• ベストアンサー

蛍光灯の中の玉

先ほど、パナソニックの蛍光灯、32、40形を交換しましが、 両方の菅の中に、1mm程度の玉が1個入っていて、点灯はしますが、コロコロ音がします。 最初、水銀玉かな、と思いましたが、空気が入らないと玉にならし、 半田玉かな、とも思いましたが、新しい技術なんでしょうか?

noname#42083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shukugawa
回答No.1

最近のは入ってますね^^ こちらのやり取りが参考になるかと。 http://q.hatena.ne.jp/1142694658

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいです。 スパッタリングしていると言うことなんですね。 素人的に、ピュア100%の水銀金属の方がよさそうですが。 亜鉛が入る事により、電極付近が黒く蒸着されて 寿命が短くならないのもすごいです。