• ベストアンサー

HDDからOSも含めて消去したい

現在使用中の自作機のHDDのOSも含めてすべて消去し、今後は外付けHDDとして使用したいと思っています。 リカバリーDISKなどはないので、コマンドで教えていただきたいのですが・・FORMAT、FDISKコマンドでは何も表示されませんでした。 もしかしたらやり方が違うのかもしれませんが。 類似の質問を検索しましたが私の探し方では見つかりませんでしたので、コマンドが載っているURLでもかまいません。どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.5

アップグレ版でも、そのままそのメディアから起動して98経由せずにクリーンインストール出来ると思いますけど? (途中で98のメディアを要求されるかもしれませんが) SATAのドライバーは入ってますか? ないと2000では認識出来ないと思います(リリース時にはSATAという規格は存在しなかった)。OSから認識できれば、後はディスクマネージャーから好きに出来ると思いますが。 ドライバーはSTATインターフェースに付属のものを使うか、カードメーカー提供のものを使うか、チップメーカー提供のものを使うかですね。 2000にSATAを入れた事がないですが、多分あってるはず。 ちなみに、40GBのSTATディスクってあるんでしたっけ?

mnakayoshi
質問者

お礼

ありがとうございます ドライバーを入れてできました 皆様大変大変お世話になりました とても助かりましたし勉強になりました

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 外付けHDD=USB2でしょうか??、なら簡単です。 そのまま、USB2で接続、新しいドライブレターが、割り当てられるので、ディスクの管理等で、普通に削除できます。 ただ、SATA/SATA2の場合は、この方法は無理。 この場合、XPインストールCD(自作だから、あるよね??)で一度、起動させHDD認識の画面まで進ませます。そして、その画面でHDDのパーティションを削除、ちょっと時間を置いて(HDDのアクセス停止が、目的)、電源SWの長押し、強制的にOFF、強引ですが、私はこれで、やってます。 以上

mnakayoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼遅くなってすいません。 SATAでつなぎたいのです。 そしてOSは2000なのです。 2000のインストールCDはアップグレード版で 正規版は98を持っています。 でいつもまず98を入れ、そこからアップグレードしているのです。 このような場合は98で中身を消すのでしょうか? もしお時間があればご教授いただけると助かります。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

OSはXPですね XPはDOSがないためにフォーマットコマンドは使えません ただし、中身の入った状態で外付けとして接続し Cドライブからフォーマットする事は出来ます。 方法はこちらになります。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm

mnakayoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます お礼遅くなってすいません OSは2000なのです(書き忘れてすいません) でもすばらしいHPを紹介してくださりありがとうございます ここでご紹介してある方法で別のXPでフォーマットした後2000の方にもどしたいと思います

• times3
回答No.2

外付けHDDとして取りつけてから、フォーマットされるのがよろしいかと。 ところでリカバリーディスク無しでどーやって新しいHDDを動かすのですか?(^^;

• precog
回答No.1

OSとHDDの容量とHDDのインターフェースは? XPならディスクマネージャーからが簡単だけど。 消そうとしているHDDから起動はしてないですよね?

mnakayoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます お礼遅くなってすいません OSは2000、HDD40GB、IDE(SATA)でつなぎたいです ブートは新しく設置する側からしています