• 締切済み

おすすめのDELLノートを教えて下さい!

当方ボーナスでDELLのノートを買おうと思っているのですが、動画や音楽、ネットが快適に出来るモノを知っていたら教えて下さい! また、CDとDVDに書き込みが出来るものがいいです。 予算は15万程度でお願いします。 あと、以下の項目にもご教授頂ければと思います! (音楽や動画を流しながらネット等、いろいろやったりする仮定で、全てのプログラムが快適にできる程度のものが必要です) 1.CPUはどのくらい必要か。 2.HDDはどのくらい必要か。 3.メモリはどのくらい必要か。 あと、3.の項目で、メモリ2GB1つと1GB2つの違いはなんなんでしょうか?

みんなの回答

• kankun700
回答No.4

私は以前、DELLのデスクトップの購入を考えてました。 某巨大掲示板などで情報入手しましたがあまり評判良くないようです。 壊れやすく、サポートが悪いそうです。初期段階の価格が安いため自作などの知識がある程度ある方なら大丈夫だそうです。↓参考 http://security.okwave.jp/qa2544358.html 当たりハズレ以前に4年間に1度はどこか壊れるという噂です。 兄は最近DELLのデスクトップを購入しましたが今は快適に動いております。 1、Vistaをお考えでしたらCPUは廉価版でないものを考えた方がいいそうです。 2、多い方が有利ですが現状ノートPCでは80Gあたりが値段的に妥当ではないでしょうか。動画の保存などはDVD-Rなどに保存した方がいいでしょう。 3、Vistaをお考えでしたら1Gはあった方がいいでしょう。 マイクロソフトはVista(プレミアム)は1Gと言ってるそうです。 またVistaをお考えのようですがプレミアムのエアロ機能の3D画面を快適に使うにはある程度高性能なビデオチップが必要だそうです。 もしXP(Pro)を選択出来るのでしたら(Pro)を選んでVistaにはグレードアップしない方法もあります。 XPの(Home)と(Pro)の性能の違いは質問者さんの場合関係ありませんが、サポート(セキュリティーホールの修正パッチ)の配布が2007年からHome(2年間)Pro(7年間)と大きく変わってきます。 XP(Pro)を選ぶのも1つの方法だと考えております。 メリットとしては現状の廉価版CPUで十分でありメモリ的にも512M~1Gで十分でありVistaバグなどに悩まされる可能性が低いなどです。

• k_gun
回答No.3

Inspiron 6400のベーシックパックのカスタマイズですかね。 1.CPUはCore2DuoのT5500(1.66GHz) 2.HDDを80G 3.メモリを512×2 で、13万6千円くらいです。 私はもうCPUを少し良いスペックで購入しましたが、特に不満はありません。

eijiteko
質問者

お礼

予算丁度くらいですね! 検討してみます!

回答No.2

Inspiron 1300 か 1501 のベーシックタイプカスタマイズでDVD+/-RWドライブを選択 で充分です。 1501のプレミアムパッケージだとデュアルコアCPUとなり更に快適になります。 1. なんでもOK 超低発熱等特殊なのは除く 2. なんでもOK 多いほど有利 3. 384MB 多いほど有利 1GB×2はデュアルチャンネル動作(メモリへのアクセスが高速)が期待出来ますが効果を体感出来ません。 お考えの用途で2Gのメモリはまったくおかげがありませんが、vistaを視野に入れるなら512MB×2は要るようです。 スピーカがあっぷっぷですので余った予算で別途外付けスピーカをご用意されますよう。 蛇足です。 動画編集をされるならデュアルコアのプレミアムパッケージで大容量HDDを。 Turion64X2 だろうと C2D だろうと不満噴出でしょうけどマシな事はマシです。それと3Dゲームはあきらめましょう。 余計なお世話です。 DELLはサポートの評判が悪いようですよ。

eijiteko
質問者

お礼

記入漏れですが、当方VISTAを視野に入れております。 やはり、メモリは1MBほど必要なのでしょうか。 DELLは評判が悪いのですか^^; 検討してみます!

• NAZ0001
回答No.1

1.現行ノートなら、どれでも問題ありません。 2.データを溜め込まないのなら、それこそ20Gでも足りますが。整理が出来ない人には、いくらあっても足りないでしょう。今、どれだけ使ってます?。もっとも、100GのHDもたいした値段にはならないですが。 3.書かれた用途なら、512Mでも足りるかと思います。 最近のPCは、2枚のメモリを並列動作させるので、2枚だと1枚の倍速で動きます。ただ、今回の用途なら、あまり気にしなくても良いかと。 DELLはどうかなぁ…。知り合いでけっこうな人が買っているけど。壊れなかった例が無い…のは偏見ですか?。

eijiteko
質問者

お礼

今、HDDは家族共用で30GBくらい使っています。 書き忘れで追記ですが、VISTAを視野に入れているので、メモリは512×2ほど必要なんですよね。 他の方々もいうとおり、DELLはよくないんでしょうか。