• ベストアンサー

整髪料が効いてない?

昔からぼくの髪は整髪料があまり効かなくてこまってます。 ハードジェルは、はじめ固まっててもしばらくすると髪がたれてくるし、 ムースも違和感が残るだけで役に立たないし、 ワックスはくずれてきたのを直そうとしてもほとんど直ってくれません。 いろいろなメーカーのを試してみたのですが全然ダメです。 使い方を間違えているのでしょうか?しょうもない質問だと思いますが、 教えてください。お願いします。

noname#90857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.1

多分ですが、使い方が間違っています… まず整髪料の選び方について。 短い毛を立たせ、なおかつ形をキープするのにはハードジェルが有効ですが、ある程度毛量があり、なおかつ毛先にしなやかさと動きを加えたいのであれば、だんぜんワックス(ヘアガムとも呼びます)がおすすめです。ワックスの場合、毛を立たせるためには少量を手のひらでよくもみ合わせてから、必ず毛の根本につけること。毛先につけると、ワックスの重みで毛が下がってくるので思うようなスタイルになりません。量も、現在よりも少なめにしてみてください。本当に、片手の人差し指・中指・薬指の先にほんのちょっとつけるだけで十分ですよ。 ちなみに、ムースタイプは成分のほとんどが水分なので、つけたての時はいいですが、時間をおくと乾いて元通りになってしまいます。ですから、スタイリングにはあまりおすすめできません。

質問者

お礼

詳しく書いてくださって、ありがとうございます。 ワックスつけすぎてたかも知れません。全然知らないことばかりでした。 これで中学からの悩みを解決できた(笑)! 明日から実践してみます。ありがとうございました。