• 締切済み

東京から稚内まで原チャで移動。

(国内)旅行に詳しいかた、教えてください。 私は東京に住んでいます。 この冬、(東京から)北海道へ旅をしようと思っています。 稚内まで行くつもりです。 移動手段なのですが、原チャで行こうと思っているのです。 ほんきで行こうと思っています。 しかし、友人などからは「むりだよ」「バイクが壊れるよ」などやめたほうがいいと言われてしまいました。 東京から稚内まで原チャで移動。 これはやはりむりでしょうか。 みなさん教えてください。(「やったことある」というかたがいたらぜひ教えてください。とてもこころづよいです。)

みんなの回答

回答No.5

道民です. 数年前,札幌から稚内いくバスが,サロベツ原野で地吹雪にあい, 吹きだまりにつっこみ,自衛隊が救助に向かった事件がありました. 地吹雪になると,どこが道だか,まったく見えなくなります. あなたも自衛隊のお世話になりたいですか? ヘリコプターが救助に向かうと,あとでそのヘリコプターの出張代 (たぶん数百万円)をあなたの家族が出すことになります. 雪山の山岳救助でよくこのことが話題になっていますね.

tabiryokou
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な事例を教えていただきありがとうございます。 バスでさえ。そんなことがあったんですか。 遭難してヘリコプターで救助ですか… 現実的にありえますね。 やはり私だけの問題ではなく家族などにたいへんな迷惑をかける可能性が充分にあるわけですね。 わかりました。 ありがとうございました。

• CDJW
回答No.4

北海道の冬はどうしようもないです。 根性や体力でどうにかなるレベルではないです。 4輪でも冬場の長距離移動は本州人にはきついと思いますよ。

tabiryokou
質問者

お礼

はやりきついですか。 冬の北海道はほんとうにきびしいんですね。 わかりました。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.3

やめた方が良いと思いますよ。 夏だったら、冒険をお勧めしますが、 冬は雪があるので、脅かしではなくて命に関わりますからね。 不測の事態になったら、恐らく新聞に載ってしまいますよ。 身から出た錆なのでご自身は良いとしても、 ご家族の方などかなり恥かしい思いをするかも知れません。 雪道を走るために原付でもスパイクタイヤやスタッドレスタイヤやチェーンがありますから、 北へ向かう途中でそれらを装着するにしても、 原付は、元々、そんな長距離を走ることをメインに作られていません。 それに、すごい積雪で、全ての道が走れるとは限りませんよ。 走れたとしても、雪かきした雪が道路の端に積まれていて、 道路幅も狭く、脇を走る大型のトラックなどもあり、危険は増すばかりです。 ガソリンはスタンドを見掛ける毎に給油したり、予備の携行タンクを備えていたとしても、 例えば、パンクしたり、チェーンが外れたり切れたりなどが起きてしまって、 周りを見ても人や家も見掛けず、車も通らず、しかも雪が降り積もる状況だったら、どう対処しますか? 少なくとも、上記のような不具合について修理ができて、 かつ、不測の事態でもマイナス温度の寒中をサバイバルできるスキルを持っているなら、 雪が降り積もる道を走り抜ける冒険に挑戦なさって下さい。 そして、もし、稚内へ行けたとしても、 帰り道は、特に目的がないのですからとっても辛いですよ。

tabiryokou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめたほうがいいですか… はやり。 たしかに。不測の事態になったら家族やまわりのひとにも迷惑をかけることになるわけですね。 わかりました。 ありがとうございます。

• foolboy
回答No.2

自殺しに行くようなものですよ。 北海道の冬を甘く見てはいけません。 最高気温はマイナスが当たり前。マイナス20度になる所も。 猛吹雪の日は前方1Mも見えません。 一晩に1M積もる所もあります。 やるなら夏場にしたほうが絶対にいいですよ。

tabiryokou
質問者

お礼

ありがとうございます。 吹雪で1M先も見えなくなる、 北海道の冬はそんなにきびしいものなんですか… 東京の人間には想像すらできない状況です。 わかりました。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• CDJW
回答No.1

冬は絶対ダメです。 本当に死にますよ。

tabiryokou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりムリですかね…