• 締切済み

DoragonAshの『Life goes on』って・・・

最近、ドラゴンアッシュの『Life goes on』がロシアかどこかのもともとあった曲を許可なしにそのまんま盗作したという噂を聞いたのですが、本当のところを知らないので、何か知っている方がいたら教えて下さい。これが真っ赤な嘘だったらドラゴンアッシュさんにこんな噂が流れている事自体大変失礼なので、真実を知りたいのです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#4751
noname#4751
回答No.4

絶対ファンファクトリーのことですよ。DAのサビきいた瞬間「おいおい大丈夫か?前のI LOVE~だってロックファンにはかなりバレバレだったし・・・」と思いましたよ。DAファンの私の彼も「これは・・・もと曲っていうやつきいたけど、まんまだね」と認めてましたよ。5年くらいは経ちますか、でも一時すんごいラジオでかかりまくってたので、みなさん「あれれ?」なんだと思いますよ。ぜひ一回きいてみてね。I wanna be with U・・・感想きかせてくれると嬉しいです。

• yasunari
回答No.3

kantenさんの言うとおり『Life goes on』のぱくっている曲は洋楽のファンファクトリーというグループの「アイワナビーウイズユー」という曲だそうです。ぼくは友達から聞いて、その曲を聴いてみたんですけど、かなり『Life goes on』と似てました。一度聴いてみてください。あと、余談ですが、ドラゴンアッシュの曲で『I LOVE HIPHOP』という曲がありますが、この曲は洋楽のジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツの「アイ・ラヴ・ロックンロール」という曲をぱくったそうです。この曲も聴いてみたんですが、バリバリ似てたというか、ほぼ同じでした。

• popesyu
回答No.2

許可云々にこだわっているようですが、これはカバーでも何でもありません。作詞作曲に本人の名前をクレジットしてる訳ですから(許可をもらっているのであれば、マルシーがどこかにつきます)、本人的にはオリジナル曲のつもりなんでしょう。 ただ元々ヒップホップというものは、色んな楽曲からおいしいところをかき集め、ぐちゃぐちゃにアレンジして、おいおいそれなら1から作った方が楽だろというぐらいまでやるのが普通です。最近はこれも安直になりつつなってきまして、その最高峰がサビのフレーズをそのまま頂いているドラゴンアッシュさんですかね。 ドラゴンアッシュさんには、新しい分野を確立したということで、訴えられるまで頑張って欲しいものです。

• kanten
回答No.1

とりあえず、ファンファクトリーという方達の「I wanna be with U」 という曲をパクッているのでは?ということらしいです。

参考URL:
http://commhi-ho.gaiax.com/www/commhi-ho/s/r/suradan115/needs.html
haawaiian
質問者

お礼

回答ありがとうございました!URLも丁寧に教えて下さってありがとうございます。ところで、、ファンファクトリーの方たちには許可をキチンと許可をとっているのでしょうか・・・?