• ベストアンサー

RPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。 メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ! まおう:ぎゃー!』 『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・ なかま:これでぼすがたおせるね』 『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。 ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』 とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか? また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

容量を気にするなら、文章の質を下げるより マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。 セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。 プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。 ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ? コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず 名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、 1行いっぱい使わない事などです。 ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに 読みやすくできます。結構使えますよ。 例: けんじゃ: このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが まおうをうちとったときに つかったものじゃ。 おぬしたちに、このけんをあつかうことが できるかどうかワシにもわからん 例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり) けんじゃ: このマスターソードはな… はるかむかし、でんせつのゆうしゃが まおうをたおすときに つかったものじゃ。 おぬしたちに このマスターソードを あつかえるかはワシにもわからん。 プロットは、個人的には要らないと思います。 よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。 プロットに従って作っていくより、 作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが 楽しみながら作れるかな、と思います。 容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。 敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり 色々節約できる箇所があると思いますよ~。

Touhuman
質問者

お礼

アドバンス版は漢字が使え、意味の無いマップや、無駄なアイテムを減らすことで他の(メッセージとか)の要領にまわすことができますが、ゲームボーイ版はひらがな、カタカナ、アルファベット、記号くらいでカタカナの『カ』を『ちから』を表す字にするくらいです。また、要領はそれぞれ独立していて、アイテムの数を減らしても、その文メッセージ要領が増えることはありません。 文は、やっぱり改行したり、スペースを空けたほうがいいんですね。

その他の回答 (2)

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.2

んー。 とりあえず、容量とかは気にせずに作ってみましょう。 あと、文章は出来るだけ読みやすく。 途中で改行したり、文を短くまとめたりするのも1つのテクニックです。 いろいろ工夫してみましょう。 自分でわけがわからないと、他の人には到底理解できない物になってしまいます。 あと、RPGを作る上でプロットは一番大事なものです。 まずは簡単でいいので、設定等をまとめておきましょう。 ・作品全体のおおまかな流れ(ストーリー) ・舞台背景(世界観、言い伝えとか歴史とか) ・登場人物の設定(性格、人間関係、過去など) ・地図(街やダンジョンなどの配置) ・システム(戦闘、魔法、アイテム、モンスターなどなど) あと、思いついたアイディア、イベントシーン等は できるだけメモしておきましょう。 こういうのは意外と手間がかかるので、根気強くがんばってください。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  RPGにもいろいろと有るので、一概には言えませんが  質問者さんが作ろうとしているRPGはストーリーがあって結末もある物ですよね?  RPGと言うのは、いくら操作性が良くてもストーリーが悪ければ何もなりません。  (過去、駄作と呼ばれて居る物に多いです)  小説を書く以上の労力が必要になるわけです。  ですので、少なくともプロットは必要でしょう。  行き当たりばったりで作っていたら、結局「このゲームは何?」となりますよ。  まずは紙にストーリーを書いて、それを肉付けをしていき、最終段階でゲーム化するのが良いでしょうね

Touhuman
質問者

お礼

やっぱり設定とかを書いたほうがいいんですね。

関連するQ&A

  • RPGツクール2000のゲームの作り方

    RPGツクール2000を中古で買ったのですが説明書が附属していなかったのでのゲームの作り方がわからないのです。 どなたかわかり易い使い方、作り方が載っているHP教えてください。

  • RPGツクール2000のゲーム

    ツクール2000で作られたゲームで遊んでいましたが、全画面でゲームすることができなくなってしまいました。Alt+enterで切り替えができません。ゲームは普通にできます。詳しくないので教えてもらえないでしょうか。

  • RPGツクールのゲームが動かない

    題名のとおりです。 起動はするのですが、矢印キーがうまく利きません。 いろいろとやってみましたがすべて同じ症状です。 やったタイトル ・青鬼6.23、3.0 ・のびハザ本家 ・のびハザリマスター ・のびはざVXリメイク パソコンはLM350/V、Lavieです。 Windows7 32Bitです。何も変えていません。(メモリ増設など) ThinkPadX32、SattelliteJ11(両方Win7)、DynabookLX860/s、Lenovo 3000ファミリー(両方XP)では動きました。 どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000のおススメゲームは?

    お世話になります。 タイトルの通り、RPGツクール2000で作られたゲームを探しています。 以前にRPGツクール2000のRTP(ランタイムパッケージ)をダウンロードして、 「のび太のBIOHAZARD」をプレイした事があります(動作は良好でした) 最近になって時間の余裕が出てきたので、 せっかくダウンロードしたRTPを利用しない手はない・・・と思いまして、 RPGツクール2000製のフリーゲームで、面白いものは無いかと、 探していました。 しかしこちらでツクール関係の質問を検索してみても、 動作不具合やダウンロード不良等の内容が圧倒的に多くて、 おススメゲームの質問が中々見つからず、 恐縮ながら新しく質問をさせて頂いた次第です。 ゲームジャンルは一切問いません(物によってはRPG以外もあると聞いたので) 「おススメできるかどうかは別として、こういうのやった事あります」等の回答でもありがたいです。 ご助力よろしくお願い致します。

  • RPGツクールのゲームが動かない

    RPGツクール2000、2003のゲームが正常に動きません。画面が止まったりします。音はちゃんとなります。 ちなみにXPです。

  • RPGツクール2003のゲーム

    発売して2ヶ月そろそろかな~ということRPGツクール2003で作ったおすすめのゲームを教えてください。もしクローン系があったら面白い関係なく教えてください。

  • RPGツクールのゲーム

    No.858288の質問をした者ですが、RPGツクールのゲームでpngやxyzなどの拡張子のファイルが開けずに止まってしまい困っています。これらはゲーム本体中にあり、ランタイムパッケージには無いファイルです。RTPにコピーすれば、その場面までは進むことができます。ご教示ください。  環境はWIN.XP,IE6.0です。 下記のゲームですが、これ以外のゲームでも同様の現象が起きます。 http://freejia1.nce.buttobi.net/download.html

  • RPGツクールで作られたゲーム

    RPGツクールで作られたゲームで遊んでいて、興味が湧いたので自分でも作ってみたいと思いました。 そこで、調べている時に思ったのですが、このソフトで製作したゲームには製作者の情報が入ったりするのでしょうか? 例えば、PC環境やプロダクトコード、IPアドレス、等… 見当外れな質問かとは思うのですが、何分まったく知らない領域なもので…お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • RPGツクールというゲームを買おうと思うのですが

    先日、「RPGツクール」という個人でRPGを作成できるソフトの存在を知りました。 「ゲームを作る」ということに興味が湧き、体験版があるということで、早速体験版をダウンロードしてプレイしてみることにしました。 公式サイトからダウンロードした体験版は「2000」「XP」「VX」の3つ。 すべて試してみたのですが、少し作ってみただけなので、画質や素材の違い以外の大きな違いはよくわかりませんでした。 しかし、情報を集めてみると、XPはスクリプトという聞きなれないものをうまく使えないと十分に楽しめないということやイベントの作成に支障があるなどという情報がよくありました。 VXは内臓されているMAP素材の数が少なく、さらにどこかからもらってきて入れるにしてもあまり多くは入らない。というような情報もありました。 しかし、あまりにもわからないことが多すぎて、いったいどれがいいのかまったくわかりません。 まず「スクリプト」という言葉の意味やどういったものなのかすら、つかめていないレベルです。 こんなレベルの私はやはり使いやすいという評判のツクール2000を購入すべきなのでしょうか? それとも、わからない状態では買うのはやめておくべきなのでしょうか? 宜しければ、どなたかご意見を御願い致します。

  • RPGツクール2000とRPGツクール5

    パソコンのRPGツクール2000ともうすぐPS2で発売されるRPGツクール5、買うならどちらがいいと思いますか?迷っています。