• ベストアンサー

ユースホステルについて

natuzoraの回答

• natuzora
回答No.4

基本的にユースホステルというのは、人と人との 交流の場です。したがって初対面の他人と 交流するのが苦手な方には向かないと思います。 最近1番多いのは20代半ばから30代後半の方で す。年輩の方もそれなりにいらしていてむしろ20代 前半や学生の方が少ないと思います。オフシーズンは 多少来てるようですが。 要はマナーをわきまえ、自分の家にいるつもりで 自分の事は自分でやるという気持ちを持って 過ごす事が基本です。 ユースの利点は人との交流、旬の情報交換、 ペアレント(宿の主人)の観光案内又は独自ツアー と安さです。したがって安さだけを目的で泊ると わずらわしさを感じる方もいるようで、それは 逆に好きで泊ってる方に迷惑をかけることに なりかねませんので安さだけで泊るのなら お薦めできません。 あと、主に北海道に多いのですが『とほ』というネットワークで構成されているユース民宿と呼ばれる宿もあります。これは、ユースと同様男女別相部屋、共同が基本ですが民宿なので夜、酒盛りしたり門限などの規制が甘かったり食事が充実していたりで、ちょっと贅沢するなら とほ宿、お金がないならユースという構図でしょうか。 でもユースでもすっごい快適なところも多いので宿泊者 (ホステラー)に口コミで聞くのがBESTです。 なお、ユースは世界レベルですので、念のため。 海外のユースも個性があって素敵です。 何はともあれ、ぶらり旅で独自の旅をするなら、 ユース・とほ宿はお薦めです。 (今も現役で1人旅をしてる男より)

参考URL:
http://www.toho.net
sssddd
質問者

お礼

こんにちは,先日は質問にお答えいただき ありがとうございました とほの宿には,宿泊したことはありませんが 検討したいと思います