• 締切済み

Wiiコントローラ故障?

先日、Wiiスポーツをプレイしていたところ、突然不具合が生じました。 不具合の内容は以下の通りです。 ・テニス(サーブをしようとリモコンを振っても反応がない) ・ベースボール(ゲームを始めると、バットを振り続けて止まらない) ・ゴルフ(リモコンを振っても、球を打ってくれない) ・ボクシング(ヌンチャクは正常に反応するが、リモコン側※右手※が手を上に上げたまま反応しない) なお、ボーリングは正常作動いたしました。 他『コロリンパ』『縁日の達人』のゲームも正常作動いたしませんでした。 リモコンでの操作でできることは以下です。 ・カーソルを合わせて決定・キャンセル ・電源OnOff ・カーソルを合わせたときの振動と音はでる これは不具合なのでしょうか?故障なのでしょうか? 故障でしたら、大体のお見積もりをお教えいただきたいです。 では、失礼いたします。

みんなの回答

回答No.3

こちらのページを参考にして見てください。 QNo.2597403「wiiリモコンが使えない?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2597403 「この回答へのお礼」の欄でこの人がとった対処法がのっています。

noname#22701
noname#22701
回答No.2

>これは不具合なのでしょうか?故障なのでしょうか? よく分からないけど、それまでは正常に動作していた事や 今のところリモコンの動作に関する不具合は知られていない事から (ネットなどでも、そのような不具合は報告されていない) どちらかと言えば故障の可能性が高いのかもしれない。 電池が少なくなってくると、動作がおかしくなる時もあるらしいけど そんな感じじゃないですね。 とりあえず、一度リモコンとWiiをつなぎ直してみてはどうかな? まずリモコンの中心にある「HOME」ボタンを押して 「Wiiリモコンの設定」と書いてあるところを押す。 そしたら、「つなぎなおす」というボタンがあると思うので、それを押す。 これで直らなければ、リモコンじゃなくて センサーバーなどに問題が生じているのかもしれない。 見積もり価格等についてはよく分からないですが サポートセンターに電話かメールで問い合わせるのが良いと思いますね。 (電話の方が土日もつながるみたいだし、対応も早そうなのがオススメですね) 電話での問い合わせ↓ http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/wii_supportcenter.html メールでの問い合わせ↓ https://secure.nintendo.co.jp/n10/support/index.html

• usagi132
回答No.1

参考までにどうぞ。 WIIリモコンの動作感知するアンテナはちゃんと設置されていますか? 障害物があるとだめみたいです。 (WIIリモコンとアンテナの距離が近すぎても駄目みたいです。) あとWIIリモコンの感度調整や WIIリモコンの認識のしなおしなどを、試してみたらいかがでしょうか? わたしはそのソフトを持っていないので分かりませんが、オプションでの感度設定みたいなものもあったら、試してみてはいかがでしょか? 私はレッドスティールをやったのですが、オプションでリモコンを大きく振るか、小さく振るか、の感度を設定するオプションがありました。