• 締切済み

緊急避妊の後に妊娠する可能性ってありますか??

先日彼女とセックスをした際にゴムが外れてしまい、不安になったのでアフターピルを処方してもらいました。(セックスの大体40時間後) 排卵の危険がある時だったので今非常に不安です。 最近になり整理の予定日が近づいたので 微熱 寒気 食欲の増加 わずかな胸の張り イライラ 抑うつなどの症状が出てきて妊娠の初期症状と月経前症候群かわからず精神的に参っています。 彼女と事前に相談して、妊娠していた場合は中絶をすることに決めていますが出来ればそんな思いはさせたくありません。 そこでひとつ聞きたいのですが、緊急避妊薬を飲んだ場合には妊娠の可能性が高いことはあるのでしょうか?? ちなみにまだ出血は見られません。

みんなの回答

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

>緊急避妊の後に妊娠する可能性ってありますか?? >緊急避妊薬を飲んだ場合には妊娠の可能性が高いことはあるのでしょうか?? 意味がわからないのですが・・。 緊急避妊したあとにもう一度性交渉してさらに失敗したわけ じゃないですよね・・。 なら緊急避妊薬を飲まないより飲んだほうが妊娠の可能性はさがります。 でも妊娠するかしないか、というのは結局1か0か、ですよね。 するかしないか、は誰にもわかりません。 排卵日付近に性交渉した。緊急避妊しましたが妊娠しますか? ということなら「可能性としてはある」になります。 これは100%妊娠させないようにするものではないからです。 でも「何もしない」よりは「一番いい方法」をとったのですから・・。 40時間後なら早くもないですがすごく遅くも無いです。 緊急避妊薬を正しく服用してから (中用量ピルを二錠のみ、その12時間後にまた二錠) 3日~3週間以内に生理になればOKです。 でもそのあとの自然な生理もいつくるかよめなくなるので そのときは気をつけてください。

回答No.1

40時間後は少し遅いですね。 緊急避妊については避妊率98%という報告から70%という報告までばらつきがあるもののの、信頼できるデータは、Brinston大学のTrussell教授が報告している避妊率75%という数字かと思います。

関連するQ&A

  • 緊急です

    24の男性です 彼女が生理予定日から一週間たちますが生理が来ません(6月22日)排卵はあったようです(8日ごろ) 16日の夜性交した時ゴムが破けましたが外で射精しました 現在月経前症候群らしきイライラや腹痛、頭痛、腰痛、胸の軽い張りなど起きています。日によって起きる日があるようです。 膣内で射精はしていませんが妊娠している可能性はありますか?また、月経前症候群が起きている場合妊娠の可能性はありますか? 妊娠はまだ早いと考えているので薬による中絶などあれば教えて頂けると幸いです

  • 月経前症候群と妊娠

    月経前症候群(私の場合は胃もたれのような胸焼けと膨満感)がひどくても、妊娠出産のご経験がある方、教えてください! 妊娠した周期でも同じように月経前症候群の症状はありましたか? それとも妊娠した周期では症状がなかったですか?

  • 避妊に失敗、ほぼ無排卵ですが妊娠の可能性は?

    24歳女性です。 4年ほど前に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、ほとんど自力で排卵ができないそうです。ただ、稀に排卵する月もあります。 昨日、セックスの際にコンドームが破れ避妊に失敗しました。 もちろん慌ててシャワーで流しましたが、危険日や生理日もわからず……。けれど排卵する月も少ないので大丈夫なのかな、と。 アフターピルを処方してもう方法も考えましたが、仕事の都合で少し厳しい面があります ・この場合、妊娠する可能性はあるのでしょうか? ・アフターピル以外の緊急避妊法は存在しますか?

  • 妊娠の可能性。

    初めまして。気になる事があって質問させて頂きます。 元々生理不純なのですが、だいたい28~33周期。 前月の生理から比べると約、4日生理が遅れてます。 去年の年末から体調が悪く、めっぱが出来てそれがなかなか治らなかったりして、年末年始は忙しくしてたので、それが原因かなと思ってたんですが、2日にいきなり乳首が痛くなり、それから胸の張り、食欲増加、この一週間で5キロ増えました(;_;)あと、ダルさ、たまに目眩、酷かったのが、イライラ、でも何故か彼にだけ特別イライラ…↓そんな症状が年明けから昨日まで続いて、イライラもだんだん収まってきて、食欲も収まってきました。胸の張りは未だにある。元々生理前症候群みたいなのはそんなにないので、今回酷くて、彼に赤ちゃん出来てるんじゃないか?と言われ、少し意識し始めてるんですが、もし、今出てる症状が妊娠初期症状だとして、収まってくなんて事ありますか??ちなみに、2、3日前からおりもの出てるんですが、今日からさらさらしたおりものになりました。微熱も続いてます。 いつ頃検査したらいいですか?? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 《妊娠の可能性あり?》

    《妊娠の可能性あり?》 先月の生理日9/22~9/26です。 今月10/22~25が生理予定日です。 10月8日位から微熱(37℃~37.5℃)【平熱36.8度】・下腹部の痛み・腰痛・だるさの症状がガクっとあり今でもずっと37℃~37.3℃で37℃以下になることはありません。 下腹部の痛み・違和感もあります。 彼との行為が10/2にありました。 先日婦人科に行って検診してきましたが、妊娠の可能性はなし。異常なしでした。 月経前症候群と言われた事がありましたので、その症状かと思いましたが、 微熱が高いのとダルさが強いので何の症状なのか不明です。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 検査薬は生理一週間後でないと、結果は分かりませんよね? 教えてください。

  • 私は今年の3月からピルのトリキュラー28を使い始めました。

    私は今年の3月からピルのトリキュラー28を使い始めました。 避妊と月経前症候群の緩和の為で、最初は不正出血なども見られましたが最近は落ち着いたように思っていました。 しかしこの2、3シートほど偽薬の一週間前ぐらいから体調を崩したり微熱が続いたり異常な眠気や胸の張りを感じたりして困っています。妊娠を疑ってしまうような症状や、月経前症候群に近い症状にピルの効果を疑ってしまっています。 ピルと併せて避妊はしているのですが、毎月あまりに体調が悪いので色々不安になります。 今、病院の都合で検診に行けず病院を変えようとは思っていますが…。 ピルを使ってらした方や、合わなくて辞めた方、違う種類を試された方などのお話聞きたくて質問しました。ご意見や経験聞かせてください、お願いします

  • 妊娠検査薬陽性と生理?

    わたしは27~28日周期で定期的に生理は来るのですが、生理予定日から遅れること3日後、6月15日に生理と思われる出血がありました。 その日までの数日間、いつもはない頭痛、微熱、眠気、空腹時の吐き気、軽い下腹部痛があり、月経前症候群にしては今までにないほどひどく、妊娠する心当たりもあったので、妊娠したのかな? と思っていました。 しかし出血(いつもの生理と同量程度)が来てから頭痛と微熱の症状はピタリとなくなったのでやっぱり今回はひどい月経前症候群だと思っていたのですが、症状がなくなったのは出血から1日目だけのことで、また次の日からはそれらの症状が出て、吐き気は前よりひどくなりました。 出血量もまばらで、2日目は一度もナプキンをかえる必要がないくらいでしたが、3日目はまた通常通りです。 「妊娠月経」「着床出血」という言葉もあるので(医学用語ではないそうなのでどこまで信頼してよいのかわかりませんが)、念のため妊娠検査薬を試してみたところ、うっすらと、本当にうっすらと陽性が出ました。 とにかく出血が止まってからまた検査薬を使って、陽性が出るようなら病院に行こうと思っていますが、 それでいいのでしょうか・・・ あまり早く病院に行っても先生も分からず追い返されるという話も聞きました。 この出血がなんなのか、うっすらとはいえどもこの検査薬を信じていいのか・・・と、 今自分がどういう状況なのかわからなくて、少し不安です。 こんな経験にお心当たりの方、いらっしゃいましたらお話ししてください。

  • 月経前症候群と妊娠初期症状の違い

    月経前症候群と妊娠初期症状の違いは何でしょうか? 腹痛・腰痛は妊娠初期にも起こりますか? つわりはいつごろから起こるのでしょうか? 月経前症候群が起こる時期と妊娠初期が同じだったら どのように区別したらいいのかと思いました。

  • 妊娠?月経前症候群?病気?

    もともと生理不順なのですが、ここ最近は30~40日周期できていました。 今月は前回の生理から47日たちましたが、まだ生理が来ません。 仕事をやめたり、引越しがあったので、遅れているのかなと思いましたが、 4日前から微熱が続いています。特に日中は手のひら、夜中、朝方は体全体熱いです。 朝は吐き気もあります。胸も1週間前から張って来て、数日前からさらに張り少し痛いです。 妊娠かな?と思ったのですが、今朝、妊娠検査薬(海外製)で調べたところ陰性でした。 下腹部が痛くなることはありませんが、たまにくすぐったく感じることがあります。 頭痛はありません。 婦人科には3月に検診に行きました。そのときは特に問題はありませんでした。 お恥ずかしいことですが、ネットで月経前症候群というのを初め知りました。月経前症候群というのはいきなりなったり、生理が遅れたりするのでしょうか?

  • 性交渉の後3日後とかに妊娠症状が出ることって?

    長文失礼致します。 先月11月28日から生理が始まり一週間できちんと終わり、今月12月11日に夫と仲良くしました。 その次の日から生理痛のような下腹部痛と腰の痛みが始まり、15日ころから胸が張り、軽い吐き気、動悸もします。 16日には眠くてたまらなくなりずっと寝ておりました。 肩こりもひどくなっており月経前症候群が1度目の出産後からあったのでその可能性もあるのですが、 2年9ヶ月前に娘を出産し、1年半前ほどに授乳はやめ、その後も絞ればじわ~っと母乳が出てくる感じはありました。 しかし、今回胸の張り具合がいつもよりキツメなので少し絞ってみるといつもより母乳が多めに出てくる気がします。 出産前の生理前は胸がよく張っていましたが、出産してからは最近張るようになってきてはおりました。 徐々に月経前症候群もキツめになってきており排卵日前後はいつも動悸などがして少ししんどい事が多々ありましたが、今回主人と排卵日近くに仲良くした事、母乳の事もありこれは妊娠なのか、また月経前症候群なのかが解りかねております。 もちろん生理予定日に近づけば妊娠検査薬で調べて病院にいけばすむ話なのですが、生理予定日までまだ10日程はあるので妊娠症状がこんなに早く出るものなのか?と疑問に思っております。 尚、生理は大体30~34日周期くらいです。1回目の妊娠も生理予定日頃からつわりも始まっております。 ここ最近の生理前の状況は、10日くらい前から今にも生理がきそうな生理痛みたいな痛みが続く、動悸、胸の張り、軽い吐き気、集中力の低下など様々です。 母乳は絞ってみていなかったのもしかするとその時期は増えていたのかもしれません。