• 締切済み

東京から稚内まで原チャで移動。

(国内)旅行に詳しいかた、教えてください。 私は東京に住んでいます。 この冬、(東京から)北海道へ旅をしようと思っています。 稚内まで行くつもりです。 移動手段なのですが、原チャで行こうと思っているのです。 ほんきで行こうと思っています。 しかし、友人などからは「むりだよ」「バイクが壊れるよ」などやめたほうがいいと言われてしまいました。 東京から稚内まで原チャで移動。 これはやはりむりでしょうか。 みなさん教えてください。(「やったことある」というかたがいたらぜひ教えてください。とてもこころづよいです。)

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.15

実際にやっている人もいます。 大晦日には、日本中から“バイクで!”宗谷岬に集まってくる人たちがいます。 そうした人たちの装備は、スパイクタイヤ(125cc以下は合法的に使用できます)や雪山登山なみの重装備で走ってます。 「ツーリング 宗谷岬 大晦日」で検索すれば、私の言っていることがウソじゃないことが判るでしょう。 そうした人たちはバイクやツーリング、アウトドアのベテランですから、経験の無い人が真似をすると事故になります。 良い子は真似しないでください。

tabiryokou
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 無事、行ってまいりました。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.14

実際に実行された方からも意見が出されていますが、冒険心を持つことは良いことだと思いますよ。 で、冒険をするからには、それなりの『準備』が必要です。準備もせずに行うことは「無謀」と言います。 行こうとしているところがどういう所か、そのための装備、体力、資力があるか。 それらのことが十分に掌握できているのでしたら、誰も止めないですよ。 もっと簡単に言うと、ここで質問をする程度の知識・経験しか無いのでしたら自殺行為です。 あなた一人の問題ならまだしもですが、あなたがふらついて後ろから来た車に撥ねられたら、後ろの車の運転手を犯罪者にしてしまうんですよ。 そのあたりをよ~~~~くお考えください。

回答No.13

#12です. ちなみにわたしの父はプロの運転手でしたが, スパイクタイヤの時代の11月に,雪道でわだちにハンドルを とられ,車が真横になり,そこにトラックに横からつっこまれて あの世いってます. わだちの運転って,プロでも難しいんですよ. バイクなら,もっとわだちの運転難しいと思いますよ. わだちにハンドルとられて,そのまま対向車線に飛び出る 覚悟はしといたほうがいいですよ あと,真冬に重装備のおかしな原チャリが原野を走っていると, トラック仲間で話題になり,無線で警察に連絡され, 職務質問されるかもしれませんね.

回答No.12

#5,6です. 自転車のチャリダーだと思ったら,「原チャリ」だったんですね. そもそも 北海道の幹線道路は冬,原チャリが安心して走れるほど, 路肩がないんですよ.除雪した雪で道路脇はないと 思った方がいいですよ. 幹線道路はトラックでアイスバーンのわだちができており, 後ろからトラックが来るだびにわだちから外れ, 停止してどっか(雪山の間)に避難しないとなりませんね. たぶん,まともに走れないでしょう. 決死の覚悟はしないといけませんね それと,道北いくと,「この先,90kmスタンドありません」 という看板がでています. あなたの原チャリは何キロぐらい,無給油で走れるのかな それと,道北のスタンド,閉まるのが早いですよ. 稚内に近いなら,6時にはもう閉まっているとおもわなきゃ. まさか,日本海オロロンラインを原チャリでいくとは思いませんが.

noname#63780
noname#63780
回答No.11

雪道での走行経験などがないと全員が無謀というでしょう。 経験があっても危険ですがどの程度知識があるかがわからない と肯定的なコメントさえできません。 雪がないときに北海道を走ったことがありますか? ガソリンスタンドがどの辺にあるか想像つきますか? ある程度のマシントラブルに対応できる知識はありますか? 原付に乗られて何年かとかその辺もおききしたいです。

noname#56103
noname#56103
回答No.10

冒険も程々に。 冬の北海道ではバイクや自転車は市内郵便配達人が、二輪と両足ですべるように必死で運転しているくらいなものです。 四輪車でもできれば走りたくないのが冬の北海道です。ある程度積雪があればスリップは少なくなるでしょうが、その代わり砂丘をもがくように走る状態になります。雪が無ければアイスバーンで走れません。いや止まれません。  北海道はたいてい支庁管内を超えるときには峠越えとなります。留萌から稚内の海岸線(特に天塩町付近)は雪が上からではなく、足元から降るといわれます。いわゆる地吹雪です。どこでも車の後、すれ違いの際は真っ白で方向感覚がなくなりますし、その白い中から突然車が現れたりします。数年前学校から帰宅した教員が、校舎から数百メートルのところで吹雪で方向感覚をなくし、わき道に車を突っ込み、同僚の教員数名が後ろから押したり、前から引いたりしているところへ、吹雪で視界3メートルの中突然現れたトラックが突っ込み、4人でしたか亡くなりました。晴れていても車の前をふらふら走ってもらいたくない感じです。  晴れていてバイクや自転車は無理かと思います。一度路線バスで冬の旅をしてから考えてはいかが?。はっきりいえることは、たとえ雪の中に突っ込んだり、車にはねられたりしても、来年の春までは遺体は冷凍されて、腐敗する心配が無いと言うことです。

  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.9

現実的に考えると、冬の東北・北海道を走破するというのは無謀な感じがします。 しかし、あえて実現可能な方法を考えるとしたら… 基本的に#7さんの言っていることを守るのと ・毎日夕方に家族などに連絡を入れる → 遭難した場合にはこれで解かります。 ・日が傾いてきたら、次の町への移動はしないで宿を探す → 日が暮れるのは思っているより早いです ・道路は基本的に凍っていると考える → 乾いているように見えても、実は氷が張っている場合があります ・国道しか走らない → 地方道に比べればまだましですし、事故っても車が通っていることが多いのですぐに発見されます。 ・ブレーキは慎重に掛ける → 油断するとタイヤがロックしてしまいます この辺も考えた方が良いかもしれません。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

無理ではありません。時間があるなら。ただし、パリダカールラリーに参戦できるくらいの周知な計画と、悪天候なら引き返す判断、マイナス30度くらいに耐えうる耐寒装備、バイクに対しても耐雪設備・・・などが必要になります。 まあ、無計画で行ったら、白河の関か笹川流れでコケルでしょう・・・・フェリーで苫小牧上陸しても、無計画なら、石狩川渡るあたりで吹っ飛ばされるか、塩狩峠を登れないか・・・・ バイク乗りの間では、元旦原付宗谷岬オフなどという強者もいてますから・・・・この写真を見てたら、行けそうな気がするかもしれませんが、彼らは北海道まではフェリーです。怪しい除雪の東北地方は通りませんし、併走車付きだったり(天候崩れかけたら、いつでも避難できる)、帰りは軽トラに積み込んでたりします・・・ http://www2.nkansai.ne.jp/users/go-yuta/BAKAO.htm 単独行で、東京から全部走っていくなんて、絶対してはいけませぬ。行くなら、道民様の車を従えて行かないと、無理と考えてください。

  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)
回答No.7

無理という意見しか出てないようなので^^; 質問者さんの前人未到のチャレンジに敬意を表して、 この暴挙を成功に導くアドバイスを集めてみましょうw 1)超!防寒対策   くつした二重・さるまた・スキーウェア上下・綿が沢山の肉厚なブーツ・   貼るカイロ持てるかぎり・マフラー・フルフェイスメット・防寒手袋・   ヘッドソック(http://www.outdoorsports.co.nz/Jp/Products/images.asp?productid=97&image=1281&invid=111255)    2)雪道対策   バイク用チェーン   http://www.motor-parts.jp/yutaka/   バイク用スノータイヤ   http://www.webike.net/bm/50005019/ 3)走行時   ・速度は急いでも20~30キロまで。   ・できるだけ直線的な道路をチョイス。   ・轍に入らない。もし入ったら無理に出ようとせず、一度停止してから出る。   ・右折や左折時は、一旦歩道で降りて押し歩きを推奨。 4)その他   ・走行不能トラブルに備え、多額の現金を持っていく   (バイクの送料、帰りの飛行機、数泊のホテル代・・・)   ・工具と簡単な予備部品   ・怪我のための保険証   ・市街地以外では頻繁に給油   ・市街地以外では喫茶店を見るたびに休憩と体温確保   ・雪が解けるほど暖かい日や吹雪の日は運転しない   ・夜5時以降は宿探し(夜間は運転しない)   ・家族への連絡先を書いたメモをポケットにいれておく   ・折れない心 こんなところでしょうか? もし救助が必要なトラブルが起きても、自衛隊を含む行政機関の救助なら費用は掛からなかったかと。 真面目な話、とても危険な行為ですが、他人からはまったく理解されないであろう困難な行為に対して、 自分の身を投じてみたい。いろんな意味で限界を知りたい。 ということであれば私は賛同します^^; なぜこの旅を企画されたのか非常に気になるところですが、 ただの興味本位なら全力で反対します。 時に根性は予想外のパワーを持つものですよ。 多分、十中八九リタイヤせざるを得ない状況になるかも知れませんが、 リタイヤ出来るところまでは行く事は可能なんです。 しがない道民の戯れ言でした。

tabiryokou
質問者

お礼

すごく具体的な対策まで教えてくださって ありがとうございます。 「リタイヤできるところまで行くことは可能」ですか。 いいですね。 私がこれをやろうと思ったのも自分への挑戦なので、 なんとかできないかという方向でもう少し考えてみます。 北海道出身の友だちなどにももっと詳しく話を聞いてみます。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.6

郊外はケータイも圏外ですし,地吹雪で遭難して凍死するか, 凍傷を負って上陸地点から数10km程度で,早々にリタイヤでしょう. あるいは雪の中,自転車の不審者がいるということで警察に通報され, どこかで早々に警察に保護され,みっちり警官に説教されるのが 落ちですね

tabiryokou
質問者

お礼

やはりきびしいようですね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道・・稚内からの移動

    こんにちわ。 9月ごろ北海道へ女2人旅を考えています。 まず稚内空港に行って1泊し、それから車で富良野や旭川に移動しようと思っているのですが、1日で着くことはできますか?? ちなみにそれからは札幌や小樽に行こうと思ってるのですが、道東(網走・釧路・富良野など)以外で北海道でここには行った方がいい!っていうオススメを教えてください、よろしくお願いします!!

  • 稚内-富良野

    8月の初めに北海道へ旅行するのですが、移動手段で少々悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。 稚内に宿泊後、次の宿泊地が富良野です。 稚内→富良野に移動する日の予定として当初は、午前中レンタカーorバスで稚内観光、13:45の特急で旭川を経て富良野に19:00ごろ到着予定としていました。 しかし、このスケジュールでは昼間の時間帯をほとんど電車の中で過ごすことになり少々勿体ないような気がしてきました。 そこで、稚内でレンタカーを借りそのまま富良野まで移動するのはどうか?と思っています。 日ごろは通勤や買い物のために決まった距離を運転する程度のドライバー二人組ですが、無謀な計画でしょうか? また、当初の予定とおり電車移動(特急サロベツ)するとして、特に車窓の見事な場所が存在したり、なにか電車を使用する上での良い点などはありますか? よろしければ、何かアドバイスをお願いします。

  • 旭川から稚内(日帰り家族旅行)

    はじめまして。7月末に夏休み家族旅行で北海道の旭川に行きます。 旭川から稚内へ日帰り旅行(交通手段:電車)を予定しております。 子供(小学6年生、4年生)に北海道の最北端を見せようと思っていますが、この時季の稚内オススメスポットを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 移動距離について

    6月に北海道を旅行します。 小さな子供を連れての行程で、美瑛に3泊し、4日目の朝一に宿を出発して、一日で稚内のノシャップ岬周辺の宿へ移動を考えています。 稚内で3泊した後、また朝一から一日中移動をして小樽まで向かいたいのですが、この行程に無理はありますか? 初めての北海道で全く距離&時間がつかめません。 まだ日にちがあるので行程変更可能です。 途中休憩の宿を取るとしたらどこにしたら良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野から稚内まで安く旅行するには?

    長野県から稚内(宗谷岬の観光)に旅行しようと思っています。 北海道東日本パスを使用しようと思うのですが、5日間では長野稚内往復は厳しいようです。 なので、行きか帰りに、フェリーやバスを使用して、旅行期間を少し延ばそうと思っています。 一番安く行けるにはどういう方法が一番いいですか?? 詳しいかた、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京⇔北海道の最も安い移動手段

    はじめての北海道、はじめての国内一人旅を計画しているものです。東京から北海道(函館)まで直行で行き、道内を旅して、帰りは東北地方を転々としながら、東京まで帰ってくるような旅をしてきたいと考えています。現地での宿は、ユースホステルなどを利用して、コストを抑えられると思うのですが、自分で調べても、どうも 交通運賃が高くついてしまいそうです。期間内で使えそうな青春18切符も組み合わせてできるだけ安く…と考えております。学生ですので、時間はたっぷりあります。みなさまのご回答よろしくお願いします。

  • 東京での移動手段

    今度3泊4日の旅行で東京に行くんですが 台東区から渋谷にいったりと結構移動するんですが できるだけ安い移動手段ってないですか?

  • 小樽から稚内

    今年のお盆休みに関西から北海道へ旅行を計画しています。 舞鶴からフェリーに車を乗せ、小樽で下船します。 目的地は稚内で、途中サロベツ原野、朱鞠内湖には寄ろうと思っていますがその他は決めていません。 そこで道北に詳しい方、もしよろしければ、「あそこに行けばこんな美味しいものが食べられる」「これぞ北海道!素晴らしい景色を見るにはあそこが一番!」とか道北にまつわる色んな情報が欲しいのでお願いします。どんな小さな情報でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北海道 稚内がら札幌まで野宿無しの徒歩旅行

    北海道 稚内がら札幌まで野宿無しの徒歩旅行 この夏稚内から札幌まで徒歩旅行を考えています。 野宿無しの旅は可能でしょうか? 一日30~35Km程度歩く予定です。 自炊等は考えず、極力宿に泊まり万一のためシュラフ持参の計画です。 テント・野宿の徒歩旅行記はwebにたくさん見つかるのですが・・・

  • 北海道稚内駅周辺「たこしゃぶ」のお店

    年末年始、北海道へひとり旅を計画中です。 稚内駅周辺(徒歩圏内)でお一人様OKの「たこしゃぶ」が食べれるお店を教えてください。 そもそも一人で食べるのは無理??と思いつつ ご経験のある方等いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。