• 締切済み

パケ代節約

iモードを使った後に電源のマークを押して「iモード終了」にすると、よけいにお金がかかるって本当ですか?? 何分かして自然にiモードが切れる方がお金がかからないと聞きました。 本当ですか?教えて下さい!

noname#9240
noname#9240

みんなの回答

• Massuru
回答No.3

iモードだと通信中(データのやり取り)をしている時のマーク(機種によって違う)が出てくると思うのですが、それが出てなければパケット代はかかりません。 iマークが点滅してても大丈夫です。よって終了してもお金がかかることはありませんよ。

• kurio
回答No.2

iモードとの接続を切るときに、携帯から切断命令パケットが飛ぶようです。 そのパケット代がかかると言ってるのだと思います。 ただし5分たつとドコモ側から強制的に切断されるので切断命令パケットが飛ばないかもしれません。もしパケットが飛ぶならパケット代はかかりますが、5分以内に再度メールの送受信等を行う場合は、2度切断するところを1度で済むのでその分お得ですね。(下記の2のほうが得ってことです) 1.メール送信(課金)-1分後→強制切断(課金)→メール送信(課金)→切断(課金) 2.メール送信(課金)-1分後→メール送信(課金)→切断(課金)

• kanten
回答No.1

それは迷信だと思いますよ。切断するのに 通信費かかったらバカらしいじゃないですか。