カラオケの機種ごとの音と映像の違いはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • カラオケの機種によって音や映像には違いがありますが、最新機種でもブロードバンド経由での配信が主流です。
  • 音や映像はデータを圧縮して変換されるため、限界があるかもしれませんが、一般の利用者にはそれほど違いを感じないかもしれません。
  • 一部の人々がカラオケの音に違いを感じる理由は分かりませんが、音楽の響きや機種ごとの調整などの要素が関係しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ 機種の違い

よくカラオケに行くのですが、機種によって『音の違い』や『映像の違い』はあるのでしょうか? 例えばDAM系のBB-DAMだったり、JOYSOUNDのJOYSOUND-WAVE、UGA+など、 代表的な最新機種がありますが、どれもブロードバンド経由での配信になりますよね。 データを圧縮して音や映像に変換すると考えると、やはり限界ってあると思うのです。 それらを考えると、そんなに違いって無いと思うのですが。。。 もしかすると根本的に映像・音楽配信の構造を勘違いしてるのかもしれませんが、 何故、ちまたでは『音が違う』って言う人が多いのでしょうか? ご存知の方。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

通信カラオケ収録曲の大部分は、 カラオケ会社の人がその曲のCDを聴いて、耳コピして、 その音をMIDIで打ち込んで再現する、 という形で作られています。 ですから、耳コピする人の能力、 およびMIDI音源の能力で、だいぶ音は違ってきます。 MIDIの性能という点ではDAM系が飛び抜けていて、 HyperJOY系・UGA系はやっぱ弱いという気がどうしてもします。 また、最近は「生音演奏(人間の演奏者が手で演奏した音)」の曲も増えているのですが、 これも耳コピで譜面を起こしてアレンジして、 もちろんオリジナルアーティストとは全く関係のない演奏者が演奏しています。 たとえばHyperJOY系の生音演奏バージョンは「スゴオト」というのですが、 その音は正直言って全然スゴくありません。 HyperJOY系は、通信カラオケ時代になってからカラオケ事業を始めたから。 その点DAM系の生音演奏は、 レーザーカラオケ時代からの音源とノウハウ(もちろん映像も)の蓄積があるから、 さすがと思わせるものが間違いなくあります。 要は、オリジナルの音ではなく、 耳コピしてアレンジしてという工程がどうしても存在するから、 その点で違いがどうしても発生します。 MIDI音源だとなおさら。 映像についても、「どの映像を出すか」は基本的にはカラオケ機器が選択する構造ですが、 (PV、本人映像などを除く) その選択が最も良く機能している気がするのはやはりDAM系です。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりDAMですか。。技術の蓄積ってとても重要なんですね^^ MIDI音源の違いなども含めて、いろいろと調べて見たいと思います。 とても参考になりました♪