• 締切済み

緊急避妊の後に妊娠する可能性ってありますか??

先日彼女とセックスをした際にゴムが外れてしまい、不安になったのでアフターピルを処方してもらいました。(セックスの大体40時間後) 排卵の危険がある時だったので今非常に不安です。 最近になり整理の予定日が近づいたので 微熱 寒気 食欲の増加 わずかな胸の張り イライラ 抑うつなどの症状が出てきて妊娠の初期症状と月経前症候群かわからず精神的に参っています。 彼女と事前に相談して、妊娠していた場合は中絶をすることに決めていますが出来ればそんな思いはさせたくありません。 そこでひとつ聞きたいのですが、緊急避妊薬を飲んだ場合には妊娠の可能性が高いことはあるのでしょうか?? ちなみにまだ出血は見られません。

みんなの回答

• miki12
回答No.2

>緊急避妊の後に妊娠する可能性ってありますか?? >緊急避妊薬を飲んだ場合には妊娠の可能性が高いことはあるのでしょうか?? 意味がわからないのですが・・。 緊急避妊したあとにもう一度性交渉してさらに失敗したわけ じゃないですよね・・。 なら緊急避妊薬を飲まないより飲んだほうが妊娠の可能性はさがります。 でも妊娠するかしないか、というのは結局1か0か、ですよね。 するかしないか、は誰にもわかりません。 排卵日付近に性交渉した。緊急避妊しましたが妊娠しますか? ということなら「可能性としてはある」になります。 これは100%妊娠させないようにするものではないからです。 でも「何もしない」よりは「一番いい方法」をとったのですから・・。 40時間後なら早くもないですがすごく遅くも無いです。 緊急避妊薬を正しく服用してから (中用量ピルを二錠のみ、その12時間後にまた二錠) 3日~3週間以内に生理になればOKです。 でもそのあとの自然な生理もいつくるかよめなくなるので そのときは気をつけてください。

回答No.1

40時間後は少し遅いですね。 緊急避妊については避妊率98%という報告から70%という報告までばらつきがあるもののの、信頼できるデータは、Brinston大学のTrussell教授が報告している避妊率75%という数字かと思います。