• ベストアンサー

RPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。 メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ! まおう:ぎゃー!』 『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・ なかま:これでぼすがたおせるね』 『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。 ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』 とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか? また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

容量を気にするなら、文章の質を下げるより マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。 セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。 プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。 ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ? コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず 名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、 1行いっぱい使わない事などです。 ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに 読みやすくできます。結構使えますよ。 例: けんじゃ: このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが まおうをうちとったときに つかったものじゃ。 おぬしたちに、このけんをあつかうことが できるかどうかワシにもわからん 例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり) けんじゃ: このマスターソードはな… はるかむかし、でんせつのゆうしゃが まおうをたおすときに つかったものじゃ。 おぬしたちに このマスターソードを あつかえるかはワシにもわからん。 プロットは、個人的には要らないと思います。 よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。 プロットに従って作っていくより、 作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが 楽しみながら作れるかな、と思います。 容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。 敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり 色々節約できる箇所があると思いますよ~。

Touhuman
質問者

お礼

アドバンス版は漢字が使え、意味の無いマップや、無駄なアイテムを減らすことで他の(メッセージとか)の要領にまわすことができますが、ゲームボーイ版はひらがな、カタカナ、アルファベット、記号くらいでカタカナの『カ』を『ちから』を表す字にするくらいです。また、要領はそれぞれ独立していて、アイテムの数を減らしても、その文メッセージ要領が増えることはありません。 文は、やっぱり改行したり、スペースを空けたほうがいいんですね。

その他の回答 (2)

• yukimican
回答No.2

んー。 とりあえず、容量とかは気にせずに作ってみましょう。 あと、文章は出来るだけ読みやすく。 途中で改行したり、文を短くまとめたりするのも1つのテクニックです。 いろいろ工夫してみましょう。 自分でわけがわからないと、他の人には到底理解できない物になってしまいます。 あと、RPGを作る上でプロットは一番大事なものです。 まずは簡単でいいので、設定等をまとめておきましょう。 ・作品全体のおおまかな流れ(ストーリー) ・舞台背景(世界観、言い伝えとか歴史とか) ・登場人物の設定(性格、人間関係、過去など) ・地図(街やダンジョンなどの配置) ・システム(戦闘、魔法、アイテム、モンスターなどなど) あと、思いついたアイディア、イベントシーン等は できるだけメモしておきましょう。 こういうのは意外と手間がかかるので、根気強くがんばってください。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。

• sshiina
回答No.1

こん**は  RPGにもいろいろと有るので、一概には言えませんが  質問者さんが作ろうとしているRPGはストーリーがあって結末もある物ですよね?  RPGと言うのは、いくら操作性が良くてもストーリーが悪ければ何もなりません。  (過去、駄作と呼ばれて居る物に多いです)  小説を書く以上の労力が必要になるわけです。  ですので、少なくともプロットは必要でしょう。  行き当たりばったりで作っていたら、結局「このゲームは何?」となりますよ。  まずは紙にストーリーを書いて、それを肉付けをしていき、最終段階でゲーム化するのが良いでしょうね

Touhuman
質問者

お礼

やっぱり設定とかを書いたほうがいいんですね。