• 締切済み

自分の部屋を監視するには?

cheingwingmanの回答

回答No.3

ピンホールカメラに限らず監視カメラはビデオデッキに接続して使います。 ですから監視カメラのケーブルをビデオカメラの外部入力に接続してデッキの代わりに録画することになります。 録画時の騒音は大丈夫ですか。 また、監視カメラのCCD用にも電源が必要です。録画用、電源用の配線をうまく隠すようにしてください。 こちら(日本)のホームセンター等でも安いCCDカメラを売っていますが、大抵は35万画素程度の、テレビ程度の解像度しかありません。 また、監視するポイントが机とかと決まっている場合はいいですが、部屋全体となると、広角レンズを使わないと死角ができます。広角レンズの場合は物が小さく写るので、解像度的に厳しいです。 それらの監視カメラは小さいので、あえてピンホールでなくてもいいように思います。 騒音、画角、目立たなく設置する方法などの問題が解決できれば、そのままデジタルビデオ単体で撮影したほうがいいように思います。 監視カメラとビデオデッキで撮影する場合は、デッキを止められないようにデッキ自体も隠してください。

agawamasayukiii
質問者

補足

カメラごと盗難に遭いました。 バンコクやプノンペンは泥棒が多く物騒なので、 月極めでホテルに転居しました。