• ベストアンサー

キャノン 30Dのピンズレ

3日前にキャノンの30Dを購入しましたが、絞りが大きくするとピントがズレてしまうことが気付いた。レンズはキャノン50mm、F1.8を使用して昼間の室外で、絞りが1.8と2.2どちらにしてもピントが大きくズレてしまいます。フォーカスは撮影対象の目にしているのに、ピントが胸とか、クビとかになってしまいます。 ネットでいろいろ調べて、ピントズレをチェックするシートを印刷して検証しましたらやはりズレる時があります。(約2mm)。ちなみにレンズをシグマの35-135、F4.0にした時は問題ありません。これは本体の問題でしょうか?レンズの問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

AFフレームの選択は、自動ですか任意ですか? AFモードは、ワンショットですかAIサーボですか? 仮に、中央1点、ワンショットだと合焦後、フレームを変えるとコサイン誤差が生じます。 また、30DのAF精度誤差のバラつきも考えられます。 実用上問題になるレベルなら、レンズも添えてSCで調整をお願いすると良いと思います。 ※ボディー、レンズ何れかが保証期限内なら無償

france-jin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 AFは中央1点です。合焦後フレームを変えてません。 下のリンクはテストした写真です。F2.2、50mm、1/500、中央1点、フレーム変えず。ピントは赤い花に合わしたのに、下側の葉っぱにフォーカスされてしまいます。 やはり本体の問題でしょうかね? http://www.imagegateway.net/ph/AIG/oDogZYH0wqmJmawSCU03ks3kskXL0003kskXLHFpI1L1c.jpg

その他の回答 (4)

• siyuno_o
回答No.5

AFを、過信してはなりません特に近くの物に対しては、誤差が有るものです キヤノンに限らずどのようなレンズでも解放付近は、使い物になりません 特にF1.8等明るいレンズは、なおさらです 普通解放値より1段以上出来れば2段絞れば見違えるようになります フイルム時代は、最初から 大きくして見ることがなかったので、ブレやピントの甘さに気がつかないことが、多々ありましたし 実際アップされているほどの写真の場合2m位離れて鑑賞するもの それを、モニターで、一部だけを、間近に見るとアラが目立ちます 画像を、拝見した限り〔解放付近(1/3段絞り)なら〕許容範囲のように感じられます

france-jin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 30Dの前に一眼レフを10年以上使ってましたが、確かに大きくして見ることはなかったので、微妙なズレなどは気にしてなかったかもしれません。但し、今回のは普通のサイズで見てピントズレが気付いたので、細かく見比べたです。噂によるとレンズ含めてキャノンに持っていけば校正してくれるので、明日でもお願いしてみたいと思います。 いろいろありがとうございました。

• nobugs
回答No.4

キヤノンの50mmF1.8 は、絞った時には非常にシャープな画質ですが、開放での画質低下が激しいので有名です。 ピントが正確でも、F2.8以上絞って使う必要がありますので、あまり気にしない方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.eos-d-slr.net/contents_new/6.html
france-jin
質問者

お礼

そうですか・・・実はインターネットでもいろいろ調べましたらピントズレはどのカメラでもあることが分かりました。許容範囲であれば我慢するしかないと思いますが、ポートレートの撮影でさらにピンズレが目立つので、近いうちにキャノンに校正を依頼したいと思います。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

> 下のリンクはテストした写真です。F2.2、50mm、1/500、中央1点、フレーム変えず。ピントは赤い花に合わしたのに、下側の葉っぱにフォーカスされてしまいます。 ピントチェック用のスケールでは無いので、ハッキリとは確認出来ませんが、私の目には左手前の花びら先端辺りにピンが来ているようにも見えます。 しばらく様子を見て、問題があるようならSCで検査して貰うと異常の有無に関わらず安心して使えると思います。

• ikkyu3
回答No.1

本体のAFとは、誤差ゼロで合うものではなく、誤差があります。所謂AF精度ですね。 この場合誤差が2ミリ有る(撮影距離で変わり、ばらつきもあり、レンズでも少し変わる)と言うことでしょう。 おそらく、その程度は、その機種の仕様の範囲と思われます。 50mm、F1.8で、絞りが1.8と2.2などの場合は、被写界深度が浅いので、たまたまピントが深度外に外れたと思われます。 レンズをシグマの35-135、F4.0にしたときは、たまたま被写界深度が前のときより深かったので救済されたと思われるのですが。 一般論ですが、明るいレンズを使用して正確に合わせるときは、AFでピントを合わせても、フォーカシングスクリーンでピントを確認して、微調整するのが普通だと思います。 または、最初からMFで合わせるか或いは、AF精度が足りなくてもAF速度は速いですから、何度も半押しを繰り返して、最良のピントを目で視て求めるようにすると良いでしょう。

france-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ミニの誤差でしたらまったく文句言いません、但し、人間を撮影の場合頭のところが胴体になってしまうのは納得できないです。 下のリンクは実際撮影した写真です。花をピントを合わしたところがその下の葉っぱになってしまいます。 F2.2、1/500s、50mm http://www.imagegateway.net/ph/AIG/oDogZYH0wqmJmawSCU03ks3kskXL0003kskXLHFpI1L1c.jpg