• ベストアンサー

wii リモコンが使えない?

Wii Sportsを購入して初めは普通に使えていました。 ある時突然テニスのサーブが打てなくなり、野球のバットが振れなくなり、ボーリングは投球出来なくなりました。 その他の似顔絵作りなどは出来るのですが・・・ なので、リモコンが全く使えないわけではないのです。 電池も新しい物に変えて、本体の初期化までしたのですが、だめでした。 大人がやっても子供がやってもだめです。 どなたか同じ症状になっても直った方いませんか? 教えてください。 任天堂に質問メールを送ったのですが、2日過ぎても返答がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamo-san
回答No.1

Wiiリモコンは 画面に向けて指し示す為のポインター機能と、 リモコンの傾きや動きを検知するためのモーションセンサー機能の 2つの機能を搭載しています。 似顔絵作りは正常に出来るという事ですので、 ポインター機能には問題はないと思います。 WiiSportsの 振る 打つ という動作は、 モーションセンサー機能を使っているので、 おそらくモーションセンサーに問題があるのだと思います。 もしヌンチャクをお持ちなら WiiSportsのボクシングをやってみて下さい。 ボクシングをやってみて、 ヌンチャクを持った手のパンチには反応して リモコンを持った手のパンチには反応しないならリモコンの不良だと思います。 任天堂のサイトにある通り、メールでの問い合わせには時間がかかるようですので、電話で問い合わせをされるといいと思います。http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/index.html 任天堂はとても親切な会社ですので、電話してみてください。 まだ保証期間内ですので、無償で交換してくれるかもしれませんよ☆

yukijin
質問者

お礼

適切な回答をありがとうございました。 今、任天堂のサポートセンターに問い合わせたら以下の事を教えてもらいました。 1 リモコンの設定し直し 2 本体の初期化 3 十字ボタンをまとめてかなり強く3~4回押す 1と2は試みていたので3に期待をして・・・ そうしたら直ったんです!! 私は押すどころか叩きましたけど・・・ mamo-sanさんの「モーションセンサー」と「ヌンチャクを使ってみたら・・・」という言葉があったので質問もし易かったです。 本当にありがとうございました。 ちなみに、「修理は時間がかかるので本体ごと交換します」と言われました。 もちろん無償の着払いでとのことです。