解決済み

お勧めの機種

  • すぐに回答を!
  • 質問No.260646
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (192/224)

家族三人で使うのに経済的なのは
どこのメーカーの機種がいいですか
また、どのコースで契約すれば得でしょうか
現在auの携帯を約二年間使用していますが
着信音に不満があります(16和音です)
おもに主人と私と中一の娘が使います。
(娘は塾や習い事のときのみですが)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 39% (115/292)

お住まいの地域はどちらでしょうか?

場所によってはJ-PHONEのファミリーパックが安くなりますが、そうでない地域もありますので、なんともいえない状況です。

ただ、auの方が基本料に対する無料通話分が占める割合が大きいので、割安感はありますし、すでに2年お使いになっている事、学割&家族割を考えれば、auではないかと思います。ちなみに、中学生以上のお子様が他にいらっしゃれば、その方の名義を借りて、学割にすればもっと安くなってきます。
また、例えばお父様が仕事で結構使うが、お子様は連絡程度と言う場合には、名義を入れ替えてお父様が学割で持つと、全体の価格が下がってきます。ただ、これは後々めんどくさい事になりかねないので、ご家族でよく話し合ってくださいね。
プランはどの程度お使いになるか分かりませんので、お答えしかねます。目先の安さにとらわれずに、きちんと使い方にあったプランを選んでください。でないと、余計に高くなってしまう事が多いですから。

機種でいえば、いまや40和音も出てきて様々です。機種変更の場合、新規よりも高いといってすぐ解約して新規にされる方も多いですが、長い目で見れば機種変更の方が安いので、目先にとらわれず、そのまま継続してもたれたほうがいいです。安い機種⇔満足できる機種の両立はなかなか難しいものです。ショップでよく吟味なさってください。私のお勧めとしては、結構安くってかわいいC1002Sですかね。
お礼コメント
kobutya

お礼率 85% (192/224)

やっぱりauにしようと思います。
詳しく教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-28 23:33:54
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

個人的にはドコモですね。
auの学割は魅力ですが、

>おもに主人と私と中一の娘が使います。

ということから、あまり効果がないかと思います。
ドコモの良いところはPHSがあることで、それを家族割引の中に入れることができます。
PHSの使用限度(リミットーク)を決められるのも良いですね。
中学生の娘さんがいらっしゃると、気になるのが電話代ではなくてメール代。
・・・使用限界を設定しないと絶対に後悔しますよ。
特に、J-phoneのように、写メールがあるとなおさらです。

>(娘は塾や習い事のときのみですが)

上記以外のときに持たせたときはなおさらです。

iモードは利用者数が一番ということもありますし、着メロサイトも豊富です。
いろいろなところに言ってみると良いかもしれませんね。

私のオススメは、携帯電話2台(ご両親)とPHS1台(機能最小限にして娘さんに)。
コースは、携帯がおはなしプラスL(この辺は今までの使用状況を考慮して調整してください)で、PHSがパルディオおはなしプラスでリミットーク付。
家族割引といちねん割引を併用して、さらにクラブドコモに入りましょう。
機種変のときにとても助かります。
あとは・・・、特定のところにかけることが多いのでしたら、ゆうゆうコールも。

多分、コレが一番良いのでは?
3回線で15000円くらいしかかかりません。
ちなみに、私は1回線で11000円。。。(使いすぎ???)
お礼コメント
kobutya

お礼率 85% (192/224)

主人はドコモなのでよく話し合いたいと思います。
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-04-28 23:41:24
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/27)

 こんにちわ。
 私はauの携帯を使い始めて3年になりますが、特に不満はないです。
はじめのころはいろいろと機能が気になったりしましたが、今では普通には話せてメールができればいいや、と思うようになってきました。
 今はauの携帯を2台契約しています。1台は学割にしています。それに家族割引と年割をつけていて2台で5000円かかっていません。(基本料金とオプションで)
 J-PHONEは機能的やデザイン的にはよかったのですが、メールとか高くて・・・。ドコモは何をするにもお金がかかるのがきつくて。料金問い合わせとかでもお金取られます。なのでauから離れられなくなってしまったんです。
 友達や家族はコミコミoneエコノミー(50分無料通話、約2000円分)をよく利用しています。特別使うのでなければこれで十分だと思います。
 
 娘さんが中学生であれば学割が使えるので使って半額、つかない2台には年割をつけて、ついでに家族割も申し込みましょう。基本料金も通話料も安くなります。学割は基本料金も通話料もメールも半額、なので無料通話は半額分になってしまうけど、無料で話せる時間もメールできる回数も変わりません。
 
 ちなみにわたしは使いすぎです。親が携帯に詳しくないので、うまく言いくるめてちょっと高めだけど通話料の安いコースに申し込んでしまいました。無料通話分よりもかなりオーバーしていて、ひとりで1万円前後毎月使ってしまっています。ひとり暮らしで、部屋に電話を設置してないので携帯電話を使ってしまうんですが。知り合いには基本料金は親持ち、オーバー分は自分のおこずかいから払う、って人がいましたよ。そうすれば使いすぎになることはあんまりないでしょう。おこずかいが高額なら別ですが。

 着信音ですが、同時期に出た携帯でもメーカーによってぜんぜん違います。親とわたしの携帯は同時期に発売したもので同じ16和音ですが、驚くほど違いました。画面も同じ4096色だったのですがこれも違いました。買ってきていろいろ試してみたら、わたしの携帯のほうがすごくきれいだったんです。親は交換しようよ、とまで言ってきたほどです。
携帯電話会社よりも製造メーカーによって違ってくるんではないかと思います。いろいろお友達などに「使い心地はどう?」「音聞かせて」などと頼んでみて、調べてみてください。

 下のURLはauのです。地域ごとに詳細を見ることができるので、お住まいの地域のを調べてはいかがでしょうか?
お礼コメント
kobutya

お礼率 85% (192/224)

auのサイト、とっても参考になりました。
家族と話し合った結果、auのサービスに
決定しました。詳しく教えていただきありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-04-28 23:38:26
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

こんにちは!私もau愛用者の一人です。着メロの不満があるようですが、機種(メーカー)とサイトによっても音の違いがあります。auには、いろんな割引サービスがあります。学割、指定割、パケット割etcを利用すれば、かなりお得に…auを利用してるのならば料金・設定のとこで各割引サービスの説明がみれますので参考にしてみて下さい。
お礼コメント
kobutya

お礼率 85% (192/224)

ありがとうございました。
auに決めました。
投稿日時 - 2002-04-28 23:34:50