• ベストアンサー

生後一ヶ月のタオルケットのかけ方

1ヶ月の子供の昼寝について質問です 夫自身がタオルケットやブランケットを頭まですっぽりかぶせて寝るのが好きなせいか赤ちゃんにもそうかぶせるんです。彼曰く「このほうが暖かいし、良く寝るよ」というのですが、私にはどうしても息苦しそうなんです!でも確かにかぶせている方が長い時間寝てるような気もしてきてどうしようか迷っています みなさんはかぶせますか?それともこれはかなり危険なのでしょうか?かぶせているのはバスタオル2枚くらいです

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

その様子を聞いてゾッとしました。 人は眠っている時は呼吸も浅く赤ちゃんならなおさらでしょう。 昔の話ですが一晩中扇風機の風をあてられた赤ちゃんが 窒息死したことがあります。 風による風圧で呼吸が圧迫され、眠っている時の呼吸がさらに浅くなって じわじわと窒息してしまったそうでう。 赤ちゃんは、こんなことでも死にいたるんですよ。 まくらもとにあったヌイグルミが顔に乗り、呼吸がしずらいまま窒息死してしまった例もあります。 病院や保健婦さんなどからの指導で、まくらもとには物を置かないように、という指導を受けませんでしたか? 大人と赤ちゃんは違います。 大人のようにタオルを(しかも2枚も???)振り払えない赤ちゃんに、わざわざ呼吸をさまたげるようなことをする行為が信じられません。 質問者さんからご主人にもきちんと指導してあげてくださいよ。

peach118
質問者

お礼

お返事大変感謝いたします。 回答者さまのお返事がなければわが子はどうなっていたかわかりません。今主人とも話をしましたが、相手は新生児です。私たちが大丈夫だろうと思っている事でも命の危険にさらされますよね。自分のしてしまった事に恐怖を感じると同時に質問してよかったと思います。 本当に有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.3

私は毛布に体をぐるぐるに巻いてあげると、赤ちゃんも落ち着くしよく寝ると本で読んだのでそうしています。で赤ちゃんも毛布に顔をかくして寝るのが好きみたいで、ベットで寝ていても知らない間に顔をうずめて寝ています。でも本では赤ちゃんが苦しいと思ったら自分で動いて楽にしようとするので、心配はないそうです。でもたまに心配なので私がすこし鼻と口の部分をめくってあげることもありますが。

回答No.2

寝返りも出来ない赤ちゃんにそれはとても危険です!! 乳幼児突然死症候群(だっけ?)は寝ている間によく起こる事なんです>< だから寝ている間は特に気を使いました。 頭は窒息防止のため、出してあげてください。 安心させて寝かせたいのなら、タオルケットで体を包んであげたり 赤ちゃんが使うタオルケットを一日ママが枕カバーの変わりに使って ママの匂いを付けてから赤ちゃんに使ってあげると効果がありますよ!

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんのお昼ねについて

    お世話になっております。生後1ヶ月の赤ちゃんのお昼寝についてです。皆さんの赤ちゃんは何時間お昼寝していますか?あまり昼寝をしすぎると夜に寝なくなると聞いたこともあるのですが、どうなのでしょう。うちの子は10-30分昼寝をしてくれるときもあれば、3時間近く寝る勢いの時もあります。2時間以上になりそうな時はおむつを交換を理由に起こしていますが、あまりにもすやすや寝ていると可哀想に思えてきます。まだ眠りたいだけ寝させてたほうがいいのでしょうか。それともこまめに起こしてあげたほうがいいのでしょうか。昼寝をさせすぎて夜にずっとぐずられるのも嫌なのですが。それともそんなことはないのでしょうか。

  • 布団をかぶってしまいます!<生後4ヶ月>

    もし良い対策方法があれば教えてください! 子供は生後4ヶ月で握ったりする事を覚えたばかりです。眠りが浅い時、寝入り端、覚醒前になるとタオルケット(布団)の端を両手で掴んでタオルケットを頭の上に乗せてしまいます。 未だ自分で乗せたタオルケットを外す事が出来ず、夜中にフゴフゴ言っているので私が飛び起きる事が多々あります。 いつか窒息するんじゃないかと心配で・・・。 同じような体験をされた方、何か良い方法を教えていただけませんか?

  • 生後三ヶ月の赤ちゃん、疲れてしまいました…

    生後三ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 もともとあまり昼寝もせず寝かしつけに時間のかかる子なのですが、2ヶ月半を過ぎた辺りから午後昼寝で寝かしけても必ずと言っていいほど大泣きします。抱っこで落ち着くこともあればそのまま大泣きし続けることもあり(以前は外出先で寝ていたと思ったら急に大泣きし二、三分で泣き止みました)、毎日のようにそれが続いています。 夜は9時に寝かしつけてもモロー反射で何度もびくついたりキョロキョロしてしまい寝るのに一時間はかかりますが、寝るときは五時間ほどはまとめて寝てくれます。 ただ、遊びのみがひどくなってきたため日中ちゃんと飲んでくれなくなってしまい夜間に3時間毎に起きて授乳しなくてはならない状態です。 吐き戻しも多く、逆流しやすいのか吐かなくてもよく苦しそうにえずくので授乳後一時間は縦抱きにしています。(おろしてほしいのかものすごく暴れる時もあり、おろすと案の定結構な量を吐きます) おしゃべりや遊びも出来るようになってきましたが、まだぐずることも多くその時はおんぶや抱っこで家事をしています。 夫は仕事が忙しくたまの休日でも取引先から電話がくるような状態。実家は近くにありますがワーカーホリックな両親で見てもらうこともお願いできず、月齢もまだ低くインフルエンザなどの感染症も怖いため外出もろくにできないほぼ子供と二人きりの生活です。 色々な現状や不安が重なり、先日昼寝ですぐ起きた子供にイライラしてしまい布団に置いて逃げるように別室に行ってしまいました。 すると泣き声がすぐに止み、見に行ってみるとポカーンとした顔で上を見つめていて、私の顔を見たとたんまた大泣き…何が悲しくて泣いているのか。どうしてぐずるのか。何を伝えたいのか。何もかもわからなくなってしまいました。 子供のことが大好きだし可愛いとも思うのに、一生懸命泣いたり笑ったり話してくれて、自分のことを大好きでいてくれるとわかっているのに、泣いている赤ちゃんを放置したりイライラしてしまう自分が本当に最低で赤ちゃんに申し訳なく思えて泣いてばかりいます。 以前はケタケタ笑っていた子供も、笑いはするもののここのところあまり声を上げて笑ってくれなくなりました。 だらだらと長くなってしまってすみません。 ただ誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。 厳しい意見でもなんでもいいので、これから私はどうすればこの子にもっと笑顔で接することが出来るのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 生後9ヶ月の赤ちゃんが昼寝をほとんどしません・・・

    生後9ヶ月の赤ちゃんが昼寝をほとんどしません・・・ 夜は8時頃に寝付かせようと添い寝していますが、ハイハイで布団から脱走してしまい結局9時半頃に寝て朝は9時頃に起きます。離乳食を食べて午後からベビーカーで散歩に1時間ほど連れて行きますがその間も景色を見て笑ったりご機嫌でまったくウトウトしたりしません。 たまに3時頃に30分ほど昼寝しますが後はとくにグズったりもせず機嫌良く遊んでいます。ハイハイで家中を動き回っているのでよく疲れないなぁ・・といつも思ってます。動いている時間が多いせいか食事以外でもよくお菓子や水分もたくさんとります。 友達から「1歳半のうちの子供でも1日2回、朝、昼と2時間づつ昼寝するよ~」と聞いたのでうちは大丈夫なのかなぁ・・・と不安になりました。 同じ様な赤ちゃんいらっしゃいますか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんと1歳10ヶ月の子供

    私には生後1ヶ月の子供がいるのですが、 姉の子供の1歳10ヶ月の女の子も同じ部屋で暮らしています。 その姉の子供が、赤ちゃんに興味深々で目をつつきそうになったり、頭を叩かれたり、つぶされそうになったりして心配だったので最近ベビーベッドを購入しました。 しかし、柵の間から手を伸ばして、赤ちゃんの腕を引っ張ってこっちによせようとしたり、今日なんか髪の毛を引っ張ってこっちに寄せていました。 なんだか我が子が可哀想で泣いてしまいました。 姉の子供に悪気がないのは分かっているのですが、どうしても我が子が可愛くて、意地悪をする姉の子供が嫌いになってしまいそうです。 心配でトイレもろくに行けないし、お昼寝も出来ないので困っております。 何か良い案はありませんか? また、髪の毛をひっぱられたり、軽く頭を叩かれたりというのは生後1ヶ月の赤ちゃんの頭への衝撃的に大丈夫なのでしょうか? 姉は少しいい加減で、昼間パチンコに行ったり友達と遊びに行ったり…。夜から朝方まではバイトで、ほとんど私が1人で子供2人の面倒を見ているという感じなので姉には頼れません。

  • 泣いてばかりの赤ちゃん。生後二ヶ月です。

    生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 以前は夕方から泣きっぱなしだったのですが、ここ最近、朝から泣き通してす。 夜は一旦寝付くとぐっすりねますが、朝は7時頃おき、ずっと起きていて、泣いています。 抱っこしても泣き止まず、スクワットしなからの抱っこしか泣き止みません。 それか、おっぱいをあげています。母乳のみです 寝てるかないてるかおっぱい飲んでいるかです。 泣いている理由がわからないので、しょっちゅうおっぱいあげています。一時間あかないこともしばしばです。 おっぱい離すと泣きます… なかなか寝かしつけることが出来ず、寝ても布団に置くと泣くので、昼寝もあまりしていません。 日中2時間しか昼寝していません。 おっぱいが足りていないのか、不味いのか、眠くて眠れないのか… おしっこは出ていて、色は薄いです。 辛いです。 考えられる理由のお世話をしたら泣かせぱなしにしたりしますが、鳴き声がストレスで、5分も泣かせぱなしに出来ません。 悲しいし、イライラしてしまいます。 赤ちゃん自身も辛いと思います。 おっぱいが足りていないとして、ミルクたっぷりあげたら、泣かなくなりますか? 助産師さんに相談したら、おっぱいは出てるだろう、この時期はよく泣く、 と言われましたが、、泣きすぎたと思うのです。 あと、どうしたら心に余裕が持てるか、アドバイスお願いします。 誰か助けてください~~m(__)m

  • 赤ちゃん(生後3ヵ月)の昼寝についてです。

    赤ちゃん(生後3ヵ月)の昼寝についてです。 生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 完全ミルクで育てています。 昼寝についてなのですが、前のミルクから4時間以上経っても 起きずに寝てしまいます。 起こして飲ませたほうがいいですか? それとも起きるまでそのまま寝かしてあげていていいのでしょうか? 夜は、寝つきはだっこなしでもすんなり寝てくれますが、 毎日2~3回は起きます。 1回はミルクをあげ、あとは抱っこするとまた寝てはくれます。 これも昼夜逆転に入るのでしょうか? 朝は部屋を明るくし、夜は電気を消して真っ暗にを徹底はしています。 起きる時間、寝る時間はバラバラです。 赤ちゃんのペースに合わせてあげたいと思う反面、 生活リズムをつけなくては!と考えてしまい、悩んでいます。

  • 生後3ヶ月 怒鳴ってしまう

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。最近おっぱいの回数も落ち着き、夜も寝る時間も少し長くなってきました。朝8時頃に起きると、10時、12時、15時、19時と4回ほど、30分~1時間くらい昼寝をして夜22時頃ねるのですが、眠くなるたび大泣き。抱っこしてもすぐ泣き止まず、20-30分抱っこするとやっと寝てくれます。しかも座っての抱っこはダメで立ってゆらゆら縦だっこでないと寝ません。機嫌よく一人でいてくれるのは目が覚めておっぱい飲んだ後30分間くらいで、すぐに眠くなり泣き始めます。いつ頃になったら昼寝がもう少しまとまるようになるのでしょうか?一人で寝付けるようになるのでしょうか? 3ヶ月になれば楽になると信じていましたが、とても楽になった~と思えません。またオムツを替えてもおっぱい飲んでも抱っこしても泣き止まない赤ちゃんに”うるさい!””もう知らない!”と怒鳴ってしまうこともしばしば…。結局無視することもできず抱っこして寝た赤ちゃんの顔を見て、”お母さんまた怒鳴ってごめんね、何か伝えようとしてるだけなのにね”と自己嫌悪になります。あやせばよく笑い、微笑みかけてくれる我が子は本当に可愛いです。でもすぐに苛立ってしまう自分もいるのです。 まわりのママ達は、何だか余裕に見えて、自分だけがこんなに苛立ち、私の赤ちゃんが特別泣く子なんじゃないかと思えてなりません。 赤ちゃんの気質は個人差が大きいと分かってはいますが、何だかこの先が不安です。

  • 生後3か月、寝つきが悪いんです。

    生後3か月の娘ですが、寝つきがとても悪くて困ってます。 20時半頃に最後の授乳をし、寝付かせようとするのですが そこからなかなか寝てくれません。 最初はぐずぐず、だんだんと泣き声が大きくなり泣きわめき それが過ぎるとやっと寝てくれます。 寝付かせるまでにだいたい1時間以上かかります。 (抱っこでないと寝ないので、寝るまで抱っこでゆらゆらしてます) 私自身、腰が弱いので抱いている時間をなるべく少なくしたいのが 本音です。 最後の授乳時間をもっと遅くしようかとも思ったのですが、週に一度 くらい授乳後すぐに寝てくれることもあるので、授乳時間を遅らす のもどうかと思って、最近はずっと20時半を最後にしています。 今は最後の授乳が終われば、娘が眠たそうでなくても寝付かせを 始めるのですが、眠たそうにしてから寝付かせを始める方が いいのでしょうか? 授乳後に眠たそうでなければ、一度遊ばせようかとも思ったんですが そうすると興奮してかえって寝なくなるような気がするのですが。 他のお母さん方はどういう風に赤ちゃんを寝かしつけてるんでしょうか? ここまで寝ぐずりのひどい赤ちゃんって他にいるのかと心配に なっています。 最後になりましたが、うちの娘はほとんど昼寝をしません。 1回30分程度の昼寝を午前中~夕方の間に2、3度するくらい。 夜は4時間まとめて寝てくれるようになり、合計で8時間程度 寝ています。 皆さんの寝付かせ方法や寝付かせを始めるタイミング、 何でも良いので寝付かせに関することを教えてください。 本当に困っていて、夜が来るのが憂鬱です・・・。

  • 生後四ヶ月ですが朝早く起きすぎて困ってます

    今日で生後4ヶ月になります。 今の生活リズム、目指している形は 夜9時就寝、7時起床、夜7時半ごろお風呂 あいまに二時間~三時間ごとに授乳 お昼寝は午前一回、午後一回~二回、 夕方一回です。 夜は大体9時ごろにはきちんとねかしつけれるのですが、 たまに8時半ごろから寝ちゃうこともあり、そういったとき 朝は5時半ぐらいから「うっきゃー!」と目がらんらんしています。 一度おきると添い乳してもじたばたと暴れて起きたそうにしているのでかわいそうなのでおこしてしまいます。 そうして、朝八時~9時ごろにおっぱいとともに午前のお昼ねが始まります。 正直6時半はまだいいとして5時半におきられるとめちゃくちゃしんどいです。 今でも夜中は三時間おきに授乳しており、まとめて寝てくれることはないのですが、 それでもやっぱり朝は7時前後に起きて欲しい。 ある程度赤ちゃんにあわせた生活は心がけたいですが、夫の起床時間が8時なこともあり 5時半におきられると8時には逆にまたおっぱいと授乳をして、 結局夫は朝も夜も赤ちゃんに触れ合えないままです。 夫が帰宅するのが9時半なこともあり 就寝時間を8時半~9時なのを9時~10時にかえてもいいのかな?とおもっています。 でもあまり遅いとよくないとききます。 どうしたもんかと思っています。 皆様ならどうされますか? 誰にも相談できないので、なんでもいいので助言いただきたいです。

専門家に質問してみよう