• ベストアンサー
  • 困ってます

イヤホンから音が鳴らない

今回初めてPCを自作したのですが、イヤフォンを繋いでみたところ PC本体の場合イヤホンからはまったく音が流れず、スピーカーからはそのまま音が流れます。 また、スピーカーにつないだ場合、イヤホン、スピーカーともに音が出なくなりました。 スピーカーはつい先日までほかのパソコンで問題なく使用できていました。 オーディオのピン接続はこのサイトの過去ログを参考にしたのでおそらく間違っていないと思われますが、 一応接続は以下のようにしました マザーボード:P965T-A Pin 1 GND 2 MIC-IN 3 MIC-BIAS 4 なし 5 SPKOUT R 6 RETURN R 7 なし 8 ピンなし 9 SPKOUT L 10 RETURN L よろしければご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2242
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3089/7219)

SPはスピーカーの略で書かれていると思います PC本体はPCケースになります(前面) PCケースは前面が通常ですね(マザーボードから別配線が必要) こちらにイヤホンを接続されている 背面はマザーボードに直接接続している状態になります seagal07さんの場合スピーカー(SP)が接続されています 音の出るスピーカーにイヤホンを接続すると音が出ない イヤホンは正常ですか?ステレオ用を利用されていますか?奥まで正常に差し込まれていますか?軽く前後に動かして接触不良は無いですか? マザーボードによって「背面だけ利用できる」「前面だけ利用できる」「両方利用できる」タイプがあります 取扱説明書に記載されていると思います マザーボードの種類やバージョンで違いがありますので複数の機種に対応するように作られた取扱説明書だと注意が必要です 接続しただけで背面(M/B側)が優先されたり、前面配線しただけで背面が利用できなくなったりと色々です 5CH利用すると前面が使えない物もあったりします 前面が利用できる状態にして背面も追加するとどうなるか?試してみるのも良いと思います 長くなりましたがイヤホンが怪しい気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

フロントパネルのオーディオ・コネクターの ことを言ってるのですよね? フロントパネルにあるのは, スピーカー(ヘッドホン)のステレオミニ 1個 と マイクのステレオミニ 1個だと思います. それと,マザボの配線説明と,ケースの説明読みましょう. フロントパネルオーディオは,質問にある配線(AC'97)と No.1 の補足の配線の 2とおりあるみたいなので,ケースによりけりみたいです. 質問に書いてある配線の場合は,オーディオのドライバで, 調節するようです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Jz-01
  • ベストアンサー率66% (10/15)

こんにちは。 「本体の場合」ということは「イヤホンを本体のイヤホン端子につないだ時」ということですね? マザーボード側のピン配列はメーカーによって違う場合があります。 自分にはお使いのマザーボードの知識がないので、とりあえずもう一度 マザーボードとPCケース前面の端子をつなぐコネクタの接続を確かめてください。 コンポなどの家電機器などはイヤホンをつなげばスピーカーからは音が流れなくなりますよね。 しかし、自作PCの場合は本体にイヤホンをつなげばスピーカーから音が流れなくなるとは 一概には言えません。自分の自作PCの場合はイヤホンを本体につないでもスピーカーから音が出ます。 この場合、スピーカー本体につないだらイヤホンから音が出なくなって しまったことを考えると、「イヤホンの故障」じゃないかと思います。 イヤホンをお手持ちのコンポなどにつないでチェックしてみてください。 (イヤホンにボリューム調整機能がある場合は"最小"になっていないかどうかもチェック) いろいろ知識不足ですみませんが、参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4295)

>PC本体の場合 何がPC本体の場合なのでしょうか? また、イヤフォンはどこに挿してるのでしょうか? あるいは、SPはどこにつないでるのでしょうか? 恐らく配線が間違えてるのでしょうから、配線を詳しく書かないと解決にならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません、自分の知識が足りず、ご質問の意味が理解できませんでした。 PC本体というのはケースの種類と解釈してもよいのでしょうか? イヤフォンを挿している場所は上にPC本体とスピーカーの両方の場合を書いたのですが、これでは不十分だったのでしょうか? SPは何の略語なのでしょうか? 配線は以下のとおりです。上では間違えて記入していました。 Pin   マザーボード側   ケース側 1   PORT1L   MIC-IN 2   GND     GND 3   PPORT1R   MIC-BIAS 4   PRESENCE#  なし 5   PORT2R    SPKOUT R 6   Sense1_return  RETURN R 7   SENSE_SEND   なし 8   KEY    なし 9   PORT2L   SPKOUT L 10   Sense2_reutn   RETURN L