• ベストアンサー

生後一ヶ月のタオルケットのかけ方

1ヶ月の子供の昼寝について質問です 夫自身がタオルケットやブランケットを頭まですっぽりかぶせて寝るのが好きなせいか赤ちゃんにもそうかぶせるんです。彼曰く「このほうが暖かいし、良く寝るよ」というのですが、私にはどうしても息苦しそうなんです!でも確かにかぶせている方が長い時間寝てるような気もしてきてどうしようか迷っています みなさんはかぶせますか?それともこれはかなり危険なのでしょうか?かぶせているのはバスタオル2枚くらいです

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

その様子を聞いてゾッとしました。 人は眠っている時は呼吸も浅く赤ちゃんならなおさらでしょう。 昔の話ですが一晩中扇風機の風をあてられた赤ちゃんが 窒息死したことがあります。 風による風圧で呼吸が圧迫され、眠っている時の呼吸がさらに浅くなって じわじわと窒息してしまったそうでう。 赤ちゃんは、こんなことでも死にいたるんですよ。 まくらもとにあったヌイグルミが顔に乗り、呼吸がしずらいまま窒息死してしまった例もあります。 病院や保健婦さんなどからの指導で、まくらもとには物を置かないように、という指導を受けませんでしたか? 大人と赤ちゃんは違います。 大人のようにタオルを(しかも2枚も???)振り払えない赤ちゃんに、わざわざ呼吸をさまたげるようなことをする行為が信じられません。 質問者さんからご主人にもきちんと指導してあげてくださいよ。

peach118
質問者

お礼

お返事大変感謝いたします。 回答者さまのお返事がなければわが子はどうなっていたかわかりません。今主人とも話をしましたが、相手は新生児です。私たちが大丈夫だろうと思っている事でも命の危険にさらされますよね。自分のしてしまった事に恐怖を感じると同時に質問してよかったと思います。 本当に有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.3

私は毛布に体をぐるぐるに巻いてあげると、赤ちゃんも落ち着くしよく寝ると本で読んだのでそうしています。で赤ちゃんも毛布に顔をかくして寝るのが好きみたいで、ベットで寝ていても知らない間に顔をうずめて寝ています。でも本では赤ちゃんが苦しいと思ったら自分で動いて楽にしようとするので、心配はないそうです。でもたまに心配なので私がすこし鼻と口の部分をめくってあげることもありますが。

回答No.2

寝返りも出来ない赤ちゃんにそれはとても危険です!! 乳幼児突然死症候群(だっけ?)は寝ている間によく起こる事なんです>< だから寝ている間は特に気を使いました。 頭は窒息防止のため、出してあげてください。 安心させて寝かせたいのなら、タオルケットで体を包んであげたり 赤ちゃんが使うタオルケットを一日ママが枕カバーの変わりに使って ママの匂いを付けてから赤ちゃんに使ってあげると効果がありますよ!