メキシコ旅行でのお金(グアナファト)

このQ&Aのポイント
  • メキシコ旅行でのお金について知りたい。メキシコではクレジットカードが使用できるのか、危険な店での利用は安全なのか、米ドルの使用は一般的なのか、メキシコペソへの換金はどのくらいが適切なのか。
  • メキシコのATMでアメリカの銀行のカードを利用することはできるのか、引き落とす通貨はドルかペソか、英語で利用できるのか。現金を持ち歩く際の注意点やパスポートの管理についても知りたい。
  • メキシコ旅行のお金に関する質問です。クレジットカードの使用、危険な店での利用、米ドルの使用、メキシコペソへの換金、アメリカの銀行カードの利用、現金の管理、パスポートの保管などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メキシコ旅行でのお金(グアナファト)

いろいろと過去の質問を読んだのですが、いまいちわからなかったので的を絞って質問させていただきます。 現在アメリカ在住で、この冬にメキシコのグアナファトへ1ヶ月間滞在します。現地でのお金についてどうしようか迷っています。 ○アメリカでは小額でもクレジットカードを使用しているのですが、メキシコではどうなのでしょうか?(スペイン語に自信が無く、金額が聞き取れるか不安なのできればカードでできる限り済ませたいと思っています。) ○あまり怪しそうな店ではアメリカでもカードを使用するのを警戒しているのですが、メキシコでそのような危険はありますか? ○米ドルが通用するということですが、普通のスーパー、または屋台や喫茶店などでも使えるのでしょうか。 ○メキシコペソへの換金はアメリカの空港でする予定なのですがどのくらいのお金を最初に換金するべきでしょうか。 ○アメリカの銀行のカード(Bank of America)を持っているのですが、メキシコのATMで使用することはできますか?その際、ドルとペソ、どちらで引き落とせるのでしょうか。また英語で利用することはできますか? ○現金を持ち歩く際に、気をつけることなど教えていただけたら嬉しいです。(よく旅行本などを見ると腹巻?のようなものに入れたりかなり徹底的な管理ですが、グアナファトトは比較的治安が良いとききます。そこまでするべきなのでしょうか?) ○ホステルのシングルルームに泊まる予定なのですが、パスポートは部屋に置いておいたほうがよいのでしょうか、それとも持ち歩いた方がよいのでしょうか。 たくさん質問してしまってすいません。私も自分で調べられる限り調べますが、やはり経験された方のお話の方が信用できるのでお分かりになる方がいましたら一つでも回答していただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAMLYN
回答No.2

No.1さんが現地在住ということで回答されているので、もう付け加えることもありませんが、グアナフアト行きとはうらやましい。自分が一体どこにいるのか、特に夜は夢の中のように感じる場所ですから。 ○クレジットカードはあまり小額だと歓迎されないかもしれません。スペイン語はわかりやすいので、金額だけでもがんばってできるようになると価格交渉もスムーズですよ。使って安全そうなお店の見極めは、アメリカと同じ感覚でよいのではないでしょうか。 ○米ドルはあまり通用しないと思います。両替はどこでも可能です。事務作業はのろいですが。 ○メキシコペソへの換金はレオンBJX空港でも十分できますが、BJX空港からグアナファトまでM$270ぐらいだったと思うので、US$60ぐらいあればとりあえず動けるのではないでしょうか。 ○アメリカの銀行のカード(Bank of America)を持っているのですが、メキシコのATMで使用することはできますか? →BofAがどのネットワークに入っているか忘れましたが、CirrusかPlusのATMはいくらでもあるので、心配要らないと思います。 その際、ドルとペソ、どちらで引き落とせるのでしょうか。また英語で利用することはできますか? →基本的にペソだと思います。画面を英語表示にすることは普通可能です。私はカードを差し込んだら画面がブラックアウトし、翌日までカードが飲み込まれっぱなしになった経験があるので怖いものです。 ○グアナフアトはかなり治安がいいですし、夜ものんびりした雰囲気ですが、そこはメキシコですので。アメリカと同じ感じぐらいで気をつけるのがよいのではないでしょうか。 ○ホステルのシングルルームに泊まる予定なのですが、パスポートは部屋に置いておいたほうがよいのでしょうか、それとも持ち歩いた方がよいのでしょうか。 →ラテン世界では万事いい加減ですので、日本人ほど几帳面な人は誰もいません。そもそも出発前にこのように事前確認されているだけでも、あなたはメキシコではとても用意周到な方ですよ。信じられるのは真面目な日本人である自分だけです。彼らはとても親切ですが、悔いても取り返せないものは振り返らないし責任も取らないし、翌日には忘れてしまいます(それか忘れたフリをしている)。そのようにいやなことは忘れて今日を生き明日を生きる、それがラテンアメリカのすばらしさだと思っています。

islandlover
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございました。グアナファトは本当に良い所のようですね、今から楽しみです^^アメリカ以外の外国に行った事がなかったのと、中南米のイメージからとても不安になっていたのですが、疑問が解けてかなり安心しました。ATMの話、怖いですね…。そういうトラブルにあったときのことも考えておかないと…。 ラテンアメリカの考え方に感動してしまいました。素敵ですね。注意もしながら、そのようなラテンアメリカの素晴らしい部分も体感したいと思います。素敵な回答ありがとうございました。楽しんできます!

その他の回答 (1)

• akkysan
回答No.1

メキシコに在住の者です。 ○基本的にはクレジットカードでの支払いは可能ですが、小さなレストラン、商店では受け付けてくれません。因みに私は基本的には現金で支払いを済ますようにしています。(あまり信用していません) ○米ドルは米系のスーパーでは使えんますが、屋台や喫茶店では使えないところが多いです。(何れにせよ、レートは無茶苦茶悪い) ○メキシコペソへの換金は町の両替所で簡単に出来ます。 ○アメリカのカード、ATMで使用は?解りませんが日本の銀行カードは使えました。(但し海外使用手続き済みカード) ○基本的に治安は良い地域ですし、外国人も多く(日本人多い)て好意的ですが、やはり安心は出来ません。大事なものは持ち歩きましょう。 それも必ず目の届く場所に身に付ける事。

islandlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。在住の方からの意見が聞けてとても参考になりました。ドルは普通に使えるような情報もあったので驚きました。回答本当にありがとうございました。注意しながら楽しみたいと思います。