• ベストアンサー

エクセルの関数検索で

以下のような表データを元に、 エラーチェック    グループ NO =           1001 =           1003 無           1005 下記のようなデータが合っているか確認したいのです。 A列  B列 1003 = 1005 無 1006 = 1001 = 1005 無 1003 = 同じ番号が複数出てきたり、連番ではないので どういった関数を組み合わせればいいのかわかりません。 説明がわかりずらかったら申し訳ありませんが、 何卒お力添え頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確認ということですので、 上の表がA1:B3にあり、下の表がA6から始まるとして、C6以降に以下を入力 =IF(B6=INDEX($A$1:$A$3,MATCH(A6,$B$1:$B$3,FALSE)),"○","×") 正しい値を入力したければ、B6以降に以下を入力します。 =INDEX($A$1:$A$3,MATCH(A6,$B$1:$B$3,FALSE)) 無いデータは#N/Aとなります。

99komainu
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.3

>連番ではないので… 此について全く問題視していません むしろ不必要です。 >同じ番号が複数出てきたり… とは 元表中に同じ番号があるということですか? もしそうだった場合ですが 任意のコードに対する解は複数出力する必要があるわけですよね?

99komainu
質問者

補足

>元表中に同じ番号があるということですか? 元には同じ番号はありません。 実際はもう少し入り組んだ内容のため、うまく質問を記載することが出来ませんでした。申し訳ありません。

• mshr1962
回答No.2

チェック用の元表が Sheet2!A1:B100として C1=IF(COUNTIF(Sheet2!$B$1:$B$100,A1),"該当グループなし",IF(B1=LOOKUP(A1,Sheet2!$B$1:$B$100,Sheet2!$A$1:$A$100),"OK","NG") ※元表はグループNo.の昇順にする必要があります。 ※元表のグループNo.に存在しない場合は、"該当グループなし"と表示されます。 ※元表のエラーチェックと一致の場合は"OK"が表示されます。 ※元表のエラーチェックと不一致の場合は"NG"が表示されます。

99komainu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考になりましたが、私の解釈がダメなようで 結果が「0」や「FALSE」と表示されてしまいます。 考えて再度検討したいと思います。