• ベストアンサー

関西学院大学ってどんなところ?

タイトル通り、なんでもいいので関西学院大学について熱く語ってください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

公立高校で英語を教えています。 関西では人気の私学です。神戸大学だとたいていの生徒は手が届かないのがわかっています(文系の生徒には数学が無理みたいです)ので、関学ならなんとかなりそうと思っているみたいです。以前は難関大学というイメージでしたが、最近は全国偏差値55ぐらいでも合格するようになったので、身近になったのでしょう。 大学の雰囲気は楽しい大学という人が多いですね。付属高校や指定校、スポーツ推薦などでいろんな人がいますから、面白いのではないでしょうか?ただ授業はちんぷんかんぷんな授業が多いようです(これは関学に限らずかも)。関学学なんて授業もあるようです...(~_~;) 西宮だけでなく、三田にもあるので、学部によっては三田に行くことになるので、その辺はちゃんと調べておく方がいいでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

10年ほど前に卒業したので情報が古いかもしれませんので、「参考意見」にします。ちなみに法学部卒です。 ・キリスト教学という必修科目があります。(但し、一度も出ずに単位をもらえました) ・学内に三田屋(ステーキハウス)と神戸屋があります。 ・仁川まで通学定期が買えるので、定期で阪神競馬場に行けます。  あと、甲東園からだと坂がきつい。仁川から歩いたほうが気分的に楽。 ・法学部は卒論がありませんでした。 ・(既出を除く)有名卒業生は、大江千里、団鬼六、ヒロ寺平等。 No.5さんへ アメフトは今も強いと思いますよ。 あと、都市伝説の類かもしれませんが、アメフト部は車の運転が禁止らしい。(事故ったときに名前が出るから)

• IXTYS
回答No.5

関西学院大学と聞いて思い出すのは ● 神学部がある ● 昔はアメフトが大変強かった ● ここのグリークラブは慶応のワグネルと並んでレベルが高い ● 高島忠夫さん、藤岡啄也さん、月亭八方さんの出身校 ● 関学を知っているのは関西人だけ ● 今年聖和学園と合併した ● 芦屋のぼんぼんが結構通っている ● レベルの高いお坊ちゃま大学だが、全国的には殆ど知られていない ● 小池百合子さんが通っていた

• blue5586p
回答No.4

読み方が「かんさいがくいん」ではなく「かんせいがくいん」であること。  ちなみに、高校野球で有名な岡山の「関西高校」は、「かんぜい」と 濁音になります。  同じ「関西」でも、いろいろな読み方があるものです。  ABC朝日放送のディレクターで、関西で大人気のラジオ番組「サイキック青年団」のパーソナリティを、北野誠さん、竹内義和さんと共に担当され、イベントにも出演されますが、よく遅刻されることで有名な、45歳で未だ独身の、板井昭浩さんの出身大学。  以上が、「関西学院大学」に関することで、私が知っていることです。

参考URL:
http://www.kwansei.ac.jp/index.jsp
noname#31741
noname#31741
回答No.2

近畿圏でトップクラスの私立大学 高校生が行きたい私立大2位(1位は関大) ですかね。  関学目指してる高2ですw

• oo14
回答No.1

山の上と丘の上、なんせ、高いところがすきな学校。 デザイン重視で、近隣の学校という学校を同じ意匠で染めまくる。 あと、きいたけど、わすれました。いい学校ですよ。ミッションスクールらしいけど。マスタリーなんとか以上のものは要求しない。らしくない学校です。