• ベストアンサー

高校時代の調査書

看護専門学校を受験しようとしています。   願書等、高校時の調査書を提出しなくてはならないのですが、 卒業してからすでに10年が経過しており、卒業校から「調査書を出せない」と言われてしまいました。 希望校に問い合わせてみたところ、「その旨、明記して提出してください」とのこと。 しかし、実際にどう書いてよいか思案してしまっています。 まさか「出せないと言われたので。」などと書くわけにもいかず、困っております。 どなたかよい知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-a
回答No.3

看護専門を受験した社会人です。 卒業から5年以上経過している場合は、卒業された高校に申請すれば、“調査書を発行できない旨の証明書”を発行してくれるはずです。 出願時、そのような書類が必要な学校も必要でない学校もあります。 そろそろ出願シーズンですし、必要であればすぐ卒業高校に問い合わせて、郵送してもらうよう手配することをお勧めします。 ちなみに、学校によって証明書の発行が有料・無料のところがあるようです。(わたしの卒高は、無料でした)

karanka
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速卒業校に問い合わせたところ、証明書を発行してもらえる運びとなりました。 ありがとうございました。 本当に感謝しております

その他の回答 (2)

• gooegomi
回答No.2

先ほどの追伸です。私学の場合ですと証明書の証明料金を取るかもしれません。1通500~1000円程ではないでしょうか。100円切手で10枚と返信切手料金80円(速達希望は350円切手を同封されて郵送(電話番号をお忘れなく)。 もし発行してくれない場合は、その理由を公文書(校印と校長印の押印してある文書)を請求されることをお忘れなく。これを願書に添付して看護学校に提出してください。(高校へのあて先名は、○○高等学校長様としてください。成就のための第一関門ですくじけずに希望をもってご奮起してください。

• gooegomi
回答No.1

高校卒業後10年を過ぎてからの向学心と職業意識に敬意を表します。高校の視点と看護学校の両面から再度請求と請い合わせ確認をされることですね。高校は公立高校でしょうか。提出書類には、調査書だけではなく卒業証明書も必要なのではないでしょうか。調査書の作成者は当時の各学年担任が作成し3年の学年担任が永久保存である成績評価と学校生活の記録を記した学籍簿を作成し学年主任の点検の後、校長の検閲確認の後、校長が校長印を押印して事務長が校長に代わって所定の場所に永久保存します。 推測ですが、kさんは、卒業後10年を過ぎておらせることから、当時の担任が退職や転勤で在職していないため(kさんのこと、学籍簿作成に係わっていないことなど、事務的心情的な面から)大変安直且つ軽率な返答をしてしまったものと思われます。 お手数ですが、学校を訪問されて事務所の窓口で教頭を呼び出してもらい仔細を述べられれば良いとおもいます。教頭は教務主任等校務担当者に命じて近日中に作成するはずです。万が一教頭が拒否すれば校長に取り継ぐようご請求してください。納得がいかなければ、その場で県教育委員会の電話番号を聞き、高校教育課に直接請求してください。 もう一つは、看護学校が「未提出の旨を記して提出しても可」とその理由を書いて提出することを要求しているとのことですから、校長に(教頭経由でも可)調査書が発行できない理由を具体的に聞き出すことが必要です。高校へ訪問の節には、受験願書を持参されたほうが良いと思われます。手続きが順調に進み初期の目的が成就されますことを期待します。

karanka
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 高校は私立です。卒業証書は不要とのことです。 卒業校は北海道で、現在埼玉県在住ですし、8ヶ月の子供がおりますので卒業校を訪問することが難しいです・・・・ もう一度問い合わせすることに致します。 ありがとうございました。