever2005からSqlServer7.0への接続設定エラー

このQ&Aのポイント
  • SqlSever2005からSqlServer7.0への接続設定に関するエラーが発生しました。
  • 接続設定エラーの原因や解決方法について情報を探しています。
  • Windows 2000とSQL SERVER 7.0の互換性に関する情報やサポート状況を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

SqlSever2005からSqlServer7.0への接続設定エラー

はじめまして。 プログラム初心者なのですが、 クライアントからサーバーへアクセスする データベースプログラムを作る事となりました。 サーバー側には Windows 2000 と SERVERとSQL SERVER 7.0 を、 クライアント側にはWindows XP Pro と SQL SERVER 2005 と プログラミングにはVisual Studio 2005 (VB.NET)をインストールしています。 サーバーエクスプローラーからサーバー側データベースへの 接続設定を試したところ、 以下のようなエラーメッセージが発生しました。 『Microsoft Visual Studio  このバージョンのサーバーはサポートされていません。  Microsoft SQL Server 2000かそれ以降が必要です。』 MicrosoftのHPやヘルプを参照したのですが、 はっきりとした原因がわかりませんでした。 そもそも互換性が無いのでしょうか? 説明不足の面もあるとおもいますが、 以前このようなメッセージが表示された方や解決された方、 教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

• ai045
  • お礼率57% (12/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

サーバーエクスプローラ →データ接続 →右クリック →接続の追加 →データソース:Microsoft SQL Server 画面の説明欄は、SQLServerプロバイダは2000以上としている。 しかし、MSDNではSQLServerプロバイダは7.0もOKなのだけど。 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms171961(VS.80).aspx OLEDBプロバイダを選ぶなら7.0との接続はOKだそうです。 http://blogs.wankuma.com/trapemiya/archive/2006/08/11/35805.aspx

ai045
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 理想としては単純にSQLServerプロバイダを選んでSQLServer7.0に 接続してみたかったのですが、 OLEDBプロバイダはSQLServerもサポートしているという事なので、 SQLServer7.0との接続が出来ました。 おそらくクライアント側にインストールされているソフトが SQLServer7.0に対応していないという認識なのですが、 引き続き調査したいと思います。 助かりました、ありがとうございました。